Saya Sato

経営者の「顧問編集者」をやっています。株式会社WORDS←独立系コンサルティングファーム コーポレイトディレクション(CDI)。10年以上のコンサルティング経験を活かし「経営×ことば」をテーマに活動しています。新潟市出身、京都大学経済学部卒。ヨガとゲームとドラムとお花が好きです。

マンガの考察動画をみてコンサルの基本動作について考える

最近YouTubeでマンガの考察動画をよく観ています。 ワンピースとか進撃の巨人とか、伏線がたくさんあるマンガが好きで。自分で考えるのもいいのですが、やはり詳しい人の…

Saya Sato
3か月前

「サービスへの想い」なんて、堂々と語るもんじゃないのかもしれない。

先日、こんなツイートを拝見しました。 このツイートに、ものすごく共感して。 それで、あるカフェのことを思い出したんです。 「カフェマメヒコ」という三軒茶屋と渋谷…

Saya Sato
3か月前

安定してパフォーマンスを出せる人は「低意安定」だと思う

もうすぐ4月。新生活がはじまる季節ですね。 新しいことをはじめるときって、最初はモチベーションが高いものだと思います。「がんばろう!」って思いますよね。 でも、…

Saya Sato
3か月前

Netflixコンテンツ多すぎる問題

Netflixのコンテンツ、多すぎません? いや、コンテンツが充実しているのは素晴らしいことなんです。しかもどれもしっかりおもしろい。だから批判したいわけじゃありませ…

Saya Sato
3か月前

夜10時まで働いていた母はなぜ家事をしていたのか

小学生のとき、両親が共働きでした。 いま思うと両親とも結構めちゃくちゃな働き方をしていました。 夜10時くらいまで帰ってこないこともそれなりにあって、コンビニごは…

Saya Sato
3か月前

タコスがあれば、だいたいうまくいくかもしれない

ピアボーナスって、ちょっと流行っていますよね。 ピアボーナスとは、社員同士が「ありがとう」を送り合う仕組みのことです。 ポイントのようなものが設定されていて、ち…

Saya Sato
3か月前