デジリハ

デジタルアートとリハビリテーション

NPO法人Ubdobeの事業の一つである

「デジリハ」

が記事になりました!!!

興味が湧いたら是非一読を↓

皆さん、記事を読んでみていかがでしたか?

自分は初めてデジリハの話を聞いた時
驚きと同時に
感動したことを今でも覚えています。

その頃の自分は老健での研修を終えてからも

どうやったら運動やレクリエーションの中に一人一人の能力の維持・向上を図りながらも、思わずやりたくなるような

もっとみる
生きててよかったです☺️
9

芸術の秋は大忙し!

スピードアップが止まらないデジリハLAB。
休み間も無く開発が進む、進む、進む・・・!

アイディアを文字や絵にしたり・・・

みんなんで議論をしたり・・・

センサーを使って実験をしたりと本格的!

研究分野も日々進化。

キッズがプログラミング技術を駆使して作った素晴らしき作品を前に
大人も子どももご覧の通りの前のめりです!

「薬局で使う番号を呼び出す画面」を作るという
超実用的な作品から・

もっとみる

プログラミング教室は終わりにします!!!!!

という衝撃発言とともに、

先週、解散と再結成を経てリニューアルしたデジリハLAB!!!

キッズは「プログラミング教室に通う生徒」を卒業し
今後は「LABの研究員」としてデジリハアプリの開発や
自分の興味・関心を追求する研究に取り組むことになりました!

本日前半は開発会議。

「にぎる、ひらく」の動きでどんなデジリハアプリを作るかを
子どもも大人も一緒に議論しました!

「ここでひねる動きを入

もっとみる

デジリハ + another story #1 『まゆちゃんとの約束』

こんにちは。

デジリハで広報を担当してます、加藤さくらです!

2017年、とあるラーメン屋でUbdobe代表理事の岡と愉快なスタッフたちが、みそラーメンをすすりながら話していた内容がスパークし発足した『デジリハ』プロジェクトですが、私もそのスパークの現場にいて「それ、いいね♪」と便乗した1人です。

子どもたちが楽しくリハビリができたらいいね!

キッズプログラマーを育てて、リハビリをする子ど

もっとみる

note再開 !デジリハLABの拠点が増えました!

こんにちは!
そしてはじめまして!

デジリハLAB担当として
デジリハクルーに仲間入りしました、
しょこと申します!

保育士資格、幼稚園教諭免許を保有し、
小学校教諭免許取得中。
「子どものプロ」として、
キッズたちと一緒に頑張って参ります!
どうぞよろしくお願いします!
 

 
さてさて、おひさしぶりになってしまった
noteの更新ですが、、、

ご安心ください!

デジリハは現在も、もり

もっとみる

This is Digi-Reha!すべては子どもたちの笑顔のために

デジリハプロジェクトのドキュメンタリーがBS-TBS「夢の鍵」で放送されました!!

▼TVer 10/6の17:29までご視聴可能です!

デジリハが始動してからの約一年がここに!

未来を創るデジリハというプロジェクトに参画したい!という企業、法人、もちろん個人でも大歓迎です!ご興味を持ってくださったら下記のメールアドレスにご連絡ください。

digireha@ubdobr.jp

また、デジ

もっとみる

インディペンデントでオンリーワンなセルフビルドされたコンセプトとコンテクスト

2018年9月16日。僕は今、オーストリア・ウィーン国際空港のレストランに座っている。もう見慣れた景色だ。何度ここに座っただろうか。

僕は脳内から記憶が消えて行くのが早い。この二週間の出来事を書ける範囲でドバァーっと出し切ろうと思うのでメディアアート、医療福祉、デジタルファブリケーション、音楽、クラブ、ビジネストリップそのものにご興味ある方はお付き合いください。

*09/06(木)
13:35

もっとみる

自分が作ったり準備したもので喜んでくれるのがうれしかった。

こんにちは!

2018年9月8日、島田療育センターさんの「わいわい祭り」という夏祭りにデジリハが出展させていただきました!!!

一室をお借りして、デジタルアートを来場者の方に体験していただきます。

今回のスタッフはデジリハメンバーの加藤さくら、萩原、野呂(わたし)に加え、EXPAND CREWの女の子3名と作業療法士1名、デジリハLABキッズプログラマーのメンズ3名です!

*EXPAND

もっとみる

知りたい!という気持ちが体を動かす。こんなプログラミング教室は他にない!

2018年夏、暑く熱いデジリハLABでプログラミングのスキルをつけてきたキッズプログラマーたち。

今日は、リハビリをしている子どもが楽しく身体を動かせるようなデジタルアートを作るぞ!というところからLABが始まりました。

「でもさ、リハビリ見たことないし知らないから調べたい。」

子どもたちから自然に「リハビリを知りたい」という言葉が出てきたのには本当にびっくりです。

パソコンを囲んでリハビ

もっとみる

つい足を止めてしまう空間にしたい!

デジリハが日テレNEWS24に掲載されました!

こちらは7月20日、21日に出展したヨッテクの様子を取材していただいています。体験した感想もいただけてうれしいですね~

今後は9月26日・27日にカウントダウンショーケース、10月10日~12日に国際福祉機器展に出展する予定です。

出展に向けて絶賛準備中です!

よりパワーアップしたデジリハに触れてみてはいかがでしょうか?

ご来場お待ちしてお

もっとみる