見出し画像

五城目 冬、イルミネーション本番 1/2

五城目町、冬回。11月29日、もう少しで師走の頃。
いくら東北とはいえ、流石にまだ雪は積もらんやろなぁと思ってたら、真っ白になっちゃったイルミネーション取付作業。
スニーカーで行ったら、寒い思いをした話。

1日目、10時過ぎに伊丹空港に到着。伊丹空港では必ずたこ焼きを食うのが、俺の流儀。
前回グロッキーだった、参加者のよっしー。まだ大阪を出てないのに、今回も既にグロッキー。結局関西チームの二人がチケット無いとかなんとか、とりあえずひと盛り上がり。

前回と同じ便で秋田に到着、雪が舞ってる。空港で関西チーム全員と、県庁のかっきーさん、五城目町役場の課長とこうさんと合流。バスに乗り込もうとすると、さっきは積もってなかった雪が道路に! 雪遊びするような年頃でもないけど、それでもやっぱりテンション上がる。

画像1

午後1時過ぎ、ちょうど腹の減ってきた頃に五城目に到着。この間も雪は降り続ける。でも道路はまだ暖かいみたいで、地面についた途端に溶けちゃう。
ちょっとくらい積もらんかなぁと思ってた。このときは。

お昼は、前回昼食を食べた大黒屋からほど近いところにある、丸井食堂。となりに精肉店がくっついてて、お肉が美味しいところらしい。
定食の他に、もつ煮を頼んでこっそりビールまで。ラーメンとトンカツを頼んだやつが居たせいで、ご飯がなかなか出でこんくて、結局中瓶を4本も空けてしまった(笑) 全部美味かった。あとやっぱり米な、米。

画像2

画像3

やっと出てきたご飯をかき込んで、ちょっとお酒の匂いを漂わせながら向かったのは、五城目町役場の会議室。
これから誰に会うんかって、なんと町長と副町長。大阪におったらなかなか行政の人と会うことも無いんやけど、町長なんか前回の朝市のときに散歩してはった。なんか行政と民間の距離が近いのが不思議なかんじ。

画像4

画像5

今回どんなきっかけで秋田、五城目に来ているのか、関係人口はどんなもんで、僕らがどんなふうに関わろうとしてるか、町長とお話した。流石にただの来訪者とはいえ、雰囲気的にちょっと緊張してしまった。

もともと木材とその加工で栄えていた五城目町、会議室のテーブルがありえへんくらい立派!持ってみようと思ったけど、全力で止められた。

その後イルミネーションの作戦会議で訪れたのが、HIKOBEっていうカフェ。現在は五城目町唯一の酒蔵である福禄寿酒造が、試飲や、酒粕を使ったカフェメニューなどを提供してるところ。もともとたんす屋さんだった建物をリノベーションしたんやって。

画像6

画像7

とりあえずそれぞれ、甘酒とか、スパイシー酒粕ミルク(チャイみたいなやつ)とか、日本酒3種試飲セットとか(さり気なく飲んでる)頼んで、2階に陣取る。
日本酒の試飲セットを持ってきてくれた、作業着の男性は、福禄寿酒造の現当主、渡邉 康衛(こうえい)さん。これまたなんだか緊張する、余計なこと言われへん(笑)

そんで話を聞いてみると、なんとさっき会った町長は、康衛さんのお父さん。町長は渡邉彦兵衛さんと言って、HIKOBEの名前の由来にもなってる。
ちなみに福禄寿酒造の歴代当主の名前はみな、渡邉彦兵衛。代々襲名していくものなんだって。

温かい飲み物とお酒で頭をほぐしつつ、明日設置するイルミネーションの作戦会議が続きます。

画像8

画像9

窓の外をちらっと見ると、雪が降り続く。ついに建物の天井に積もってきた!!!

画像10

作戦会議が落ち着いたら一旦五城目のスーパー、ダイサンに。二日目のイルミネーション点灯式のあとに、内川の町内会で懇親会があるんだけど、そこで本場のお好み焼きとたこ焼きを振る舞うための買い出し。
でも困ったことに、たこ焼きの粉が一種類しかなくて、オタフクソースがなくて、ゆでダコが売ってない! 普段こっちの人はほとんど自分で作らんやろうから品揃えが少ないのは納得なんやけど、いつもどおりの美味いやつが作れるかちょっと不安になってしまった。

画像11

買い出しを済ませて駐車場に出る頃には、振り続けていた雪がつもり始めて、だんだん真っ白な世界に!
ここで困ったのが、スニーカー、滑る。あと、濡れる。振り始めの雪は、まだすごく湿気ぽくて、結構溶けやすい。地面も真っ白やけど、溶けはじめのシャーベットみたいな状態で、めちゃくちゃ滑るんよね… ペンギンみたいに小さな歩幅で歩いた。

画像12

今回宿泊するのは天然温泉かけ流しの小倉温泉、五城目の町中から車で10分掛からないくらいのところ。買い出しで冷えた体を温泉でパッと温めてから、夕食に。

画像13

画像14

夕食は、五城目の居酒屋”まろん”で再びのだまこ鍋。前回宿泊でお世話になった、シェアビレッジの半田さんも参加しての宴会に。

画像15

明日は午前中ずっと屋外作業の予定なので、ゆっくり休もうと思って小倉温泉に戻るも、結局部屋で2次会発生。温泉に入ったり、雪を見に行ったり、それぞれ自由に時間を使いつつ、やっと床についたのは1時。

続きは次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?