見出し画像

感謝はもらえたら、素直に嬉しいと感じました!【導入事例:内田化工株式会社様】

労働環境改善として様々な施策に取り組んでいる内田化工株式会社様
令和2年度には、「足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業」3つ星企業として認定されており、優良企業としてカンパニーマイルをどのように活用していただいているかを取材させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内田化工株式会社 様

■業種
 アスファルト加工製品の製造販売

■取材ご協力者

林 様
代表取締役社長

中西様・佐藤様 
本社業務

谷口様・嶋田様 
栃木工場
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーカンパニーマイル導入の背景

新型コロナがいいきっかけでした。

以前から社内コミュニケーションをどうやったら活性化できるかを考えていたので、色々試していました。

カンパニーマイル導入前は、チャットでGoodニュースを投稿するという取り組みをし、社内の反応も良かったのですが、集計が大変でした。
また、投稿をしても特にインセンティブが無かったので、全く投稿をしない人たちもいました。

お互いに業務を依頼することも多いので、その際の人間関係がとても重要だと考え、特にコミュニケーションを重視していました。

ーーカンパニーマイル導入の決め手は?

他社とも比較検討した際に、他社はとても機能は充実していると思ったのですが、使いこなせないと感じました。
カンパニーマイルは必要な機能が絞り込まれていたので、社員にとって使いやすく、LINE対応しているということも決め手となりました。

ーーカンパニーマイルをどのように使っていますか?

日々の業務内でありがとうを贈っています。
また、プライベートでいいことがあったら投稿したりしています。
誕生日の時に会社からマイルのプレゼントが来るので嬉しいです。

実は、誕生日にプレゼントをする習慣はカンパニーマイル導入前からあり、色んなプレゼントを試したが、好き嫌いがあるので、最終的にはグルメ券になりました。
カンパニーマイルを導入してからは、社員が選べるギフトの種類が多いので、みんなの楽しみが増えました。

ーーみなさん、どんなギフトに交換していますか?

『1,000円のiTunesカードを交換ました、交換から使うまでとてもスムーズで良かったです。』
『Quoペイカードやコーヒーに交換しました。』
『Amazonギフト券に交換してペットのおやつを購入しました。』

ーー実際に使ってみて感じたことをお聞かせください。

『ギフト交換できるようにがんばろうと思うようになりました。』
『前職でありがとうを伝えるツールを導入している会社にいましたが、ありがとうを伝えることが目的になっており、強制されている感覚があり、楽しくなかったです。
カンパニーマイルは、そのような心理的な負担が無いのが良かったのと、感謝を受けた時に素直に嬉しいと感じました。』

『工場の方が、自分の投稿を見てくれていて、たまたま会った際に話題に出してくれたので、コミュニケーションのきっかけになりました。』

『コミュニケーションが取りやすくなったと感じています。また、投稿を見てその人なりが見えて面白いと思いました。』

『感謝はもらえたら素直に嬉しいし、その人の役に立ったということを実感できています。』

ーーカンパニーマイルを他社にオススメしたいですか?

『お客様と話をしている際に、社内コミュニケーションに課題を感じていたらお客様にカンパニーマイルを勧めています。
なぜカンパニーマイルを導入したのかもよく聞かれます。
大学生の娘にも見せたら反応がとても良かったです。
特にコンビニの商品と交換できるのがウケています。』

『お得感があります。知り合いに同じようなツールを導入しているところもありますが、カンパニーマイルは強制されている感じが無いのが良いです。』
使い方がシンプルでやりやすさを感じていますので、オススメです。』

ーーその他に、カンパニーマイルを使ってみて良かった点はありますか?

『他の社員との距離感が縮んだと思います。親近感を抱くようになりました。』
『社員の投稿を見ているのが楽しいです。』
『職場の雰囲気が良くなったと感じています。』

カンパニーマイル開発運営会社より

株式会社JV-ITホールディングス代表 猪瀬:
社員のみなさんの距離感が縮んだというコメントにとても感動しました。
社内コミュニケーション向上をする為に様々な取り組みをされている林社長の姿勢もとても素晴らしいです。
カンパニーマイルで少しでもお役に立てられることを願っております。

御社も、社内コミュニケーションの活性化に
カンパニーマイルをぜひご活用ください。

カンパニーマイルは、完全無料の社内マイレージサービスです。
声掛け機能やマイルの送付機能、全メンバーに向けて発信ができると投稿機能など、用途に応じてさまざまな活用方法があります。

毎朝のログインやコミュニケーションを通じて貯まったマイルは、400種類以上の商品と交換することができることも特徴です。

大手ECサイトやコンビニ各社でも気軽に交換ができるので、ちょっとした息抜きにもつながります。

まずは無料登録をして使用感をお試しください!
↓↓↓↓↓↓

カンパニーマイル申込みリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?