見出し画像

【No.36】ピアボーナス制度導入しています

こんにちは。人事のMです。
もう9月も終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

今回はQLifeの福利厚生制度のひとつ、「ピアボーナス制度」を紹介させてください。

「ピアボーナス制度」を知っていますか?
私はQLifeに入社して初めて聞いた制度でした。
新入社員の入社ガイダンスで制度の説明をするのですが、ほとんどの方が初めて聞く制度のようです。

ピアボーナス制度とは
従業員同士がお互いに仕事の成果や貢献、行動に対して称賛したり感謝を伝え、それと共にポイントを送りあう仕組みです。
社内版のSNSメッセージのように、送ったメッセージは全社員に公開されます。
また、受け取ったポイントはお好みのギフト券に交換することができます。 

制度導入の経緯
QLifeにピアボーナス制度を導入したのは約5年前、私が入社する少し前のことです。
前任者からは、「この人こういう活躍をしてるんだよ!」と部署を超えて社員の活躍を全社で共有することを目的に導入したと聞いています。
コロナ渦から継続して在宅勤務制度を導入している今、部署間だけではなく、同じチームのメンバーでも普段の働く様子は見えづらくなっています。
そんな中、見えないところであの人はこんな活躍をしているんだな、とピアボーナス制度を通じて知ることができ、チームコミュニケーションの活発にも繋がっているのではと感じます。

活用する場面
メッセージを送る場面は様々あります。
・自分の仕事をフォローしてもらったときの感謝
・よい活躍をしたときの称賛
・プロジェクトが完了した時の労い
・新入社員へのウェルカムメッセージ など
業務以外にもランチやお菓子をもらった時のお礼など、日常的な気軽なコミュニケーションの際も活用しています。

社員からの声
実際にピアボーナス制度を活用する社員からも
「他部署で活躍している人や雰囲気を感じられて面白い」
「改めて感謝を伝えることは恥ずかしいけど、ピアボーナス制度があれば気軽に伝えやすい」
「何気なくとった行動が感謝されて嬉しい」
「オンラインMTGでは業務外のことを話す機会が少ないため、ピアボーナス制度が社内の交流の一部にもなっていると感じる」
という声をよく聞きます。

ピアボーナス制度以外にも、働きやすいと感じてもらえる環境を目指して、様々な福利厚生制度を用意しています。
今後も利用状況を加味しながら、積極的な制度の見直しを行っていきます。
医療業界の会社ならではの取り組みも行っていますので、ぜひ福利厚生紹介ページから他の制度も確認してください。
福利厚生/企業制度 : https://www.qlife.co.jp/recruitment/welfare

※本制度は掲載時点の情報でご紹介しています。

We are hiring!!

最後に、QLifeでは新規メンバーを絶賛募集中です!
ご興味のある方は下記採用情報ページをご覧ください。
ご応募お待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?