見出し画像

従業員レコグニション(承認)のアイデア

良い仕事をした従業員への適正なレコグニション(承認)の重要性についてどれだけの経営者が理解できているでしょうか?
従業員への適正な承認は費用対効果よくエンゲージメントを高める事がいくつかの調査から分かっています。
また、ハイパフォーマーを会社になるべく長く在籍させる為にも従業員レコグニションの文化を構築する事が有効な一手となります。

ここでは社内表彰やピアボーナスに代表される従業員レコグニション(承認)のアイデアについて説明していきます。

従業員レコグニション(承認)とは

レコグニション(Recognition)とは「承認」「認識」という意味です。
従業員レコグニションとは、経営者やマネージャーが従業員の行っている仕事を「承認」して報いる事です。
具体的な例としては社内表彰や従業員間でのサンククカードの交換などがあります。(これらのアイデアについて後述します)

また、レコグニションと並んで使われる言葉に「リワード」があります。
レコグニションが上記のような非金銭的な報酬を与えるのに対してリワードはボーナスなどの金銭的な報酬を与える事を指します。

どちらも従業員の仕事を承認して何かを返すという点では同じですが金銭に対するスタンスの違いがあり
レコグニション(承認)は精神的なもの、リワードは金銭的なもの、という区分けになります。

従業員レコグニション(承認)の重要性

従業員レコグニション(承認)には大きく3つのメリットがあります。

1. 離職防止
米国ギャラップ社の調査によると、十分な承認を受けていない従業員は、翌年に退職する可能性が2倍高いことを示しています。
ご存知の通りですが新たな従業員の雇用には非常に高額なコストがかかります。
従業員レコグ二ションを促進して離職率を下げる為の優れた手段となります。

2. 生産性向上
従業員レコグニションはエンゲージメントを向上させます。
従業員の仕事を承認して賞賛・感謝することは即効性はなくとも中長期的に売上や利益に貢献します。

こちらの調査によると、十分な承認を受けた従業員は生産性が50%アップすると言われています。
https://www.psychologytoday.com/ca/blog/work-matters/201008/the-power-simple-thank-you-the-boss

3. チームの士気 向上
経営層やマネージャーが従業員の仕事を承認する事で従業員は生産性・創造性を発揮するので、結果としてチームの士気が高まります。
SHRM Researchによると従業員の65%が「従業員を尊重することは満足度に貢献する」と考えていることが分かっています。
https://www.shrm.org/hr-today/trends-and-forecasting/research-and-surveys/pages/default.aspx

画像1


従業員レコグニション(承認)のアイデア

それでは従業員レコグニション(承認)のアイデアを紹介していきます。

1. ピアボーナス

ピアボーナスは従業員同士で感謝や報酬を贈り合う仕組みです。
費用がかかりますがWebツールを利用するとスムーズに導入・運用が可能です。
Webツールに頼らずともメールやスプレッドシートを利用して実施することも可能です。
また、紙媒体でサンクスカードを贈り合う形式もピアボーナスの一種と言えるでしょう。
注意点として導入しても形骸化してしまう例も少なくないので、職場の風土や導入説明などに気を配る必要があります。

2. 誕生日や記念日を祝う

誕生日にパーソナライズされたメールやDMを送ったり、ケーキを用意するなどでお祝いします。

3. サプライズ ホリデー

近年「エヴァ休暇」「モンハン休暇」などなどサプライズ ホリデーを導入する例を見かけます。

画像2

4. 社内表彰イベント

ハイパフォーマーな従業員を表彰するイベントを開催します。
表彰の際には賞状や盾などを用意するのも良いでしょう。表彰の単位は個人の他、チーム単位でも問題ありません。
ただし、パフォーマンスが数字として測定しづらい部署もあるので、表彰の基準は事前によく検討する必要があります。

5. WEBサイトやニュースレターにインタビューを掲載する

会社のWebサイトやニュースレターに従業員の想いやストーリーを掲載します。
作成した記事はSNSで拡散する事で承認を後押しします。

6. CEOとのランチ会

ランチ会でCEOから直接、自分の仕事を承認してもらう事は従業員エンゲージメント向上が望めます。

7. プロジェクト完了パーティー

プロジェクト完了後、せわしなく次のプロジェクトに入ってしまう事もしばしばだと思いますが、大変なプロジェクトを完遂したタイミングで従業員の功績をお祝いしましょう。

画像3


まとめ

従業員レコグニション(承認)はエンゲージメントを向上させ、離職防止・生産性UPにもつながります。
施策の中には導入に注意が必要なものも多いですが、事前に丁寧に設計する事で強力な武器になるので、この機会に導入されては如何でしょうか。

【宣伝】パルスサーベイや360度評価から組織改善・従業員育成をサポートするサービスを作りました

画像5

最後に宣伝ですが株式会社MAKE A CHANGEでは従業員一人一人に寄り添う
アシスタントAI「ナジラビくん」がナッジを送信して組織改善や従業員の育成をサポートするワーク・ツール「ナッジ・ラビット」
を開発しております。

ピアボーナスや従業員表彰イベントを通じて「従業員エンゲージメント」がどう変化したか確認したり「eNPSの測定」「対応施策のレコメンド」「対応施策の効果測定」などの機能を有しており、従業員エンゲージメント向上に大きく貢献できるSaaSサービスです。

現在、3ヶ月無料でご利用頂ける事前登録の受付中です。
ぜひこの機会にご利用下さい。ご質問・ご要望・その他も下記URLのフォームで受け付けておりますのでよろしくお願い致します。

サービス紹介ページ
https://nudge-rabbit.makeachange.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?