見出し画像

【💴1984-2024/グッバイ諭吉】1984年はどんな年?「慶應ブランド」の影響力は・・・

ハロー栄一、グッバイ諭吉  (作詞・早川怜)

ハロー栄一、朝の光に
新しい希望のメロディー
グッバイ諭吉、夜の静けさに
消えゆく夢のエピローグ

栄一の手は、明日を描く
希望の色で、空を埋め尽くす
諭吉の影は、過去にさよなら
重たいコイン、ポケットに響く

ハロー栄一、新しい日の始まり
一歩踏み出し、未来へと歩む
グッバイ諭吉、終わり告げる夕暮れ
黄昏時、思い出に浸る

栄一よ、輝け若き日々
夢見る力、心に秘め
諭吉よ、静かに眠れ
終わりゆく時、静寂に包まれ

©️コピーライトを版権と訳したのは福澤諭吉。




富の象徴の一万円札💴



聖徳太子→福澤諭吉→渋沢栄一

最近、キャッシュレス化進行で、一万円札も余り見かけませんが、この交代劇は感慨深いものがありますね。

1984年、昭和59年はどんな年だったの?

1984年、昭和59年は、まるでドラマのような出来事が盛りだくさんの年でした。まずは、新しいお札が発行され、福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石が新たな「お金の顔」となりました。

そして、グリコ・森永事件が日本中を震撼させ、ロサンゼルスオリンピックでは山下泰裕選手が金メダルを獲得し、国民の英雄となりました。さらに、日本初の衛星放送が始まり、オーストラリアからコアラが初来日して、国民を魅了しました。

しかし、1984年は楽しいことばかりではありませんでした。長野県西部地震や三井有明鉱火災など、悲しい出来事もありました。それでも、日本人は困難に立ち向かい、前進し続けました。

1984年は、今日の日本に大きな影響を与えた年と言えるでしょう。新しいお札の発行は、経済に新たな活力をもたらし、オリンピックの勝利はスポーツの世界に新たな希望を与えました。そして、コアラの来日は、国際交流の大切さを教えてくれました。

このように、1984年は多くの「初めて」があった年であり、日本の歴史において忘れられない年となりました。

1984年、日本では何が流行っていたのか

1984年、日本では何が流行っていたのかというと、まるでタイムマシンに乗ってレトロな世界へ飛び込んだような感覚になりますね。昭和59年、それはまさにポップカルチャーの宝庫でした。

まず、音楽の世界では、シティポップが若者の心を掴み、カセットテープがウォークマンでグルグル回っていました。ファッションでは、カラフルなヘアバンドやショルダーパッド入りのジャケットが大流行。街を歩けば、まるで雑誌のページから飛び出してきたようなスタイルに出会えたものです。

そして、忘れてはならないのが、家庭用ゲーム機の台頭。ファミコンが登場して以来、子供たちは「スーパーマリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」に夢中になり、親たちは「またゲームか」とため息をついていたことでしょう。

テクノロジーの進歩も目覚ましく、アップルコンピュータ社からはMacintoshが発売され、パソコンが一般家庭にも広がり始めたのです。

流行語も忘れてはいけません。例えば「くれない族」や「ピーターパン症候群」など、今聞いてもなんともユニークな言葉たちが生まれました。

さらに、動物ブームもあり、エリマキトカゲやコアラ、ラッコが人気を博し、キャベツ畑人形が日本上陸を果たしました。まるで動物園が街にやってきたかのような盛り上がりを見せたのです。

1984年の日本は、今見ても色褪せない魅力に溢れています。当時を知る人々にとっては懐かしさで胸がいっぱいになるでしょうし、若い世代にとっては新鮮な驚きがあるはずです。この時代の流行を振り返ることで、私たちはどれだけ時代が変わったか、そしてどれだけ変わらない魅力があるかを感じ取ることができるのです。

では、もし1984年にタイムスリップできたら、あなたは何をしたいですか?ファミコンで遊ぶ?シティポップを聴きながらドライブ?それともマハラジャで一晩中踊り明かす?コメントで教えてくださいね。あ、でもタイムマシンはまだ発明されていないので、実際にはできませんけどね!


慶應義塾大学出身者の影響力

慶應義塾大学、通称「慶應」は、日本の名門私立大学として知られていますが、その卒業生たちがどれほどの影響力を持っているかを考えたことはありますか?実は、慶應出身者は経済界で大きな力を持っており、多くの上場企業の社長が慶應の卒業生であることが知られています。慶應出身の社長が務める上場企業の時価総額は、市場全体の約11%を占めるというから驚きです。

では、慶應出身者の影響力の秘密は何でしょうか?それは、単に名門大学のラベルだけではなく、強固な人脈と、卒業生同士の結束力にあります。慶應三田会と呼ばれる卒業生のネットワークは、ビジネス界において強力なバックアップを提供しており、多くの卒業生が経済界の要職に就いています。

さらに、慶應は新卒採用においても強みを持っており、主要な業種の大手企業で慶應出身者の比率がトップになることが多いです。これは、学生たちが優れた教育を受け、社会に出てからも成功するための基盤を築いていることを示しています。

しかし、慶應出身者の影響力にはユーモラスな側面もあります。例えば、ある慶應出身の社長は、自分の会社の製品を「慶應ブランド」として宣伝し、他の大学出身者からは「それってただのペンじゃない?」とツッコミを入れられることも。また、慶應の学生たちは、卒業後の成功を確信しすぎて、卒業式で「将来の社長」としてのスピーチを練習するという噂もあります(もちろん、これはジョークです)。

真剣な話、慶應義塾大学出身者の影響力は、日本の経済界において無視できないものです。彼らは、その教育とネットワークを活かして、多くの分野でリーダーシップを発揮しています。慶應出身者がこれからも日本の経済を牽引していくことは間違いないでしょう。慶應出身者の皆さん、次はどんな業界を変革してくれるのか、楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?