見出し画像

20231212(火)日報システムのチーム力育成

■タスク

0900)WindowsUpdate :computer:
0940)進捗表 :らた: :done:
1040)Wise:らた: :done:
1140)PayPal:らた: :done:
1230)★ろまさん :child::skin-tone-3: :さや::done:
1430)総務もくもく会 :さや: :らた: :done:
↓経費|海外送金>取引実行明細+取引実行レート+計算明細(さや)YA&olo :さや: :done:
経費|8)前渡金精算:さや: :らた: :done:
旧カード4/4:さや: :done:
プロジェクト>Funda簿記2級:さや: :done:
通信インフラまとめと経費締めリンク集の繋がりを改善:さや::doing:
経費|12)給茶器請求書:らた: :done:
労務|9)勤怠>締めスケジュールの確認してScrapbox更新:さや: :done::dogeza:
Nanoty導入の相談
入社年数確認
大掃除の告知リマインドどうする

■やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「

  1. コミュニケーションに手を抜かない

    1. 対人関係の本質は対話不足からくる先入観であったり、 行き違いです。 我が社の組織におけるビジョン達成の為に人 間関係不全によるロスや機会損失は最小限にしておきたいと考えています。 日報や Slack 等の便利ツールを使っ てコミュニケーションすることがありますが、 とりわけ「ん??」 と思うようなやりとりになったりする場合は、 しっか 当人と 「対話」する行動をとるようにしてください。 噂話を事実として捉え、推察でものごとを進めるのも危険で す。そのような場合も当人との対話を重視しましょう。

」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

10:43 Nanoty導入の相談11:32

12:43 1230)★ろまさん>カレンダーと日報13:00

■わかった事…

先日来の「お互いの会議室カレンダー共有」が進展しましたね。

また、新しい日報システムを検討しておられるとのことで、ウチで利用しているシステムの利用状況などを共有しました。

いま公式サイトの料金プランを見るとうちが契約スタートした時とは料金プランが変わったのかな……?

うちの場合は、「一人当たり利用料×人数」と「退職者オプション」を利用しています。
>サービス利用料500円×18人=9000円
>退職者オプション1000円*1社
>└「1000円×人数」ではなく「利用料金合計に1000円上乗せするかしないか」です
>合計10000円×税=11000円

◆「退職者オプション」とは
通常、退職者のアカウントは「無効」にすると非表示になってしまいます。
退職者オプションを申し込んでおくと、無効にしたメンバーの日報も表示が続きます。
メンバーが退職したことによるナレッジの喪失を防げます。

◆利用人数と契約人数
退職者オプションを利用していない場合、どちらかの項目が「現職のみ」となって人数に差が表れます。
(どっちだったか忘れた…)
つまり「総アカウント数」と「課金アカウント数」ですね。

私たちは利用していませんが、サンクスボタンを使ったピアボーナス機能や、日報のAI要約機能なんかもあります。

逆にすでにある機能だけど私たちが利用していないのは「日報の明細機能」「コミュニティ機能」「タスク機能」ですね。

■次にやる事…

文化も体制も混乱している今現在ですが、長年かけて育てたコミュニケーションを大事にする土壌があるので、すぐに上手に活用されるんじゃないかなと思います。

また必要に応じてお手伝いいたしますね。

■感謝

今日のログに登場する協力してくれた他者に感謝を述べる事はできますか?

今日は、けのさんにモバイル回線の契約調査に協力していただきました。けのさんは、WiMAXの暗証番号を調べてくれたり、楽天ルーターの乗り換え案を提案してくれたりしました。けのさんのおかげで、通信インフラの改善に向けて一歩前進しました。ありがとうございました。

づみさん、けのさんに連絡取って下さりありがとうございます!

■ToDo

ランチ会の引率🚩

■タイトル

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

日報システムでチーム力アップ!
コミュニケーションと日報の効果的な活用法
日報で見える化!チームの業務改善と人材育成
日報システムで組織崩壊回避
日報システムの効率・共有力
日報システムのチーム力育成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?