子育ての話 その1プロローグ

保育士として34年、児童館、児童クラブに勤務して延べ10年。
自分は、子ども4人をワーママとして育ててきた。
そして、保育士時代は時間とお金が許す限り、保育の実技講座から理学療法士さんの講座まで行き、自分の疑問を解決してきた。
保育だけで無く、育児、子育てについて知りたいことが沢山あったからだ。
また、子育てに関する本も色んなジャンルを読むことが好きだ。
いつでも、どこでも誰からでも、問われたら相手の方に分かり易く答えられるように出来ることが、大切だと考えている。

まだまだ、学び足りないけど
もっともっと知りたいことが多いけど
自分にされた子育てを振り返ったり、周りの大人になっている人の様子から
その人の子育てのされ方を、想像してみたりすることと
読んでいる本の内容と照らし合わせてみたりしている。

と言うことで、これからnoteに子育てについて広く浅く、時には厳しく、時には優しくお伝えするばぁばとして、書いて行ければと思っています。
これは、あくまでも私の個人的主観に基づくものですので悪しからず。

#子育て支援 #地方の子育て #子ども大好き #子育てネットワーカー  
#元保育士 #孫育て  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?