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あなたのプレゼンが退屈なのは、遅いから
【本記事の要約】
あなたのプレゼンが退屈なのは単純に「遅い」から。
テクノロジーの進化により世の中のコンテンツは飽和して、増え続けている。一方で人間の可処分時間は変わらない。つまり人々にとってコンテンツ供給は加速している。
コンテンツ供給側の加速に伴って、人々がコンテンツに期待する速度も上がっている。
ところがプレゼンの速度は変わっていない。そのため聴衆はコンテンツとしてプレゼンを相対的に
プロダクト開発における「エンパイアステートビル問題」
不可解なことがある。
この写真を見てほしい。
上の建物は、アメリカにある "エンパイアステートビル" 。作られたのはおよそ100年前(1929年)。高さは443mで、当時の世界最高層。現在の日本最高層ビル(麻布台ヒルズ森JPタワー、330m)よりも高い。
このエンパイアステートビル、作るのにどれくらいの時間がかかったか?少し想像してみてほしい。
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なんと、
なんで予算を達成しなきゃいけないの?
heyで STORES の事業責任者をしている御守(オンモリ)@OnMorikです。プロダクトマネージャー組織のマネージャーからプロダクト責任者を経て現在に至ります。特技は予算達成。
この記事では「なぜ予算を達成しなきゃいけないの?」という疑問に対する答えについて書きます。この疑問をクリアにしておくことで、周りを巻き込んでプロジェクトを進める際に使いがちな「予算達成のために協力してください」とい
「数値」を「絵」にして人を動かす技術
heyで STORES の事業責任者をしている御守(オンモリ)@OnMorikです。プロダクトマネージャー(以下PdM)組織のマネージャーからプロダクト責任者を経て現在に至ります。特技は予実を外さないこと。
この記事では「数値」を「絵」にすることで自分の考えを伝え、人を動かす技術について書きます。(プロダクトマネージャー Advent Calendar 2021 の10日目です)
WHYは具体