見出し画像

Netflixコンテンツ多すぎる問題

Netflixのコンテンツ、多すぎません?

いや、コンテンツが充実しているのは素晴らしいことなんです。しかもどれもしっかりおもしろい。だから批判したいわけじゃありません。

ただ、話題作や知人のおすすめをぜんぶチェックしようとすると、もうぜんぜん時間が足りなくて……。

ある知人の方は「NetflixだとキリがないからDVDに戻った」と言っていました。

びっくりしたけど、ちょっとわかる気がします。。

DVDで購入しておけば、観ていない作品がどのくらいたまっているか視覚的にわかります。積ん読みたいなものですね。

でもデジタルコンテンツだと、無限にためることができてしまう。いや、もはや「ためる」という概念自体がないと言ってもいいと思います。

本も似ています。

電子書籍だと気軽に買えるのはいいのですが、どんどんたまって読みきれない。ひどいときは「なんでこの本買ったんだっけ……?」となることもあります。涙

ネットの記事も同じです。

クオリティの高いものがどんどん出てきて「読んだほうがいいんだろうな」とは思う。でも、とてもじゃないけど全部なんて読みきれません。

「こんなに素敵なコンテンツがいっぱいあるよ!」とズラッと見せられたら、かえって「ウッ」となってしまう感じ……。

デジタルコンテンツは素晴らしいけれど、多すぎるのも問題だと思ったりします。

DVDや本みたいに、限られた数量しか持てないリアルのコンテンツがなくなることはないんだろうな。Netflixの素晴らしいコンテンツの一覧をみていると、そんなことを考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?