見出し画像

念願の…

財布の中にお札がなかったので口座のある銀行のATMで引き出した。
引き出し金額を入力して、一部両替ボタンを押す(私の取引している銀行のATMにはこのようなボタンがある)。
通帳を取り出し、お金のところに手をやる。
なにやらピン札があるようだ。

新紙幣が流通し始めて1か月後に私のもとにも新紙幣。
柴三郎(北里柴三郎)の千円札が降臨した。

マックスバリュへの移動の車の中
「新札出てきたんだけど」と旦那に言って信号待ちに見せたところそれなりに感動していた。顔が浮かび上がるホログラムがかなり気持ち悪かったようだ(私もちょっと引いたかな)

Seriaでも普通に使えて、マックスバリュでの会計時WAONチャージする時も一切新紙幣ははじかれることがなかったことに「世間では新紙幣が使えない機械があるというのに…」。県庁所在地住民でそこそこ郊外も大丈夫なのね😁

今私の財布の中には新旧紙幣が同居している。

いつになったら
梅子(津田梅子)の五千円札。
栄一(渋沢栄一)の一万円札に出会えるのだろうか。

Spotifyで打首獄門同好会の「カモン栄一」が流れてくるたび思うだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。