【神奈川のこと50】ブルーライト東戸塚(横浜市戸塚区)

土曜の朝、目が覚めたら憂うつだった。

熟睡した感覚はある。

ただ、ベッドから起き上がれない。

トイレに行きたい、もう眠くはない。

だが、起き上がれない。

ピーター・バラカンのラジオ番組をかける気も起こらない。

憂うつ、ブルー。

昨晩から兆候はあった。

だから酒も飲まず、ゆっくり風呂に浸かり、ベッドに入った。

だからよく眠れた。でも、目覚めたらブルーであった。憂うつであった。

いっせーのーっせで起き上がる。ずしりと重い身体と心。

よろめきながら階下へ。

毎週土曜の朝は大船で五十肩のリハビリ。

仕事を片付たら心が晴れるかとオフィスに向かうべく、大船から始発の湘南新宿ライン。

ボックス席に一人座る。

ゴンチチのラジオ番組を聴き、神奈川新聞を読みつつ、湘ラは走る。

憂うつでブルーは続く。胸の奥にはぶんちん。

東戸塚の駅で車内アナウンス。

「ヨコハマシンカワサキカンデ、フミキリナイヒトガタチイッタタメ、シバラクテイシャシマス」

迷惑千万、一体全体何を考えてるのかこのイカ!、いや、タコ!

腹が立つとブルーの色がますます濃くなり、黒色と見分けがつかなくなった。

しばらく外の景色を眺める。

お先に失礼さんですと言わんばかりに、東海道線が横の線路を追い抜かす。

もう仕事に行くの止めた。

湘ラを降りる。

上りが止まっているということは、下りも止まっている。

電車はあと20分来ない。

東戸塚駅ホームの誰もいない端っこ美学。

柵にもたれてみる。

空き缶が落ちている。

掃除したいと思う。

静かに見渡せば、一面タンポポ。

風にタンポポが揺れている、いいさ、それでいいさという詩があったな。

下り横須賀線到着。

先頭車両に乗り込みドア越しに立つ。

てんとう虫がドアを這い上がる。おもむろに俺のテンプルに飛びつく。

いいさ、それでいいさ。

横須賀線は走る。さっそうと速く。

流れる景色。

ふと空を見上げる。

三角形の雲が並んで3つ浮かんでいる。海苔のないおむすびのような雲。

途端に心は解放/開放/快方、軽量化に向かう。

衝動買いも辞さないと大船駅の鎌倉シャツに寄る。

何も買わず店を出る。

キリストさんに愚痴ってやろうと教会に寄る。

祈る真似だけしてみる。

大船から歩く。

いつもとは違う道を行ってみる。

山崎というところでふと、鳥居と山の中に続く階段を発見。

吸い込まれてみる。

階段を上る、終わりが見えない。

息が上がる。

子供の頃テレビで見た具志堅用高の映像が頭の中に投影される。

白いパンツを赤く血で染めながら戦う姿。

山の中腹から空を眺める。

そこには横須賀線から見たおむすび雲。

快方/開放/解放、軽量化に向かう心。

家に帰って、小さな書斎。

アン・サリーの「小さな部屋で」を何度か聴く。

少し早いけど、風呂でも沸かすとするかね。

明日は義母の墓参に行く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?