見出し画像

最高の夏をサポート!難病のこども支援全国ネットワーク サマーキャンプにてデジリハ体験会を開催

こんにちは、デジリハのタコスです🌮
まだまだ暑い日が続きますが、夏休みの終盤に認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク様が主催するサマーキャンプ 東京会場にてデジリハ体験ブースを設置させていただきました🐳

難病のこども支援全国ネットワーク サマーキャンプについて

この難病のこども支援全国ネットワーク様は1988年に設立(なんと、タコスと同級生です)し、サマーキャンプの他幅広い活動を行っています。今年はコロナ禍での休止を経て、全国7カ所で完全開催を迎えることになりました。

今年の東京会場には主に関東近辺から19家族、22名のキャンパーさんが参加したそうです!皆さんリピーターとのことで、このサマーキャンプが非常に大切な機会であることがわかりますね。

デジリハ体験の様子

今回は実行委員会メンバーさんからお声掛けいただき、デジリハ体験ブースを設置いたしました。体験の様子をお届けします!

お友達同士でご参加いただいたキャンパーさん達は、車いすから降りて隣に座ってじっくりデジリハ体験!お互いに声をかけあったり「一緒に遊ぶ」姿がとても印象的でした。
デジリハを通じて子ども達が時には言葉を介さないやりとりをする様子を見ると、「デジリハの力って私たちが思っているよりもっとすごいのでは…?!」と感動させられるタコスです。

今回のサマーキャンプでは、きょうだい児さんと一緒に参加されるご家族もいらっしゃいました。「これまできょうだい児同士がなかなか一緒に楽しめなかったので良い機会になった」というお言葉も頂きました🐳

イベントでのご利用も、お気軽にご相談ください!

デジリハでは、子ども達の主体的なリハビリやアソビを当たり前にするため、幅広い活動を行っております。イベントでの利用もご相談に乗っておりますので、是非お声がけください📣

認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク様の活動を応援したい!という方は下記HPより寄付に関する情報をご確認ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?