猪原 祥博|NTT西日本の連続社内起業家

大企業の膨大なリソースで社会課題を解決する!【スイミー】は大企業の中でイノベーションを…

猪原 祥博|NTT西日本の連続社内起業家

大企業の膨大なリソースで社会課題を解決する!【スイミー】は大企業の中でイノベーションを連続して起こせるビジネスパーソンの集まりです。NTT西日本の戦略的子会社3社を立ち上げ、そのうち2社は業界シェアNO.1で10年企業。構想〜トップシェアまで一気通貫してやってきた現役社員。

最近の記事

初めての商業出版!「会社員3.0」

NTT西日本で連続社内起業をしています猪原祥博です。 コミックシーモアのNTTソルマーレをはじめ、社内起業として3社の全く異なる領域の事業を立ち上げてきました。 2022年12月19日Mon.にサンマーク出版より「会社員3.0」という書籍を出版させて頂きました! なんと発売2週間で重版! アマゾンランキングも3位! ブックファースト難波店さんではビジネス書ランキング1位! 「会社員3.0」には 会社員がどうやって自由に働けばいいのか? どうやったら会社で、楽しい仕事がで

    • ジョイントベンチャーなら企業の新規事業でもスルっと「承認」される理由

      前回、ジョイントベンチャーこそが大企業の新規事業を成功させる最高の方法という記事を書きました。 ここに書き忘れていたジョイントベンチャーのメリットがあります。 以下、「ジョイントベンチャー=JV」と略します。 ▼ J V な ら 新 市 場 へ 進 出 で き る 確 率 u p JVであれば、圧倒的に質の良いアイデアが出ます。 なぜだと思いますか? ジェームス・ウェブ・ヤングが書いた「アイデアのつくり方」という有名な本があります。 その中に「アイデアは、既

      • 大企業の新規事業で成功したいなら、ジョイントベンチャーしかない理由 1。

        大企業の新規事業の成功率はだいたい10%程度と言われています。 私は、NTT西日本という企業で3社の戦略的子会社を立ち上げてきました。「NTTソルマーレ」「NTTスマイルエナジー」「NTT PARAVITA」です。 そのうち2社は業界NO.1となり10年企業になりました。3社目はつい先月、立ち上げたばかりです。企画からシェアNO.1に至るまで、一貫して現場でやってきました。 そんな大企業の新規事業を知り尽くした身として、ジョイントベンチャーという方法が最も成功確率が高い

        • なぜ、大企業が「サスティナブル市場」で新規事業に取り組む必要があるのか?

           僕は、大企業は悪気なく「非サスティナブル」な世の中をつくってきたように思っています。 「消費者が求めるから」というのもありますが、売上・利益至上主義が正しいと思い込み、外部に負のコストを押し付けて、自らが栄えてきたのだと思うのです。 例えば、「病みつきになる健康を害する食品」「二酸化炭素を大量に排出する火力発電所」「土壌の生態系を破壊する化学肥料」など、提供企業の売上・利益を増大させましたが、人類や地球規模でみると、コスト増につながっています。  そうした「非サスティ

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