見出し画像

46:スピーチで重要なこと

先日、Global Women’s Associationというグローバルで女性活躍を支援する団体が主催する女子学生スピーチコンテストと岡山イノベーションプロジェクトにおけるイノベーションコンテストの審査員をしました。

女子学生スピーチコンテストのテーマは「私の夢」で、環境問題、子供の保育、女性支援などの様々な視点でのスピーチを聞きました。外国人も含む参加者みなさんが非常に高いスピーチレベルで、とても驚きました。
岡山イノベーションコンテストでは、高校生から一般までの幅広い参加者がビジネスプランと事業を競いました。岡山から世界を目指すアントレプレナー達の熱量に、とても刺激を受けました。

その中で、起業家として、自分のビジネスを他者に伝える上で改めて重要だと思った点について、今回は書かせていただきます。

なお、今回のスピーチ(ピッチ)は、3分間、という非常に短いものでした。

自分のビジネスを3分間で説明することはとても難しく、ビジネスの細かい部分をすべて伝えることは、非常に困難です。

そのような中で、スピーチ(ピッチ)という場では、何よりも「あなたを応援したい」と思ってもらうこと、が一番起業家として大切だと思いました。そして、スピーチ(ピッチ)を通じて、相手の心を動かし、相手を巻き込んでいきます。

それでは、どういうときに「あなたを応援したい」と聞き手に思ってもらえるのか?私は2つあると考えます。

1 ビジネスへの想いや理由(なぜ、あなたが、このビジネスをするのか)

まず、仮にWeb越しであっても、「情熱」がひしひしと伝わってくるか、が大切です。
そして、そのためには、数あるビジネスの中で、なぜあなたが、このビジネスを取組むことになったか(WHY)、を話すこと。あなたのHistoryと事業がどのようにリンクするか、で「あなた」を応援したいか、が決まります。

2 具体的な行動(今、実際に、何をしているのか)

社会課題に気づき、やりたいと強く思っていても、実際に行動していなければ、あなたの想いに説得力はありません。
目標に向けて、あなたがどのような一歩を踏み出しているか、伝えましょう。

また、今回のスピーチコンテストに審査員として携わったことで、「コメントの瞬発力」が必要だと思いました。私にとっても初めての経験だったので、日々、成長しなくてはならないと皆さんに教えてもらった出来事でした。

ポイント45:ピッチは「あなたのビジネスを応援したい!」と相手に思わせることが大事

---------
みなさまからいただく「スキ」はとても励みになります!
記事を読んで「へー」と思ったら、ぜひポチっとしていただけるとうれしいです^^

#パラレルアントレプレナー #シリアルアントレプレナー #アントレプレナー #起業 #ビジネス #生き方 #仕事 #人生 #スタートアップ  #スピーチ #ピッチ #プレゼン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?