見出し画像

始まるなピアボーナス制度

6月頭に部内でピアボーナス制度が始まった。そして来月から会社でピアボーナス制度が始まる。


5月頭にピアボーナス制度の説明が部内であったが、その日は有給楽しんでたから次の日連絡板見て「ピアボーナス笑、誰がやんねん笑」と思ってた。翌週気付いたら自分がピアボーナス制度の取りまとめ担当になった。いやだ…馬鹿にしてた制度の担当が一番いやだ…。おれ以外の担当も若手だし、若手に押し付けんなや…。
リーダーから内容諸々引き継ぎ、部内でさっそく運用開始。

運用方法をざっとまとめると、
社内チャットアプリで「イイね!」みたいなアイコンがあり、それを押すとメッセージ含めて相手に「イイね」が送れる。
そして、1ヶ月単位で「イイね」数が多い人が部内で表彰?される。なんか貰えるらしい。

心躍らないぜ…。こんなのに乗り気な奴の気がしれん。担当が乗り気じゃないのに…。
部内で「イイね」の動きが活発じゃなかったらどうせ義務化し始めるだろこれ…。なんだよ義務イイねって、ほんとにイイねかそれは。イイねが多すぎるのもなんか怖いし、その人自体も怖い。



どうか流行りませんようにと願って一週間ちょい、会社全体でピアボーナス制度やり始めようとアナウンスがきた。
しかも会社全体で「イイね」が多い人を表彰するらしい。んなもん人事とかのコーポレート部門が順位独占すんだろ。SEがピアボーナス制度に活発な世界いやだわ。
制度導入は7月から、ピアボーナス制度の命運はコーポレート部門が担っている気がする。


会社で流行らなければ部内のピアボーナスも消えるはず、頑張るなコーポレート。おれの事務作業を減らしてくれ。
(現状、部内では全く「イイね」の動きなし。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?