『はじまりのとき』セルフライナーノーツVol.0 「はじめましてのごあいさつ」
こんにちは。歌手のアンサリーと申します。
みなさん、寒い日々をいかがお過ごしでしょうか。
先日、2月3日節分の日に(合わせたわけではないのですが)新しいアルバム「はじまりのとき」をリリースいたしました。北北西に向かい無言で恵方巻きに喰らいつく娘たちの姿を見つめながら、リリースの感慨をしみじみ噛み締めておりました。
今回のアルバム、これまでと違うのはオリジナル曲がたくさん収録されていること。コロナ禍は音楽活動を直撃し生の演奏の機会を奪ってしまいました。それまでスケジュール帳は平日の医療の仕事と、週末の地方へのライブ遠征で埋まっていましたが、コロナの世となり医療は気遣うべきことが増え慌ただしくなった一方で、音楽活動に充てていた土日の予定が次々と空欄になっていきました。2020年〜2021年にかけてすっぽり空いてしまった時間と持て余したこころを、曲を作ることで何とか満たそうとしていたのでした。
このアルバム発表をきっかけに、はじめてのnoteという場でアルバム「はじまりのとき」について一曲ずつ問わず語りに書き記してみたいと思います。不定期の更新になるかと思いますが、どうぞのんびりとお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
「はじまりのとき」の小さな音の波が、遠くのあなたの元へも届き、暖かくともる灯となりますよう願っています。
まずは、はじめましてのご挨拶まで。
次回からはいよいよ楽曲についてのお話に入りたいと思います。
どうぞお楽しみに♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?