見出し画像

あそびをもっと応援したい!"あそびログ"出展へのデジリハの想い

こんにちは、株式会社デジリハのタコスです🌮
先日2023年8月5日に開催されたあそびログ in Otaru 2023にて、デジリハブースを展示してまいりました!
今回は北の大地で熱く拡がるあそびのムーブメント、あそびログについてとデジリハ展示にかける私たちの想いについてご紹介します。

あそびログとは?

あそびログとは、北海道のNPO法人やリハビリ専門職等が有志で組織するチーム名です。HPに設立の想いが記されていましたのでご紹介いたします。

あそびログとは手足やからだに障がいをもつ子どもたちが、あそびを楽しく経験して成長していけるようにあそびレシピを共有するプロジェクトです。
先輩家族、当事者、あそびに詳しい支援者からあそびを教えてもらい新しい発見を見つけませんか?
また「自分たちの家ではこんなふうに工夫しているよ!」などの情報も募集しています。

https://asobilog.net/asobilog/

2022年6月の初回イベント in Otaruを皮切りに、札幌、旭川と計4回定期的に開催されています。

初回イベントの様子はこちら!

初回イベント時より、有難いことにデジリハは毎回お声がけをいただき体験ブースを展示しています。

あそびログ参加にかけるデジリハの想い

身体に障害があることが、<あそび>の妨げになってはいけない。どんな子どもも、子どもらしく楽しむことから成長が始まる。デジリハ開発の裏にはそんな願いも込められています。
ですが、私たちが開発する「デジリハ」はあくまでツール。それを使う方々がいなければ、もっと子ども達と遊びたい!遊ばせたい!と思う周囲の大人の方々がいなければ、私たちのサービスは子ども達には届きません。

「楽しいだけじゃダメだよね、リハビリをしっかり頑張らないと」。そんな言葉を聞くこともまだまだ多い現状の中、ベテラン専門職の方々や若い学生の皆さんが地元北海道の子ども達のために熱心に取り組まれる姿を見て、こういう方々がいるからこそ、デジリハも拡がって行くのだと感じることが出来ました。

「あそび」をもっと拡げるために

デジリハは、<あそび>の文化を日本中・世界中に拡げていくため、より良い体験の提供や発信活動、イベントサポート等を行っていきます!
是非、お気軽にお声がけください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?