見出し画像

クラウドファンディングをするワケ

こんにちは。プロデューサーの石原です。明日から映画「場所はいつも旅先だった」の応援者を募集する、クラウドファンディングがスタートします。

そこで、なぜクラウドファンディングをするのかについて、胸の内を記してみたいと思います。まず、すぐに思い浮かぶ理由は、映画をつくった以上、やっぱり一人でも多くの人に見て欲しいと願うから、です。これははっきり言って、つくり手側のエゴとも言えるのかもしれませんが、素直にそう思ってしまうのですから、仕方がありません。

そして、そう思う訳は、映画を産み出すまでに、途方もない時間と労力を経ているから、だと感じます。途方もない時間と労力とは、映画本編を完成させるまでの歩みと、映画を完成させた後、劇場公開を実施するまでの歩みと、そのどちらもあります。とにかく、道のりが長く、険しいのです。

画像2

映画づくりに必要な二大要素とは?

ひとつはやる気です。そして、もうひとつはお金です。やる気とお金が備わってはじめて映画づくりに立ち向かえると思います。

僕は常にこれまで、やる気でお金をなんとかカバーして続けてきました。

映画製作のはじまりは、誰かが映画をつくろうと決意するところが出発点です。決意からはじまり、誰かにその話をして、さらに誰かに話をして・・・というように人と人の関係の中で、少しずつ、少しずつ、つくりあげられていく総合芸術的な行為であると思います。今回の映画「場所はいつも旅先だった」は、松浦弥太郎監督の作家性、精神性が核にあり、旅の楽しみや素晴らしさを伝えるというテーマを広げていった感じですが、監督補の山若マサヤさん、撮影の七咲友梨さん、録音の丹雄二さん、そして編集の内田俊太郎さん、さまざまな人との関係性の中で、育まれて、カタチづくられてきた映画です。

さらに、朗読で参加していただいた小林賢太郎さん、主題歌を提供してくださったアン・サリーさん。この映画になにかを感じてくださり、共振して、チカラを貸してくださった方々の想いも背負っていると感じると、その有り難みを痛感します。

こうした過程をすべて経てきている自分としては、やはりどうしてもこの映画をひとりでも多くの人に観て欲しい、届けたい!と切に願う気持ちにならざるを得ません。

画像3

自分自身の考えを伝えることも必要だから

映画とはいったいなんなのか?映画のおもしろさとは結局、どういうところに宿るのか?そんなことを僕は考え続けてきた気がします。現時点で僕が思う答えは、映画のおもしろさは、わからなさにこそあるのではないか?ということです。わからないということは、とてもおもしろいことだなと思うのです。おそらく多くの人には理解されない考え方だとは思いますが、商業的な作品を見ていて、そこで描かれれるフィクションの嘘臭さに僕は馴染めない時があります。でも、もちろんですが、それはそうしたフィクションの嘘臭さを否定している訳ではありません。肌が合わないだけ、だと思います。そういう僕の映画観みたいなものがありまして、それを表明することもクラウドファンディングを実施するひとつの理由でした。

僕は僕なりに、ひとのこころにちゃんと残るもの、リアルなものとは一体なんなのか?常に考えています。そして、それはそんなに簡単にカタチにできるものではないこともわかっていますが、今回の「場所はいつも旅先だった」では奇跡的にひとつの作品として結実しました。

だからこそ、クラウドファンディングという取り組みを通して、こうしたメッセージを伝えられるように、と考えています。

いまはこんなにも目一杯、自分の意見を主張しているのですが、ぼくはすごく実は弱い人間で、自分を主張することはそこまで好きじゃないですし、恥ずかしいし、ちょっと嫌だなと言う気持ちもあります。でもそういった、自分がどうとかこうとかという感情を飛び越えて、純粋にこの映画をひとりでも多くの人に知って欲しいし、少しでも多くの人に伝える為に、やれることをやりたいという、その想いだけです。

もし、なにかを感じて頂けましたらご支援、応援を宜しくお願い致します。

画像1

クラウドファンディングを通じてご支援いただいた方への返礼品は以下になります。

-------

映画本編で小林賢太郎さんが朗読する文章の全シナリオデータPDF(非売品)や、クラウドファンディング限定の映画グッズ(◎温かみのある厚手コットンの肩がけできるマルシェバッグ/劇中カットの写真が入ります◎)#聴く映画 としてもお楽しみいただければと思い、映画本編のオーディオデータの試聴リンクもクラウドファンディング限定でご用意いたしました。

なお、「映画のエンドロールにお名前掲載」のコースは、映画館での上映素材作成の為【9月26日までにご支援いただいた方が対象】となりますので、ご注意ください!

-------

クラウドファンディングのスタートは、明日【9月11日(土) am9:00から】となりますが、

GREEN FUNDING のご利用が初めての方は、事前に会員登録(メールアドレスとパスワード入力のみ)をお済ませ頂くと、ご支援がスムーズです。

メールアドレスとパスワードを入力し、GREEN FUNDING よりメールを受け取り、メール内のURLをクリックすると、登録完了となります。

・会員登録画面:https://greenfunding.jp/#sign_up

-------

会員登録の仕方やご支援方法は、こちらをご参照ください!

・お申込み方法:https://drive.google.com/file/d/1RxPeeaL63IZZdUFKwQoact63voNOKkGF/view





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?