Saya Sato

独立系コンサルティングファーム コーポレイトディレクション(CDI)、編集者集団WORDSを複業中。得意領域はマーケティング戦略、新規事業立案など。経営者の"もやもや"のストーリー化が最近のテーマです。新潟市出身、京都大学経済学部卒。週末はヨガインストラクター。花が好きです
    • パラレルアントレプレナー「坪井玲奈」を解剖してみた
      パラレルアントレプレナー「坪井玲奈」を解剖してみた
      • 4本

      パラレルアントレプレナー「坪井玲奈」とは何者か。その正体を、坪井玲奈のコンサルティング会社新卒入社同期の佐藤沙弥が解剖する、共同マガジン。

ミッション・ビジョン・バリューが必要だと思いすぎてるかもしれない

最近、ミッション・ビジョン・バリュー(以下MVV)策定のご相談をいただくことが重なったので、考えていることを書いてみます。 MVVは多くの会社が掲げていますし、いいMV…

コンサルタントも学びたい『取材・執筆・推敲』

古賀史健さんの『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』を読んでいます。 本書はライターをはじめ「書くこと」を仕事にする方に向けた形を取っています。 ですが、「書くこ…

あんまり言いたくないけれど、10年前、13kg太っていたときの話

10年前、私は今より13kg太っていました。 当時の私は、ダイエットしようと思っては挫折を繰り返し、継続できない自分に自己肯定感が下がり、それがまたストレスになって食…

「正しい」って、なんだろう?

先日書いたnoteを大変多くの方に読んでいただきました。ありがとうございます。 このnoteの中で「正しい」という言葉を何回か使ったのですが、そこに対して何人かの方から…

「ロジカルな人は冷たい」に異議を申し立ててみる。

ロジカルな人って、冷たい印象がありませんか? 特にコンサルタントをやっているとロジカルシンキングを叩きこまれることもあり、一般的には冷たい人というイメージを持た…

週1回1時間より、毎日10分のほうがいい

ここ半年強くらい、アシュタンガヨガというヨガを練習しています。 アシュタンガヨガとは、ヨガの流派の一つです。 こんな感じです。 (これは練習用動画ではないので決し…