見出し画像

39:若手ビジネスパーソンにとって大切なこと

実は、Noteを始めたことがきっかけで、嬉しいことがありました!

大学生から、Noteの記事を読んで「ハイアルチのオーナーになりたい」という連絡をもらったのです。

オーナーになるにあたっては、初期投資としてそれなりの金額が必要なので、今すぐには難しいと思うけれども、大学を卒業したら、是非ハイアルチで一緒に働く仲間になってほしいと返信しました。

私は、ハイアルチの店長という仕事は、オーナーになるための第一歩としてはもちろん、そして事業を統括する管理職を目指すことがあれば、とても貴重な経験になるのではないかと思っています。

なぜならば、社長である私が普段やっている仕事と、ハイアルチの店長がやっている仕事には、規模は違えども、考え方という点で大きな違いはないと思うからです。

社長が会社全体をオプティマイズ(最適化)することと同じように、ハイアルチでは、店舗全体を見渡して、スタッフのモチベーション管理はもちろんのこと、業績的な財務に関わることも、全て店長が管理をしています。つまりは、「ミニ経営者」なのです。

小規模な組織であっても、全体を把握して管理・運営するという一連の流れを社会人の早い段階で経験できるということは、若手ビジネスパーソンにとって、とても貴重な財産になるに違いありません。

私も過去に戻れるのならば、そういった経験を積んでみたかったなと正直に思います。

私は大学生の頃に家庭教師のアルバイトをしていましたが、「社会人になってみたい」という思いから、飲食店でアルバイトをしていた時期もありました。

お客様に食事を出したり、お皿の片付けをしたり、接客に関わることを一通りやっていたのですが、そこからも学べることはすごく大きかったと思います。
店長や支配人がどういう動きをしているのか、自分も将来あんなふうに仕事をするようになるのだと、肌で感じることができたからです。

店長という立場ではなくとも、ハイアルチの店長のそばで仕事ぶりや考え方などを体感するだけでも、大きな学びがあるのではないかと思います。
将来、オーナーになりたい人も、ビジネスパーソンとして将来は管理職や社長になりたい人も、まずは、ビジネスの基本をしっかりと身につけたい!経営の基本をしっかりと身につけたい!そんな気持ちで一緒に働きませんか?

人を楽しませることが好き、コミュニケーションを取ることが好きな人とハイアルチで一緒に働きたいなと思っています!!

最後に宣伝ですが、ハイアルチではじめて、会社説明会(https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdFwXLKRyqYB2clCRMithCkNzuwx4cEJ44ERP12F5DjwZSqcA/viewform)を行います。
もし、ハイアルチで働きたい!という方がいましたら、社員・アルバイトどちらでも、ご参加ください。

ポイント39:事業全体を観る「ミニ経営者」の気持ちで働こう!

---------
みなさまからいただく「スキ」はとても励みになります!
記事を読んで「へー」と思ったら、ぜひポチっとしていただけるとうれしいです^^

#パラレルアントレプレナー #シリアルアントレプレナー #アントレプレナー #起業 #ビジネス #生き方 #仕事 #人生 #スタートアップ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?