23:組織とマネジメントシステム

今回Newspicks Newschoolにて福田康隆氏が主宰する「実践SaaSビジネス」に参加しました。3カ月9回の講義の中で、毎回がっつり課題がでて、講義中も半分がディスカッションなので、モチベーションが高くないと脱落するプログラム(笑)の中で、メンバーのレベルが高くて刺激を受けました!

私が今回のプログラムに興味を持った理由は、高地トレーニングスタジオ「ハイアルチ」の事業は、フランチャイズ

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
12

22:意思決定のメモ(実践編①)

前回は、意思決定のプロセスをメモしておくことで、次の意思決定の成功確度を上げることにつながると書きました。

今回は、実践編として、私の「意思決定メモ」を公開します。

事例1)ブリスボールの価格

2016年に商品を開発した際に悩んだことの1つが、価格です。
いままでにない商品だからこそ、どのような設計にすれば、お客様に喜んで買っていただけるか、そして事業として成立するか、未知数な部分が多く、と

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
5

21:意思決定のメモ

「社長は言うことがコロコロ変わって困る」
そんな社員からの不満に直面したことがある経営者は少なくないのではないでしょうか?

経営者は、常に移り変わる外部環境の中で、メリット・デメリットを踏まえて、1つのオプションに決め、前に進み続けなくてはなりません。

そのため、1年前、1カ月前、1日前と現在の状況が変わった場合、スピーディーに意思決定も変える必要があります。

しかし、社員の立場から社長の行

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
6

20:意思決定のコンディショニング

経営者の仕事の一つは「意思決定」です。
常に移り変わる外部環境の中で、メリット・デメリットを踏まえて、1つのオプションに決め、前に進み続けます。

そして、意思決定はあらゆる業務で発生します。
事業の戦略を決めるという大きなことから、メールをどのように返信するかという日々のことまで、すべてが意思決定だと考えています。

そして、この意思決定の成功打率で、事業の成功の可否が決まります。

だからこそ

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
6

19:ストレスコントロール①:家事

私は、仕事と家事にはメリハリをつけています。

私にとっては、仕事は「ライフワーク」(人生を豊かにするためのもの)である一方で、家事は単なる「ワーク」(生きていくために必要な業務)なので、家事については徹底的に業務を削減しています(笑)

自分の家のこともできないのに、会社なんか経営できるのか、と思う人もいるかもしれませんが、自社にとって重要な要素かどうかに合わせて「内製化/外製化(アウトソーシン

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
8

18:社外のアドバイザー(顧問)

私は、それぞれの事業でアドバイザー(顧問)をお願いしています(したことがあります)。

経営者の役割の一つは、重要な意思決定の際に、あらゆる角度から検討し、メリット・デメリットを踏まえた上で、事業の成長にとって最も望ましい決定を行うことだと私は考えています。
そのため、意思決定をする前に、第三者であるアドバイザーの力をお借りして、自分が想定していなかった角度からオプションを出してもらったり、メリッ

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
4

17:マイホーム

持ち家か賃貸かで常に議論は白熱しますが、私は賃貸派です。
そして、起業するタイミングで、人生史上一番安いマンションに引っ越しました(笑)

橘玲氏の「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」にある金言

家計のリストラは住宅コストと生命保険から

に従い、今後どうなるかわからない将来に備えて、まずは自分の支出(特に固定費)をできるだけ少なくするためです。

起業したばかりの頃は、売上0円で当然社長の給与

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
14

16:資産運用

アントレプレナーとして事業を経営していると、将来のための「資産運用」に時間を割くことが難しい人も多いのではないでしょうか?

私自身もパラレルアントレプレナーとして、複数の事業を同時に並行して起業し経営しているため、自分自身の資産運用にまで頭が回っていませんでした。
しかし、複利効果「利息が利息を生む」を考えると、資産運用は早く始めた方が良いのも事実。1987年生まれの私としては、そろそろ「老後の

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
6

パラレルアントレプレナーの事業ごとの時間配分

複数の事業を同時に並行して起業、経営しているパラレルアントレプレナーの場合、適切に事業ごとの時間配分を調整しないと、事業がフォローしきれなくなってしまいます。

私自身、2016年にFOOD JEWELRY株式会社(FJ)とHigh Altitude Management株式会社(HAM)の2社を起業し、これまで経営してきた中で、いつも意識していたのが以下の2点です。

・事業の発展フェーズ
・事

もっとみる
スキありがとうございます(^ ^)
14

シリアで殺された米国人...拘束に関与したISの"ビートルズ"

イラクやシリアで、宗教少数派の人々や外国人を殺害したり性奴隷にしたりしたIS。戦闘員の中には、中東に起源を持ち欧米で生まれ育った若者も多く含まれていた。中でも、イギリスなまりがあることから「ビートルズ」と呼ばれた4人が注目されていた。「ジハーディ・ジョン」と呼ばれたムハンマド・エムワジは、クウェートで生まれイギリスの大学を出たとされ、2014年から15年にかけてISが公開した欧米人を殺害する映像に

もっとみる
モタシャッケラム!(ペルシャ語で「ありがとう」)
21