見出し画像

【100分ランニング俳句】22.01.29. こんな林に冬のダンデライオン

気温12℃の中、14:57~16:42の大体100分ランニングをしてきました。今日はかなり寒い曇り空の下でのランとなりました。

こんな林に冬のダンデライオン

先週、通りかかった雑木林の前にセイヨウタンポポ(ダンデライオン)が咲いているのを見つけました。タンポポは春のイメージしかなかったのでびっくりしましたが、ウィキペディアによると季節を問わずに咲くそうです。個人的には、知識が無ければ感動や驚きがあるのに、一度知ってしまえばそれらが薄くなったり全くなくなるってことにモヤモヤしますねぇ。だから、好きな映画の記憶を消してまた見たいなぁと思っちゃうんですね。

セイヨウタンポポ
英語名からダンデライオン(英: Dandelion)ともよばれ、ショクヨウタンポポ(食用蒲公英)、クロックフラワーの別名もある。あまり季節を問わず、黄色い舌状花を長い期間にわたって咲かせる。

セイヨウタンポポ

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。