見出し画像

37:社員の教育について

「会社はチームだ」と思っています。

限られた時間の中で、大きいことを成し遂げようとしても、自分一人の力では到底できません。一人ではできないからこそ、一緒に働く仲間が必要なのです。
「みんなの長所を持ち寄って、自分たちが思い描く未来を、一緒に成し遂げていく」
それが、私の考える会社の在り方です。

特にスタートアップという小さな組織にとって、仕事に関わる一人一人の影響力が、事業に与えるインパクトが凄く大きいと思います。

ゆえに従業員を採用する際には、個人の良さが何なのかを考えて面接しています。また採用した後には、長所が生きるような環境を提供することを意識しています。

採用時と実際に働いてからの印象を比べると、違う人もいます。そのため一緒に働いてからも、事業内容に関わらず、「これから何がやりたいのか」「どういう生き方をしたいのか」を折々で尋ねるようにしています。その答えに対して、会社として何を提供できるのか、そして、実現できるのかを常に考えています。日々の仕事だけでなく、社員自身の人生における中長期的な目標も一緒に考えることで、コミュニケーションが円滑に進んでいます。

先日、嬉しい出来事がありました。
ハイアルチの社員面談の時に、ある一人のスタッフから「自分は筋トレが好きだからお客様に筋トレを教えたい」という希望がありました。せっかくだから、企画をしてみたらどうかを提案したところ、すぐに企画案を作ってくれました。スリムなボディを目指す10回の筋トレコースを。
お客様からとても好評をいただき、すぐに枠が埋まりました。

自分の興味のあることや好きなことに対する情熱や行動力が仕事への大きな原動力の1つだと改めて実感しました。
だからこそ、メンバー一人ひとりのモチベーションアップをどうすればいいのかを常に考えています。社員教育を考える前に、きちんと社員一人一人のヒアリングをすること。
私の会社には今、一番大事なことです。

ポイント37:トップは社員の情熱が高まるように導く

---------
みなさまからいただく「スキ」はとても励みになります!
記事を読んで「へー」と思ったら、ぜひポチっとしていただけるとうれしいです^^

#パラレルアントレプレナー #シリアルアントレプレナー #アントレプレナー #起業 #ビジネス #生き方 #仕事 #人生 #スタートアップ #社員教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?