アン・サリー

【39】アン・サリー『voyage』。

(2021_0511) この前聴いたSoul Bossa Trioの『songs and melodies』が素晴らしかったので、今日はアン・サリーを聴こうと思った。 さて、困ったぞ。 ケイコ・リーと同じで、名前は知ってるし、ちょこちょこその音楽も耳にしたことあるけど、アルバム1枚をちゃんと聴いたことはない。 こういうと…

エリスレジーナとの出会い

Corrida de Jangada https://www.youtube.com/watch?v=BJgk0rqn0VE&list=PLVzIDK0SR6tC-0_rCjrhKU0Ugf6EmJZVE&index=1 とにかくジャケットがカッコいい。 大学生の頃、エリスレジーナの歌声に魅了された。 元々ビートルズが大好きで、時代を遡り、古いロックを中心に聴き漁っていた。 好奇心は尽…

【神奈川のこと50】ブルーライト東戸塚(横浜市戸塚区)

土曜の朝、目が覚めたら憂うつだった。 熟睡した感覚はある。 ただ、ベッドから起き上がれない。 トイレに行きたい、もう眠くはない。 だが、起き上がれない。 ピーター・バラカンのラジオ番組をかける気も起こらない。 憂うつ、ブルー。 昨晩から兆候はあった。 だから酒も飲まず、ゆっくり風…

2012年06月29日 高田漣さん 10周年記念ライブ セットリスト

暫くの間、他所にあげていたセットリストの掘り起こしを続けます。感想は当時のものですが、ここでは極力その時の文章のままで。 これは2012年6月に開催された高田漣さんのCDデビュー10周年記念ライブの時のメモ…ということは来年は20周年ですね。それまでにコロナ禍が収まり、豪華なライブが開催さ…

あるミュージシャンからの手紙。「『今』を強烈に伝える作品」

あるミュージシャンからお手紙をいただいた。 映画『スーパーローカルヒーロー』のDVDを贈呈したお礼に添えて、「この作品は古くならない」「『今』を強烈に伝える作品」と書かれていた。 3.11の反動からつくった映画。きっと制作当時はがむしゃらだった。10年後の今のことなどイメージ出来ていなか…

映画『スーパーローカルヒーロー』を観て3.11を振り返ろう!【3/31までDVD&自主上映・割…

3.11で揺れた人々の心を捉えた映画『スーパーローカルヒーロー』を観て、あの時のこと、この10年のことを一緒に振り返りませんか? / 2・3月限定緊急企画! 映画『スーパーローカルヒーロー』を観て3.11を振り返ろう! ★【DVD割引キャンペーン!4,400円⇨3,900円】 ★【自主上映・基本料無料キャン…

僕らが旅に出る理由

おはようございます、今朝はゆっくり眠りました。つかれもとれて、しっかりと坐禅と読経もいたしました。いいあさです。さて、人間関係のもやもやも解消して、こう、自分のこころの鎧が、すこしとれたというか。まあ、完全にはとれませんけどね、蟹座だし。で、タイトルはなんとなく、小沢健二さんのね…

期間限定配信『スーパーローカルヒーロー』全額寄付(5/5〜5/18まで見放題)※1日延長し…

スーパーローカルヒーローからパワーをもらって、コロナ後の #ひびきあうせかい にそなえよう!デジタル配信第2弾! 鑑賞料は500円〜。全て「れいこう堂」に寄付します。 劇場公開6周年を記念して、期間限定でデジタル配信します!期間は5/5〜5/18までの2週間。※1日延長しました!(5/16更新) 期…

新しい朝 人生の転機は音楽と共に

~明けない夜はない~ とはいうけれど、渦中にいると 「そんなこと言ったって、信じられないよ」 それでもそばにいる愛ある人は 必死で応援してくれる 時に、 頑なな心は、素直になれず 「大丈夫、私はこんなことで負けない!」 と折れそうな心を奮い立たせて、 脇目もふらず、ただ前を見て進んで…

蘇州夜曲/アン・サリー

蘇州夜曲は、李香蘭(りこうらん)のために1940年に作られた曲ですが、アン・サリーさんが歌ったこのバージョンが、恐らく、少なくとも僕にとっては、一番美しく心に残っています。 聴くたびになぜか懐かしいような日本の情緒と中国の雄大な時間の流れを感じさせてくれ、心が洗われる思いです。 李香…