朝のコピー短歌(2019.10.23)信用を

信用を積み重ねたし長財布

シワひとつない諭吉が5人

いわずもがな、1万円札のことである。

フリーになる2年前の、30歳からはじめた習慣のひとつ。

だいたいいつも5人の諭吉がいる。1人かけると補充する。

クレジットカード払いや電子マネーがここまで普及していなかった時代。

仕事の打ち合わせが終わらず、代理店から自宅まで深夜タクシーで帰る。

急に会社の後輩やクライアントと飲みに行くことにな

もっとみる
Thank You!(英米)
1

学問とはなにかを考えていたら、学問をすすめている人、居た。

「おとな学問のすすめ」(齋藤孝著、2011、筑摩書房)

「学問のすすめ」前哨戦。スキマ時間にさらりと読みました。誰もが知っていて誰も読んだことのない(笑)学問のすすめのさわり。

■ こんな人におすすめ

◎「学問のすすめ」を読んだことがない人
◎自己成長や「学び」について関心がある人
◎「学問」って何?と思う人

■ 1、きっかけ

何冊も読んでいるわけではないですが、齋藤孝先生の本のなかで「

もっとみる
これからも頑張ります!
5

わたしの15万円は、妻夫木聡の500円。

妻夫木聡の財布に、いくら入ってるか知ってるだろうか。

前にテレビ番組で、妻夫木聡と佐藤隆太、櫻井翔が男3人旅をする企画があった。ドライブの途中、イケメンたちは大いに盛り上がる。そのなかで突然始まったのが「所持金当てゲーム」だ。ルールは簡単で、質問をいくつかしてそれぞれの財布にある所持金を当てるといったシンプルなゲームだ。一般人の感覚だと、財布の金額を教えるのはしんどいはずだ。でも芸能人ではあるあ

もっとみる
読んでくれてありがとうございました♡
15

読書③「論語と算盤」(現代語訳)

写真がちょっと見切れてますが許してください。

少し時間が空きましたが、一冊読み終わりました。
今回選んだのは渋沢栄一氏著「論語と算盤」を現代語訳したものです。
オリジナルは昔の言葉が多く、ある程度の知識が無い読むこと自体にとても時間がかかってしまうとの事でこちらにしました。
この本を選んだ理由は帯にも書いてあるように新1万円札の顔になるという事で、日本資本主義の父と言われる渋沢栄一さんがどのよう

もっとみる
嬉しいのであります!
6

渋沢栄一 社会人二年目

皆様、お疲れ様です。今日お仕事だった方、すんごくお疲れ様です。

さて、今回は2024年に新札として1万円、5000円、1000円の紙幣(日本銀行券)として発行される1万円の顔「日本の資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一についてお話をさせて頂きます( 一一)

・渋沢栄一って誰ですか?

・出身地:武蔵国血洗島(現在の埼玉県深谷市)
・生年月日:1840年3月16日
・死亡年月日:1931年11月11

もっとみる

【闇営業】一万円札

【無料範囲】©︎表記あり&背景色あり(低解像度360x360px)

・一万円札(表)

・一万円札(裏)

・一万円札(首飾り)

Tシャツにしてみたよ!



*******************************
●ご利用規約
当ノートの無料範囲で配布しているドット絵(ピクセルアート)素材は、規約内であれば、どなたでも無料でご利用いただけます。ただし、「©︎seizamaster」

もっとみる

こんにちは、たいちです。

一万円ください。ということで今日の四コマは一万円。

LINEスタンプ販売中‼
https://line.me/S/shop/sticker/author/129702

つまらないタクシーの釣り銭問題に用はない!

いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。
今日初めての方が居ましたら不快感を与えてしまうかもしれません。
ごめんなさい<(_ _)>

二週に一度の不満を書く日がやってまいりました。
(三週ほど空きましたが)
不満というか、それどうなの?的な話です。
ちなみに、前回はこちら

前々回はこちら

さて、僕は普段タクシーをエンタメにする!と謳い、タクシー運転手や利用者の体験談を集めて

もっとみる
はっ( *´艸`)   ・・・あ、いや、別に嬉しくないし。
5

幹部を選ぶ視点

2024年上半期から、一万円札の肖像になることが予定されている、我が国の代表的な経済人の渋沢栄一氏は、著書『論語と算盤』の中で、”幹部にしてはいけない人物像”について、言及しています。

①名ばかり重役
②いい人だが事業手腕なしの人
③利己的な人

どれも、害になりますね。

このうち、『③利己的な人』は、「会社を自分が有名になるための踏み台にする」、「私腹を肥やすために法人を利用する」といったタ

もっとみる
うれしいです!これからもよろしくお願いします!
7