バス船舶硬券切符研究会

切符鉄40年。通常鉄道切符から、やがてバス・船舶・鋼索等の異色系の硬券切符の追究に至っ…

バス船舶硬券切符研究会

切符鉄40年。通常鉄道切符から、やがてバス・船舶・鋼索等の異色系の硬券切符の追究に至って長くなります。 一風不思議な変わった切符が存在した時代。貴重な過去の資料の閲覧の、新しい発表の場として置きました。 また個人的な大病の経過も語ったりしていきます。

マガジン

  • 人生を脅かす脳梗塞 1~10話

    2007年3月に突発性若年性脳梗塞を発症! 発症からの症状、心境、気付きなどを10話ずつ 綴ったマガジンです。 山あり谷ありの続編も予定しています。

最近の記事

硬券0110 京福バス

京福バス 成り立ち~平成12年頃までの経緯として、下記のような双方の筋があるようでした。 ①昭和16年設立の丸岡バスが、平成12年に京福電鉄直営のバスの譲渡を受け  社名変更したもの。 ➁戦時合併の福井県乗合自動車が昭和38年に京福電鉄に合併され、バス事業       が京福電鉄直営となったもの(~平成12年)。 京福電鉄の福井地区の鉄道は、えちぜん鉄道へ事業が移されましたが、京福電鉄自体は京都嵐山や鋼索線は残っていますので、会社も直営バスや子会社も残っている部分があ

    • 硬券0109 鹿児島商船

      鹿児島商船 似たような名称の航路会社があり、ややこしいですが、九州商船とも鹿児島郵船などとも違います。 鹿児島商船は、大正8年に設立、就航しています。屋久島への室蘭丸が最初のようです。 昭和35年に岩崎産業のグループの傘下に入りました。 種子島航路も運航しておりましたが、提携していた九州商船が平成16年にこの航路から撤退し、船舶指定区間基準というものが満たされなくなりましたが、船舶を補充して翌年再開にて維持したとのことです。 平成12年からは屋久島航路の関係で折田汽船との

      • 硬券0108 折田汽船

        折田汽船 昭和18年に創業され、昭和23年に法人改組された航路です。 折田産業や折田観光などももつ折田グループが形成され、屋久島航路を中心として平成の前半までは盛況であったようです。 古い時刻表を見ますと、一部は口永良部島への便も出ていたようです。 平成20年に事業収益の悪化により民事再生法の適用を受け、自力での再建を断念し市丸グループの支援での航路運航は継続されました。 これらのことにより従来であった鹿児島商船(いわさきグループ)との提携関係を解消することになったという

        • 硬券0107 中央バス

          中央バス(北海道中央バス) 道央の地域では、戦前までに非常に乱立しておりましたが、 昭和17年からの戦時統合で、昭和18年に北海道中央乗合自動車㈱が仮営業、正式認可のうえ昭和19年に本格的な開始となったようです。 昭和24年に北海道中央バスに称号変更しました。 乗り継ぎを解消して都市間の直行運行に特にサービス向上が務められたバス会社です。 中央バスの古いものはB型だったのですね。 茨戸(ばらと)運河方面だったものです。 昭和40年代に入るとA型になってきます。 これ

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        • 人生を脅かす脳梗塞 1~10話
          10本

        記事

          硬券0106 箱根登山鉄道自動車線

          箱根登山鉄道(自動車線) 前身の小田原電気鉄道及び富士屋自働車の貸自動車業を合併して、 昭和7年に富士箱根自動車となり、足柄自動車を合併させて、 昭和19年に箱根登山鉄道の自動車部門となりました。 小田急グループで、小田急との連絡が強い印象ですが、 省線との連絡運輸も早かったようです。 平成10~14年に小田急グループの分社化が相次いで、箱根登山バス等に なり、分社化されていったようです。 自動車券で「乗合」の印刷は何故かすごく小さくなっています。幅の問題でしょうか。

          硬券0106 箱根登山鉄道自動車線

          硬券0105 おんたけ交通

          おんたけ交通 大正15年に、㈱御嶽自動車商会が創業されます。 昭和20年に、信南交通に統合されます。戦時統合でしょう。 昭和24年に、おんたけ交通㈱として独立しました。 昭和34年に、東急の関連会社になりましたが、対立劇の影響で昭和39年には、名鉄グループ入りしています。 また平成18年に名鉄グループから外れたようです。 おんたけ交通の硬券は、以前はあまり見ませんでしたが、近年は国鉄連絡の廃札が多く出回るようになり、珍しくはなくなりました。 日付もパンチも入ってはいます

          硬券0105 おんたけ交通

          硬券0104 静岡観光汽船

          静岡観光汽船 昭和28年に静岡観光汽船が設立されました。 駿河湾の航路の発着地として、沼津、田子の浦、清水とありました。 昭和41年に沼津からの西伊豆航路の権利を伊豆箱根鉄道へ譲渡しています。 田子の浦や清水からの便は残ったようです。 平成15年に静岡観光汽船より鈴与に営業を承継し、同社の戦略であった エスパルスドリームフェリーとなります。 この年、以前譲渡済の沼津航路も廃止になっている年です。 清水港からの駿河湾フェリーの営業権が平成31年6月に、また他へ移管される予

          硬券0104 静岡観光汽船

          東海汽船 桟橋入場券・荷物券 記事

          東海汽船の前身は、明治22年の東京湾汽船から始まります。 創業から、本社の建物や航路の発着場の位置が時代により変わって きています。 現在、航路の発着拠点、東京港のある竹芝支店にしても、長い歴史 (社歴130年余り)のうちの70年余りということです。 桟橋にも入場券制度のある会社はあり、ここもそのひとつですが、少ないながらバリエーションを追ってみようと思います。 上記は、ブログやXにも挙げたことがありますが、 一度、勝山支店発行と印刷されたものを、竹芝営業所に補正して

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          東海汽船 桟橋入場券・荷物券 記事

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          硬券0103 高徳特急乗車券

          高徳特急バス 正規の会社名でなく、以前あった路線名で、徳島バスも参入してたので、前回のページに含めても良かったのですが、通常の路線バスとは あえて分離させて取り上げました。 昭和40年に、徳島バス・大川バス・琴電バスの共同運行で高松~徳島間を国道11号線を使って2時間で結ぶ特急バスで、鉄道と違うのは、しっかり鳴門市街も寄っていたということぐらいでしょうか。 平成9年には、コトデンバスは抜けて、2社の運行となり、平成13年12月29日の運行を最後に廃止されました。 平成

          硬券0103 高徳特急乗車券

          硬券0102 徳島バス

          徳島バス 日中戦争時の統合にて、昭和17年に発足した「徳島バス統合株式会社」が最初の形です。 昭和22年に現在の「徳島バス株式会社」になりました。 昭和36年には南海電鉄と資本提携して、平成21年に正式子会社となっています。 本社は徳島市です。通称「徳バス」などともいわれます。 さて、ここの硬券は、共同運行の高徳特急バスが有名だったのですが、これは次回にして、今回は、徳島バス単独のものだけのページです。 徳島バスは、徳島県の広い範囲を担っていて、売札所もそれなりにあっ

          硬券0101 別府遊園鋼索鉄道

          別府遊園鋼索鉄道 木村久太郎氏の経営で別府遊園地索道が雲泉寺~乙原間を開業されたものを 昭和5年に会社として設立して別府遊園鋼索鉄道に商号を変更。 昭和19年に戦時不要不急線にて休止され、一度は施設を失いましがが 昭和25年6月 別府鋼索鉄道により運行再開をしました。 昭和29年12月には 別府国際観光に譲渡されました。 その後も、 平成15年、岡本製作所。平成30年には株式会社ラクテンチが会社分割され、西石油グループに事業譲渡されるなど遊園地を含む事業母体は変わっていきま

          硬券0101 別府遊園鋼索鉄道

          硬券0100 宇高国道フェリー

          宇高国道フェリー 国道30号に海上区間を成す経路を運航する航路会社で、 昭和36年に設立されて営業されてきましたが、 平成20年に国道フェリー㈱に航路譲渡しました。 平成24年10月17日の運航を以って運休となっているようです。 宇高(うたか)国道フェリーの法人格がもうないようですが、 この区間の航路再開というのは、もう難しいのでしょうか。 このような両備バス絡みで硬券も存在した頃がありました。 両備からの逆のものや、四国のバスまで連絡する三連続ものも存在していました

          硬券0100 宇高国道フェリー

          硬券0099 八千代汽船

          八千代汽船・加藤海運 八千代という名(温泉?旅館?)のは香川県琴平にありますがが、阪神から高松の航路なので、この名前は、ここにちなんでいるのでしょうか? 八千代丸が就航されているということは昭和27年の加藤海運の時刻表でも確認が出来ますし、加藤海運なら明治10年に創業され阪神から香川への貨客船の定期航路を開設しています。昭和24年には定期航路旅客部門を分離し、加藤汽船㈱が設立されています。 昭和28年以降ぐらいからはこの会社が就航しています。 加藤海運も物流会社としては、そ

          硬券0046 群馬バス 欠番補充記事

          事情により「硬券0046」が欠番になってしまっていました。 硬券シリーズもやっと100まで近し、というところなので、欠番0046 に記事を埋めておきたいと思います。 群馬バス 昭和17年に会社統合にて群馬合同バス株式会社が設立されます。 会社設立後にも、何社かの買収・吸収を進めました。 昭和20年に、群馬バス株式会社に社名変更。 昭和25年に分割により群馬中央バスが創立し一部の路線を譲渡 しています。 昭和32年に東京急行電鉄の系列入りしています 昭和42年には伊香保ケー

          硬券0046 群馬バス 欠番補充記事

          硬券0098 南部バス

          南部バス 南部バスは、南部鉄道から昭和45年に商号変更したバス会社です。 南部鉄道時代に鉄道線の営業は終えており、三八五交通の路線バスも譲渡を受けて近年まで、一部の路線バスと長距離バスを運行してきましたが、 平成28年に事実上の倒産、岩手県北バスと路線の譲渡を協議しました。 平成30年に法人格が消滅したらしいです。 変わった独特の様式で、長距離を活躍したバス路線のもので、十和田湖などにも寄っていたと思います。 長距離バスは、のちに高速道路経由になっていたのではなかったで

          硬券0097 南部鉄道(バス)

          南部鉄道(バス) 南部鉄道とは、大正15年に設立された五戸電気鉄道が、昭和6年にバス事業に参入し、五戸自動車を買収、昭和11年に五戸鉄道に改称し、昭和18年に近くの自治体のバス事業を統合して昭和20年に南部鉄道となり、鉄道とともに動いてきました。 しかし、昭和43年の十勝沖地震の影響被害により鉄道が運休。 復旧に至れないまま昭和44年にはバス事業専業になりました。 昭和45年に南部バスに改称されることになります。 これは、社バスの近距離の硬券で、表記は(バス乗車券)だけ

          硬券0097 南部鉄道(バス)