「サービスへの想い」なんて、堂々と語るもんじゃないのかもしれない。
先日、こんなツイートを拝見しました。
このツイートに、ものすごく共感して。
それで、あるカフェのことを思い出したんです。
「カフェマメヒコ」という三軒茶屋と渋谷にあるカフェです(渋谷のほうは5月に閉店してしまうみたいです)。
なにせ最後に行ったのがもう5年くらい前(!)なので、ちょっと記憶があいまい & 当時と今ではもしかしたら状況が違うかもしれません。
私は渋谷のほうしか行ったことがないのですが、すごく雰囲気がよくて、コーヒーもお食事もおいしかった記憶があります。
その当時、お店のフリーペーパーのようなものが置いてあって、何気なく読んだんです。
そうしたら、お店のこだわりがたくさん書いてあって。
はっきりと覚えているわけではないのですが「マメヒコ」という名前だけあって、あらゆるメニューに「マメ」が使われているんです。
メニューにはまったく書いていなくて、フリーペーパーを読んではじめて種明かしされる感じでした。
それから「清潔さ」にすごくこだわりを持たれているという話も書いてありました。
ヨーロッパにあるような伝統的なカフェはとても素敵です。そういう歴史のあるカフェではなく、日本で新しいカフェをやるのであれば「清潔さ」にこだわりたい、という話が書いてあった記憶があります(もし違っていたらごめんなさい)。
フリーペーパーを開かずにお店で過ごすだけだったら、こういったお店のこだわりってまったくわからないんです。
この「もし興味があったらみてください」的な奥ゆかしさが、すごくいいなぁと思っていて。
「想い」が大切だと言われます。プロダクトやサービスをつくったら、その背景にある想いをSNSなんかで語るのがふつうになっています。
ストーリーを語るのはもちろん大切なことだし、素敵なことです。
でも、やっぱりそのプロダクトやサービスを使う人のことを考えるのがいちばんだと思う。
カフェの空間で過ごすひとときを邪魔する可能性があるなら「想い」をあけっぴろげに語る必要なんて、ないと思うんです。
プロダクトやサービスをつくる側が、ユーザーに「想い」を押しつけちゃいけない。ユーザーが快適に過ごせることをいちばんに考えないといけないはずです。
冒頭でご紹介したツイート、そしてカフェマメヒコのことを考えると、そういう気持ちにさせられます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?