いいねがつくツイートと、いいねされないレポートの話
先日、ある医療関係の知り合いの方と話していたときのこと。
その方が、論文ベースで明らかになっている医学の知識を噛み砕いて豆知識的にツイートしたら、けっこうたくさんいいねがついたそうです。
それで「ああ、みんなこういうことに興味があるんだな」と。
そう思って、元ネタになっている調査レポートを続けてツイートされたそうです。
そうしたら、レポートのほうは全然いいねがつかなかったんです。
「人はこういう感じで情報を消費していくのか」と言っていたのが印象的でした。
わかりやすく噛み砕かれたものにはみんな反応するけれど、よりリッチな情報がつめ込まれたレポートをクリックする人は少ない。
「そりゃそうだよね」という考え方もあるし、「なんか虚しいなぁ」と思う人もいると思います。(私はどちらかというと後者……)
毎日毎日情報がたくさん流れてきて、パッと目についたものだけを消費して、また次の情報にいく。本質的に価値のある情報でも、読みやすくなっていなければ届かない。
私は「そういうのはなんかイヤだなぁ」と思うこともあります。
そう思っていたら、その方が続けてこう言いました。
「いまの情報の消費のされ方の『お作法』にしたがって発信していかないといけませんね」
「お高くとまっている場合ではないですね」
ハッとしました。
やっぱり自分も含めて、難しそうなものはクリックしないのが人間です。
そこに「本質的じゃない」と文句を言ってても仕方ない。
ほんとうに多くの人に何かを伝えたいなら「いまこの時代、情報はハイスピードで消費される」という事実を認めて、そこからどうするかを考えないといけません。
もちろん、本質を曲げてまで多くの人に広めるのは本末転倒です。
あくまで本質のエッセンスを変えることなく、なるべく多くの人に届ける。
矛盾を両立するような難しさがありますが、だからこそチャレンジする甲斐があると思います。
レポートが読まれないことに文句ひとつ言わないその方の姿をみて、背筋がピンとする思いでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?