ピアボーナス

ピアボーナス制度HeyTaco!を導入したら、社内に「ありがとう」が3349回生ま…

こんにちは、okamiです。 今日は弊社でピアボーナス制度を導入するまでの流れと、その後会社に起こった変化をお話しできればと思います。 これから導入を考えている方の参考になれば嬉しいです。 「ピアボーナス制度」ってそもそも何よ?会社のメンバー同士で送り合う少額のボーナスのことです。 …

ピアボーナスを導入したら社員同士の「ありがとう」が止まらなくなった。

新潟のインターネット広告代理店・ユニークワンにはさまざまな福利厚生制度があります。 中でも社員にとって最も日常的なのが「ピアボーナス」です。 この記事では、2018年10月からユニークワンに導入されたピアボーナス制度について紹介します。 【福利厚生制度のまとめ記事はこちら】 ピアボーナス…

【2021年】おすすめ称賛/ピアボーナス管理ツール10選を徹底比較

昨今、OKRや1on1に合わせて「称賛/ピアボーナス」を導入する企業が増えてきています。 今回はそんな、称賛/ピアボーナスを活用するための管理ツール10選をご紹介いたします。 HiManagerに無料お問い合わせしたい方はこちら↓ 称賛/ピアボーナスとは 称賛とは、各社員の努力や実績を認識し、讃え…

ヘイタコの裏技

ヘイタコ(Heytaco)のいくつかのコマンドの使い方をここに記載します。 ヘイタコを特定のチャネルに追加する場合: /invite @heytaco Leaderboard(タコス授受ランキングへ飛ぶコマンド): @heytaco leaderboard ヘイタコからのDMのオン、オフをする方法(ヘイタコとのDMの場所だけで発動): オフは…

「自分の為にも」ピアボーナス制度活用のすゝめ 〜ベルチッパーからの提言〜

「ベルチッパーってなんやねん」 そう思いながら、このnoteを開いてくださった方も多いと思います。 「ベルチッパー(bell-tipper)」 わたしがこの記事を書くにあたってつくった造語です。わたしも初めて言いました。(綴り間違えてるのかも) いきなり訳のわからない話をすみません。ここから真面目に…

【No.4】お菓子をもらったらポイントを返すのもアリです

QLife人事のTです。先日まで「いつまで暑いのか…」と嘆いていた気がするのですが、すっかり肌寒い季節になりましたね。今日は当社のピアボーナス制度について紹介します。 ピアボーナス制度とは「仕事の成果や日常の行動に対して、従業員同士で感謝の気持ちを表し、報酬を送りあう仕組み」のことをい…

ピアボーナス導入時の労務管理注意点まとめ

スタートアップ・ベンチャーでは、ピアボーナス制度を導入している企業が多く存在すると思います。この記事では労務管理の観点からピアボーナス制度導入時に注意すべき点をまとめています。導入検討の方はご参考になさってください。 ピアボーナスとは ピアボーナスとは、従業員同士が成果やサポート…

えっ!まじか!😲称賛(ええやんやるやん)を受けている人がいるチームのエンゲージメント…

①称賛(ええやんやるやん)を受けて嫌な人はいますか??? 断言できます。私は昭和生まれですが「褒めて伸びるタイプ」です😤 けど、これって世代によるものなの?というと実は違うようで、 国内ではこの分野で圧倒的に強い、Uniposさんの記事にもある通り、称賛(褒める)という行為は、下記のような効…

~実践編!!!~ピアボーナス『Hey Taco!(ヘイタコ!)』の使い方

*ヘイタコのアカウント準備については、別の以下のnoteで解説しています。 ~準備編~ピアボーナス『Hey Taco!(ヘイタコ!)』の使い方 使い方①:ヘイタコを部屋で使えるようにする もし、既存のスラックの部屋でまだヘイタコを導入してない場合、既存の部屋で以下の画像の左側の赤枠に @heytaco と…

~準備編~ピアボーナス『Hey Taco!(ヘイタコ!)』の使い方

このnoteでは、ピアボーナス『Hey Taco!(以下:ヘイタコ)』の使い方や、ピアボーナス自体も解説します。実際にスラックの上での使い方は、別のnoteである、 ~実践編!!!~ピアボーナス『Hey Taco!(ヘイタコ!)』の使い方 をご覧ください。 なぜ私が「ヘイタコ解説note」を執筆した?→ヘイタコは日本に役…