五城目

「地方で探究の場を作る」イベントレポート

コロナによって、様々な探究的な学びのプログラムをオンラインで受けることができるようになりました。家にいながらでも学べることがある一方で、自然と触れ合い、地域の人との繋がりがあるからこそ学べることもあります。

探究メディアQでは、11月22日に開催された“未来の先生フォーラム”で「地方で探究の場を作る」をテーマにしたセッションを行いました。セッションでは、秋田県・五城目町で、廃校や朝市を活用した学

もっとみる

収録動画:『新しい学びのスタイルの実践者に聞いてみよう! 』

2020年7月11日に開催した 探究メディアQ主催オンラインイベント
『新しい学びのスタイルの実践者に聞いてみよう! ホームスクーリングやハイブリッドスクーリング、やってみてどうですか?』の収録動画です。

====

「あたりまえ」だった、通学も、朝の会も、授業も、放課後もなくなって4ヶ月。コロナ禍は、学びの環境にも大きな変化をもたらしましたが、同時に、新しい選択肢が選ばれる可能性が広がったこと

もっとみる

収録動画:『コロナ後の学びと生活を探究する』

2020年6月9日にオンラインで開催されたイベントの収録ビデオです。
このイベントでの盛り上がりがもとで、夏に秋田県五城目町を訪れる親子探究ツアーの企画が生まれた、伝説回です。お楽しみに!

ーーーー

探究メディアQ は、探究の実践者として“現場“で奮闘する仲間を増やしたいと、2019年6月にはじまりました。その現場は、学校やアフタースクールなどの“教育現場“はもちろん、“家庭“もそのひとつです

もっとみる

ピアノと活元運動

9月27日 秋田県五城目町で行われた活元運動

レトロな郵便ポスト
自然豊かな校舎だった施設で。

活元運動(自働運動)とは、からだの奥から出てくる、意識しない動きです。

三つの動きをしたあとにあとは目を瞑って動きたいように動くだけ。動きたくないならそれも良い。

私は2年くらい前から参加してますが毎回その会の色になります。

今回はピアノの生演奏

なんと贅沢な!

気持ち良く動いて、指も動く

もっとみる

『コロナ後の学びと生活を探究する』イベントレポート

2019年6月にスタートした学びを探究するメディア「Q」。1周年を迎え、コロナ禍を経て教育現場や家庭が体験したことを改めて見つめるオンラインイベントを開催しました。

“あたりまえ”だった通学も、朝の会も、授業も、放課後もなくなって3ヶ月。そんな中、最近語られる「ニューノーマル」という言葉に対する違和感について、「新しいノーマルはこれだということではなく、これからは自分のライフスタイルを好きなよう

もっとみる

massmasscafe イベントレポート|遊びと学びの「エリアブランディング論」

毎月第一金曜日(First Friday)に定期開催しているのがマスマスカフェ。

2019年12月は2年ぶりの秋田と繋がるナイトとして、一般社団法人ドチャベンジャーズとのコラボで開催いたしました。

ゲストは秋田県五城目町にある閉校した小学校を活用したシェアオフィス「BABAME BASE」に拠点のあるハバタク株式会社代表取締役の丑田俊輔さん。
東京にも拠点をおきながら、秋田県五城目町で古民家を

もっとみる
いつもありがとうございます!
7

素敵なお椀を買った話

出会ってしまった素敵になお椀に…

福井県鯖江市で活動されている作家さんが秋田入りしてた。

オンリー椀

素敵な活動。

作家さんが作ったお椀で食べる、だまこ鍋は最高で(とっても美味しかった!)

作家さんが作ったぐい呑み(杯)で飲む、日本酒はきっと最高だろう(運転のため飲んでない泣。けど飲んでる人みんな、美味しいそうに飲んでた笑)

ムシャムシャ食べるちびっ子!いい顔しとる!!

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
4

五城目 冬、イルミネーション取材編

秋田では普通なんやろうけど、11月の終わりに大阪からやってきた俺らにとっては極寒の環境の中、作業した内川地区のイルネーション。途中なんでこんな事してんのか分らなくなる場面は幾度かあったけど、寝たら死ぬと思い、頑張った甲斐があったのかどうかは分からないけど、なんと秋田テレビと秋田魁新聞の取材が入った。

各地区でのイルムネーションの作業風景を、テレビ映えする様に撮ってくれてる。
担当さんとカメラマン

もっとみる

五城目 秋、朝市編

ちょっと遡るんだけど、五城目の秋。

プログラム3日目に参加する事になった、朝市。

聞く所によると五城目町は秋田の中でも朝市発祥の地らしく、一週間に2,3回朝市が開催されているらしい。
その中でも今回は『きのこ祭り』と言って特に盛大に開催され、町内外から3000人が参加する一大イベントになっている。

その朝市で、仲間達と関西から持ち込んだ、お菓子や飾り物やポストカードやカレンダーを販売する。

もっとみる

五城目 冬、イルミネーション本番 2/2

二日目。ふと光の様子が違うのに気付き、窓の外を見るとなんか真っ白! どうやらほんとに積もってしまったみたい。大阪やったらもう電車もバスも止まってしまいそうな天候で、ワクワクしてもうた。

おかずたっぷりの朝食にそそのかされて、結局ご飯をおかわりしたあとは、イルミネーションの準備のために内川地区に。
山あいの集落の間の道路を進むうちに、車窓から見える雪はどんどん深くなっていった。冬本番になると、1メ

もっとみる