見出し画像

仕事の記録、アン・サリーさん 歌手・医師 〈インタビュー〉音楽のそのものが持つ美しさを、そのまま歌いたい  あるいはChatGPT4を飼い慣らす 99

https://note.aktio.co.jp/music/20230926-1337.html

この仕事をやった、という記録です。


今までの仕事は以下にまとめています。

俺もジャズボーカルが営業品目の1つなのであって、ジャズボーカルは大好きなのだった。
アン・サリーさんは昔から好きで、特にアン・サリーが歌う「I wish you Love」は自分の持ち歌にするために散々お手本として聞いたのだった。
そんなアン・サリーさんに取材したいとAktioNoteの編集会議で提案し、オファーしたところ、幸運なことに取材が叶ったのがこの仕事だった。

医師でもあるアンサリーさんは土日しか演奏活動をしないのだそうだが、それでも活発な活動をしていて素晴らしい。その面でも仕事を持ちながら音楽活動をしようとしている俺にとって、お手本中のお手本とも言えるロールモデルだ。

今回、憂歌団が好きだったこと、特に「嘘は罪」が好き、という話は、俺も大好きで持ち歌にしているぐらいだから、もうシンクロ率100%で嬉しかった。

そして取材後に観に行って撮影もさせてもらった南博さんとのピアノのライブも、これまた素敵だった。もう大ファンになりました。

ありがとうございました。

あ、さて。
これをChatGPTに入れてコラムニスト風に仕上げてもらったのが以下だ。

--------------------------------------------------
以下ChatGPTの生成

ジャズボーカル。それは音楽の世界で独自の響きを持つ、一つの重要なジャンルだ。そして、その世界で私は一歌手として、また一聴衆として日々感動を探し続けている。私もジャズボーカルが営業品目の一つなのであって、ジャズボーカルは大好きなのだった。特に、アン・サリーさんの歌声は昔から私の心に深く響いていた。その柔らかなメロディと独特の情熱は、いつも私を魅了する。
アン・サリーが歌う「I Wish You Love」は、その魅力を象徴する一曲である。私はこの曲を散々聞いてきた、それだけでなく、その歌声と情熱を自分の中に取り入れ、自分の持ち歌にするべく試みてきたのだった。そんな彼女に、一日でも早く会い、その魅力について語り合いたいと思っていた。
この度、AktioNoteの編集会議で、その願いを打ち明け、取材の提案をしたところ、運よくその願いが叶った。医師でもあるアン・サリーさんは、仕事の忙しさから土日しか演奏活動をしないという。しかし、その限られた時間の中でも、彼女は音楽と向き合い、活発な活動を続けている。それは私にとっても、音楽活動をしようとしている一人として、大きな励みとなる。
そして、取材の際に彼女が憂歌団が好きだと話してくれたことも、私には嬉しい驚きだった。特に「嘘は罪」という曲は、私も大好きで、頻繁に歌っている一曲だ。それを聞いた瞬間、まるで運命を感じた。シンクロ率100%、心の中で叫ぶ私がいた。
その後の取材では、彼女の音楽への情熱や、音楽と医療の両方でどのようにバランスを取っているのかなど、多くの貴重な話を聞くことができた。そして、取材後には、彼女と南博さんとのピアノライブも観る機会に恵まれた。その独特のハーモニーと情熱に溢れたパフォーマンスは、再び私を深く引き込んだ。
この出会いと経験は、私の音楽人生に新たな灯を灯してくれた。アン・サリーさん、そして彼女の音楽に感謝の気持ちでいっぱいだ。この先も彼女の音楽を聴き続けながら、私もより深い音楽の世界を追求していこうと思う。ありがとう、アン・サリーさん。

--------------------------------------------------
ちょっとイマイチだったので、もういちど同じプロンプトで生成した。それが以下。同じプロンプトなのに違う感じでいくつもバリエーションがだせるのが面白い。ちなみの指示は音楽のエッセイストである菊地成孔風だ。

以下ChatGPT
--------------------------------------------------
ジャズボーカルの奥深さとアン・サリーさんの魅力

ジャズボーカル、それは音楽の中でも特別な場所に位置する存在だ。言葉での表現と楽器としての声、その狭間で織り成されるジャズボーカルの魅力は何とも言えない。そんなジャズボーカルが私の営業品目の1つであると同時に、生涯の愛でもある。

とくに、アン・サリーさんの歌は私にとって特別なものだった。彼女が歌う「I wish you Love」は何度となくリピートして聴いてきた一曲。そのメロディとアン・サリーさんの独特なヴォーカルは、私にとってのお手本とも言えるものだった。それが、今回のAktioNoteの取材で実際に彼女とお話しできるチャンスが訪れた。このような機会は、文字通り一生に一度かもしれない。

何と言っても驚きだったのは、アン・サリーさんが実は医師でもあるということ。彼女は週末を中心に演奏活動を行っており、平日は医師としての職務に就いているとのこと。その姿勢、それは真のプロフェッショナルの姿だ。彼女のその活動ぶりは、仕事を持ちながら音楽活動を続けている私にとって、まさに尊敬するべき存在だった。

そして、取材の中で彼女が憂歌団が好きだと語った瞬間、私の中で何かが響き合った。特に「嘘は罪」、それは私も愛してやまない一曲。このシンクロ感、これはもう運命だと思った。

取材の後、彼女のライブを観に行くことができた。南博さんとのピアノのセッションは、言葉では表せないほど美しかった。その場の雰囲気、アン・サリーさんの歌声、南博さんのピアノの音色、それはまさに天衣無縫のハーモニーを奏でていた。

結論として、私はアン・サリーさんの大ファンになった。彼女の歌、彼女の生き様、それは私にとっての新たなるインスピレーションとなった。

このような機会を与えてくれたAktioNoteに、そしてアン・サリーさんに心より感謝している。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?