見出し画像

アン・サリーと小沼ようすけ

かれこれ10年以上愛聴して、ライブにも足を運んだりしているミュージシャンにアン・サリーさんがいます。

アン・サリーさんを聞き出したのは多分、2007年のベストアルバムの中の「Happier than Morning Sun」(スティービー・ワンダーのカバー)がかかっているのを耳にして、CDを買って以来だと思います。

このアルバムの中で「I wish you love」という曲のギターが素晴らしく、30代に入ってジャズを習うきっかけになったですが、誰が弾いているかは随分、長い間調べもせずに知らないままになっていました。

時は流れて2022年のコロナの中、フルアコを買おうと一念発起して調べているうちにArchtop Tributeのフルアコが気になって、試奏動画で小沼ようすけさんというジャズギタリストを知りました。この時はカッコいいジャズギタリストという印象くらいでした。

今年に入って、ふとしたきっかけでそう言えばアン・サリーさんの「I wish you love」のギターは誰が弾いているのかググってみると、なんとこの小沼ようすけさんでした。

自分の興味の点と点がつながって「ユリイカ!」と声に出したいような瞬間。10年以上経ってやっと一つ謎が解けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?