見出し画像

学歴は必要?

こんばんは~
miyabi,です^ ^


先日ですね、
次男(中2)に「高校行かなあかんの?」
って質問されたときに

考え込んでしまったお話をしようと思います。


よく小学生が
「なんの為に勉強するの?」

っていう質問すると思うんですが
それの延長上の質問になるのでしょうか…

ウチの次男くんは
お勉強が大嫌いでして。


中2にもなると
学校やまわりが
「高校に向けての準備」
的な雰囲気を出すのでしょうか。。


何を察したのか
「高校行かなあかんの?」
突然こんな質問をしてきたんですね。


で、正直返事に戸惑いました(; ・`д・´)

なぜかというと
私が今ネットビジネスをしているから。

実際に学歴は全く関係ないんですよね。


わたしがネットビジネスを始めたのは
30半ばだし、知識、経験0から始めました。


で、もしネット環境が整ってない
十数年前なら
「高校はとりあえず出といたほうがいい」
って言うと思うんです。

昔ならね。


でも今の時代って
ネット環境整ってるし
その中でマネタイズする方法なんて
いっぱいある。


知ってるか知らないかっていうだけで。

はい。
それでわたしが何と答えたかと言うと
「働きながら勉強するの大変だから
今のうちに知りたい事あれば学んだらいいんじゃない?」


あ~
なんかもっといい言葉あっただろうに(;^_^A


正直
「行った方がいい」と
言い切るのは違うと思った。

そいう言ってしまえば
逆に反発してきそうだしね。

親が何と言おうと
最終行動するのは自分だし


まぁ、特別な理由がない限り
行くだろうな、という判断したから
そう答えたのですが(; ・`д・´)


こういう時の返事は
なかなか難しいですよね。

もし彼が働く年齢になって
「気を使いすぎて社会に疲れた…」とか
「会社勤めずっとするのはなんか違う」
ってなったら


教えてあげよう。
コンテンツビジネス。

知ってるだけで勝ち組って
とある方が言ってたけど

ほんとそうだなって思います^^

ではまた~




PS
ネットビジネスを始めたいけど
何から始めたらいいのか分からない!
という方向けに書籍を書きました^^

今ならなんと書籍無料プレゼントしております。

私がビジネスをはじめた頃に知りたかった情報を
ギュっとまとめてます。

知らないまま始めると損!です!
↓からどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?