見出し画像

ver.2.1.1【ライブメモ】伊藤ゴロー ゲッツ/ジルベルト+60  2023/9/23 ビルボードライブ東京

ve.2.1.1では、ゴローさんがRTしてくれたので舞いあがりつつ誤記の修正。
ver.2.1では、+50のビルボードライブ東京 official レポートをリンク。
ver.2では、セトリ修正(公式発表ありがとうございます♪)と出演者のツイートのリンクなどを追加。

美しい音楽をありがとうござしました~♪
それにしても今回のセトリはCDのゲッツ/ジルベルト+50の再現と思い込み油断してました。ガラリと変わっててセトリを再現できてないかもー汗。公式サイトからの発表ないかな~?
にしてもズルいなゴローさんは(笑)。あんなに沢山の楽器が完璧に調和したアレンジできるお人なのに、MCがほとんどできない・・このギャップは・・(たぶん)萌えます! 女子勢の母性本能くすぐっちゃったんじないかな~?でも尚美さんは、いつものことね~みたいな感じでしたがー。


◆セトリ(伊藤ゴロー Staff 様のツイートに感謝いたします♪)

1.ジェガ・ジ・サウダージ(石川紅奈)

2.オ・グランジ・アモール(石川紅奈)

3.ソ・ダンソ・サンバ(坂本美雨)

4.デサフィナード(坂本美雨)

5.ドラリッシ(布施尚美)

6.So Tinha de Ser Com Voce(布施尚美)

7.Estate(インスト)

8-1.Preludium(GORO ITO)

8-2.バラに降る雨(アン・サリー)

9.コルコヴァード(アン・サリー)

10.ヴィヴォ・ソニャンド(土岐麻子)

11.イパネマの娘(土岐麻子)


ライブ前のオヤジ(私)の浅はかな記事がこちら。

何て席だ! ビルボードライブ スゴいよ〜汗。ゴローさんの横顔を間近でずっと見ることに(←良い意味です、笑)。そしておつまみのクラッツがポリポリ鳴ってないか、とても気になりました、汗。

終演後の配置です

◆ステージメモ

開演前はステージ中央にコントラバスがど〜んと鎮座しており、オヤジは意味がわからなかったんですが、女性がツカツカと歩み寄り、ちゃちゃっとチューニングして、ボロンと弾き出した! アレ? 始まったの? マイク高さ合わせして、歌ったー♪ もしゃ 始まってた!?大変失礼しました~大汗。オープニングは石川紅奈さんのコントラバス弾き語りだったのです!こんなの初めて見ましたよ。ニクイ演出ですね。紅奈さんのファンの方は、コントラバスを最初に見た時、気づいてたでしょうね、苦笑。

紅奈さん曰く、ビルボードライブ東京、ゲッツ/ジルベルト+60にお越し下さりありがとうございます。

ここでバンドin。
ゴローさん(以後:ゴ)曰く、石川紅奈さんによるジョピン作
◆ジェガ・ジ・サウダージ/Chega de Saudade

◆オ・グランジ・アモール/O Grande Amor
続けてインストのこの曲を全員で。フルート、サックス、ストリングス、間近で聴く生ドラム、そしてサポートに徹するピアノとアコギ。思い描いてたビルボードライブの世界が降り注いで来ました〜。そうそう、これこれ〜♪自然とにやけてしまいましたよー。  

ゴ:ありがとうございます。今日、こんなにたくさんのお客さんに来ていただいて、代表してお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。最初のゲストは、ベース弾き語りの石川紅奈さんでした。

石川さんが捌けて、中央のセッティング変更。

ゴ:次のゲストは、坂本美雨さんです。美雨ちゃん居るかな?(←そりゃーいますよー。会場全体の心の声、笑)

黒のポンチョ型カッパのような衣装で美雨さん登場。
美雨さん(以後:雨)曰く、こんにちは。(声ちっちゃかった♪そしてだいぶ夜なのに "こんにちは" な所に母の面影を感じてしまう、笑)

◆ソ・ダンソ・サンバ/So Danco Samba 〜 One Note Samba
個人的には声を張らない美雨さんの歌が大好きです♪サックス素晴しいなー。菊地さん、病み上がりに感じないです。間奏では笑顔でゆったりとダンスする美雨さん。

雨:あらためまして "こんにちはー" 坂本美雨です。ゴローさんとはここ数年ご一緒させてもらってます。同郷です♪
ゴ:(美雨さんは)青森生まれ、NY育ちなので。たまたま青森で生まれただけですよね。(←美雨さんがせっかく同郷♪って言ってくれてるのに何故か謙遜するゴローさん、笑。こういうとこ、愛おしいですよね♪)

次はゲッツの曲で林さんのピアノイントロから、

◆デサフィナード/Disafinado
今回の、一番のお目当てでした~♪ 想像してた通り笑顔でクールに歌う美雨さんでした。ありがとうございます♪
菊地さんがコーラス入れてましたね。何でもできる方ですね〜そして容赦ないゴローさんのリクエスト、汗。

雨:ありがとうございました。

美雨さんに続いてストリングスも一旦捌けました。

ゴ:次のゲストは、布施尚美。ゲストっていってもnaomi&goroというボサノバユニットや菊地さんと3人で震災の時にも曲やったりしてました。これも+50でやったトリビュート曲です。

尚美さん登場。黒のTシャツと白パンツのラフなスタイルです。

◆ドラリッシ/Dralice
尚美さんは座って歌うスタイルでした。それにしても最初の トゥットゥートゥトゥー♪ や最後の タンタンタン~♪ が気持ち良すぎますね。
尚美さん(以後:尚)曰く、先ほども紹介ありましたが、naomi&goro&菊地孔成で活動していました。(菊地さん)復帰おめでとうございます。どうかされてたんですか?
菊地さん(以後:菊)曰く、病気とケガで耳がダメで聴こえないんです。
尚:え~!?何も知らなくて・・。大丈夫ですか?
菊:頑張ります!

◆So Tinha de Ser Com Voce
分からなかったのはこの曲でした~汗。その①

尚美さんが捌て、チェロ、バイオリンがin。
演奏が始まります。

◆Estate
フルートからドラム~いい感じです。ポップス系のバンドなら花形のピアノ、ギターは前に出ません。素晴らしいアンサンブル。フルート、サックスのソロに行って、最後の方ピアノが存在感を見せました。

ゴ:ありがとうございます。私のアルバム『AMOROZSOFIA -ABSTRACT JOÃO-』でやったインスト曲です。
ここでメンバー紹介します。

林正樹 :Piano なかなか一緒にできなくて、やっと2回目くらいです。
伊藤彩:Violin
グレイ理沙: Cello
坂本楽:Flute
鳥越啓介:Bass
能村亮平: Drums
そして1年半のリハビリ後病み上がりの、
菊地成孔 :Tenor Saxophone

ゴ:結構休んでも吹けるものですね。
菊:ダメです(きっぱり)!
ゴ:だんだん調子出てくるのかな?面白い話いっぱいあるんですよ♪
菊:全部病気とケガの話ですよ~汗。
ゴ:(・・曲行きますか)次はゲストの前に演奏から入ります。歌の方~よろしければ演奏しちゃいますよー。

◆Preludium(GORO ITO)
これか~汗。分からなかった曲その②

◆バラに降る雨
だいぶ曲の途中から緑色のワンピースのアンさん登場♪

ゴ:あらためまして、イントロでお待たせしてしまいました。私の曲から『薔薇に降る雨』への流れでした。

アンさん(以後:ア)曰く、アルバム『ゲッツ/ジルベルト』還暦おめでとうございます!菊地さんもアルバムと同い年だから還暦ですね。いろいろな意味でおめでたいですね♪ 話続かなくてすみません。『薔薇に降る雨』を美しい演奏で歌わせていただきました。もう一曲歌わせていただいていいですか?

◆コルコヴァード/Corcovado

ゴ:早いもので次が最後のゲストミュージシャンです。お呼びして良いでしょうか?土岐麻子ー。

土岐さん登場。黒のドレスです!
土岐さん(以後:麻)曰く、こんばんは。よろしくお願いいたします。

◆ヴィヴォ・ソニャンド/Vivo Sonhando

麻:ありがとうございます。あらためましてこんばんは。土岐麻子です。
さてゴローさん、次は最後の曲ですか?
ゴ:出てきてすぐですが次、最後の曲です。+50でビックリしていたんですが、もう+60です。+50の時にオリジナルと同じにやったのでまた同じコンセプトか?って言われないように、今日は曲増やしてアレンジも変えました。概ね良かったですかね?僕からはこんなもんです。
麻:次は5年後か10年後にやりたいですね。次はいつですか(to 菊地さん)。
菊:5年・・生きてる自信ないです。耳がダメで。でも活舌一番悪いゴローさんの声は不思議と良く聴こえるという!?
麻:(テレパシーのように)年代で会話してるんですね、笑。
菊:土岐さんもお父さん知ってるから良く聴こえます。(←そんなもんかな~?この辺、謎MC連発でした~♪)
ゴ:ではメンバー紹介・・は、変なとこでやちゃったね、汗。では(土岐さん最後の)曲を紹介してください。
麻:えっ?私がですか?笑。

◆イパネマの娘
しっとりとした歌から始まり、ピアノソロや攻めた感じのベース、ドラムのメリハリ強めで盛り上がりました~!

曲が終わって、捌けるかどうか土岐さんがゴローさんに何度も目で確認して、実際捌けていくと・・反対側からゲストボーカル陣が入ってきて、土岐さんを押し戻す~笑。思わず苦笑いでゴローさんをたしなめる土岐さん(笑)。

麻:伊藤ゴロー!(←最後まで自己紹介してなかったような・・汗。)

◆+60のメンバーはこちら(officialより)

伊藤ゴロー :Guitar/Arrange

菊地成孔 :Tenor Saxophone
アン・サリー:Vocals

石川紅奈 :Bass & Vocals

坂本美雨:Vocals

土岐麻子:Vocals

布施尚美:Vocals

林正樹 :Piano
鳥越啓介:Bass

能村亮平: Drums

伊藤彩:Violin

グレイ理沙: Cello

坂本楽:Flute

中原仁:DJ


◆+50のメンバーはこちら

1.イパネマの娘 / 土岐麻子(vo) 菊地成孔(ts) 山下洋輔(p) 鈴木正人(b) 栗原務(ds) 伊藤ゴロー(g)

2.ドラリッシ / 布施尚美(vo) 菊地成孔(ts) 坪口昌恭(p) 秋田ゴールドマン(b) みどりん(ds) 伊藤ゴロー(g)

3.プラ・マシュカール・メウ・コラソン / 細野晴臣(vo) 清水靖晃(ts) 坂本龍一(p) 伊藤ゴロー(g)

4.デサフィナード / 坂本美雨(vo) 清水靖晃(ts) 山下洋輔(p) 鈴木正人(b) 栗原務(ds) 伊藤ゴロー(g)

5.コルコヴァード / カヒミ・カリィ(vo) 清水靖晃(ts) 坪口昌恭(p) 鈴木正人(b) 栗原務(ds) 伊藤ゴロー(g)

6.ソ・ダンソ・サンバ / TOKU(vo) 菊地成孔(ts) 坪口昌恭(p) 秋田ゴールドマン(b) みどりん(ds) 伊藤ゴロー(g)

7.オ・グランジ・アモール / ジャキス・モレレンバウム(cello) 坂本龍一(p) 鈴木正人(b) 伊藤ゴロー(g)

8.ヴィヴォ・ソニャンド / 原田知世(vo) 坪口昌恭(p) 秋田ゴールドマン(b) みどりん(ds) 伊藤ゴロー(g)

9.イパネマの娘(日本語ヴァージョン) / 沖樹莉亜(vo)

◆New♪ +50のライブはこちら

知世さん、細野さんが出てる~!!

◆さいごに

洗練されたアレンジとパフォーマンス。一方で、ノープランに近い?MCや守られない段取り(笑)は ”吊り橋効果” のように会場全体の一体感を生み出したのでした~♪

ゴローさんのアレンジって何の魔法なのでしょう?オーケストラ編成でもボサノバでも何でも耳馴染みが良くて。ロック/ポップス耳しかないオヤジでも気持ち良く聴けちゃうんですよねー。と思いきや、知世さんの『うたかたの恋』みたいな濃厚なのもあったりしてね!今後のライブや作品が楽しみです~。

おしまい。