見出し画像

45:ファンベース経営をする

2022年1月に、ハイアルチは5周年を迎えました。通ってくださるお客様、ファンの皆様に支えていただき感謝しています。ありがとうございます!2016年10月にハイアルチを立ち上げて、その年の12月に1号店がオープンしました。

実は、この事業を起こすきっかけは、「高地トレーニング」の良さを自分の友達に知ってほしいな、という想いからでした。忙しい人であっても、短時間で効率よく運動ができることを知ってほしいという想いから、事業がスタートしているので、ハイアルチのファンには私の友人も多いのです(笑)。
家族や友人など周りにいる人々に支えてもらいながらも、ハイアルチの魅力を多くの方々に理解して頂き応援してもらったことが励みとなり、事業を続けられてきたと、改めて感慨深い気持ちで感謝しております。

事業のベースというのは、やはり「ファンありき」。ファンの皆様と「ハイアルチの未来」を作っていきたいと思っています。実際に、東日本橋スタジオなど直営店では、開業して6か月ぐらいでお客様ヒアリングを実施しています。ファンの皆さんが大切にしている部分や改善要望などのお客様の声をより良いハイアルチのために活かしていきたいからです。

ヒアリングによって、「マシンを増やして欲しい!」というご要望をいただきました。足を痛めているとマシンでのランニングは難しいので、怪我をした時でも運動できるマシンが欲しいというご意見でした。そのお客様は、毎日と言っても過言ではないほど、ハイアルチに通われているランナーです。まさにその通りだなと思ったので、すぐに足に負荷がかかりにくい「バイク」を注文しました。

他にも、「スリムというグループセッションに参加が出来てよかった!」という声も聞くことができました。40代女性で普段そんなに話すタイプではないけれども、一人で運動をすることがずっと寂しかったので、何かしらコミュニティに属したいという想いがあったそうです。トレーナーが声をかけて少人数のセッションに誘ってくれたから、ハイアルチを楽しく続けることができていると話していただき、私自身もとても嬉しかったです。

もちろんファンには、社員のメンバーも含まれます。社員自身もハイアルチが好きな人ばかり。社員自身がしっかりハイアルチの良さを実感しながら、より良いものを作っていく中で、社員の意見や提案は社長として、積極的に耳を傾けていこうと決意しました。

この何千何万とある様々なサービスがあふれている社会の中で、ハイアルチを見つけてくれたファンを大切にしていきながら、徐々にファンの輪をどんどん広げていきたいなと思っていますので、6周年目以降も応援よろしくお願いします。
昨年末に、ハイアルチの会員様向けに、社長である私から「アンケートのお願い」をお送りいたしました。なんと300件以上の返信がありました。会員様に「ハイアルチが愛されている」と年末に実感でき、涙が出てきました。
改善点もたくさんあると思いますが、良いことも悪いこともすべて受け止める覚悟はありますので、今後とも皆様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ポイント45:事業は「ファン」ありき

---------
みなさまからいただく「スキ」はとても励みになります!
記事を読んで「へー」と思ったら、ぜひポチっとしていただけるとうれしいです^^

#パラレルアントレプレナー #シリアルアントレプレナー #アントレプレナー #起業 #ビジネス #生き方 #仕事 #人生 #スタートアップ  #ファンベース経営 #ファンづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?