マガジンのカバー画像

一国一城の梁山泊 ―世界にコミットする『起業』という生き方―

552
すべての人は人生に問われている。自分の人生の責任を引き受けることによってしか、その問いかけに答えることはできない。  ――ヴィクトール・フランクル『夜と霧』 人にはいくつもの「… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

ぼくが経営者として大切にしていること

ぼくが経営者として大切にしていること

 今日はぼくがどのようなことを考えて仕事をしているのかをお伝えしたいと思います。経営者として、どのようなことを考えながらマネジメントしているのかーー。

 昨日のnoteを読んでもおわかりのように、ぼくは基本的に「楽をしたい」性格です。よって、楽をして結果を出したいと考えているビジネスパーソンや経営者のお役にも立てるのではないかと思っています。

まず、とにかく「信じる」 ぼくの仕事はユーチューバ

もっとみる
シリコン・バレーの空気

シリコン・バレーの空気

この文章は、私が週一で発行している「週刊 Life is beautiful」からの引用です。

ここ数年、日本の大企業の人から「どうやったらうちの会社でもイノベーションを起こせるか」という相談を受けることが増えています。

質問が「なぜ、日本の大企業はイノベーションを起こせないのか」であれば、終身雇用制、サラリーマン経営者、合議制、多すぎるミーティング、天下り、出る杭を打つ文化、膨大な時間をかけ

もっとみる
会社経営8年目で融資を受けてみた

会社経営8年目で融資を受けてみた

こんにちは。トライエッジ(triedge.co.jp)を経営している中野です。

先日、会社としてとあまり大きな金額ではないのですが金融機関より融資を受けまして、そのさなかで感じたことなどを残しておこうと思います。

融資を受けたのは、創業時以来のことで久々だったのですが、結構貴重な体験をしたように思います。

会社経営されている方で、融資を受けたいと思っている方にとって参考になればと。とくに私の

もっとみる
「セルフブランディング」より先に「セルフマーケティング」やっといた方が生き残れる説

「セルフブランディング」より先に「セルフマーケティング」やっといた方が生き残れる説

■営業した方がいいですかね?

ここ数年、世代を問わず、フリーランスになったり、なろうとしている人が増えつつある気がします。働き方の多様化ってことなんでしょうね。僕もまあ、フリーランスから会社つくったという経緯があったりするので、ちょいちょい相談しに来てくれる人がいたりもします。そんなとき、よく聞かれるのが「営業」の話なんすよね。

「スキルがあってもまだ知名度がないし、なかなか仕事がこなくて……

もっとみる
志だけでは経営も出来ないし、ご飯も食べられない

志だけでは経営も出来ないし、ご飯も食べられない

ネイルサロンを立ち上げて、今年で起業し10年。
正直なにも残せていないような、そして10年も本当に仕事をしてきたのだろうかと思うような、そんな気持ちで10年目をまもなく迎える。

私はここ最近SNSから距離をとった理由のひとつに「自分の内面への向き合う時間のなさ」を解消したい、このままではいけないと思えたのは、そうした思いでもある。

私含め経営者の多くはビジョンがあり
「もっとこうしていこう」「

もっとみる

会社を設立しました。

僕は、2015年、その部活史上、初めて除籍された。
理由は簡単だ。

・戦力外通告
・上司との問題

その時、確か大学2年生だったと思う。

その時は、本当に一度死んでしまいたいと思った。

自分が弱いのに、信じてくれた同期を裏切り、自分を信じてくれた先輩を裏切り、自分が弱くても努力すればなんとかなると信じていた希望が、いっぺんに打ち砕かれたからだ。

どうも、代表は、努力が足りていないで、サボっ

もっとみる
2年間正社員ゼロ。150人の副業社員で会社・事業を運営している話

2年間正社員ゼロ。150人の副業社員で会社・事業を運営している話

はじめまして!Offers(オファーズ)を運営している株式会社overflowの鈴木です。
noteは初投稿となりますが、自社の知見が誰かの役に立てばと思い筆をとりました。

この記事はこんな方向けに書いています・副業人材の活用方法を知りたい方
・エンジニア採用でお困りの方
・新しい採用方法を探している人事担当者の方
・人件費を変動費に変えて、事業リスクを下げた経営をしたい方
・副業を解禁するか検

もっとみる
社長になりたかった本当の理由

社長になりたかった本当の理由

おはようございます!やまじゆうきです。

定期購読マガジン8月、2回目の配信です。一応お盆期間中ということで…いかがお過ごしでしょうか。

お盆期間中って「お店って(みんな休みだし)暇なもんなんですか?」って聞かれるんですけど実は忙しいんです。忙しいというか、お客さんの数は増えます。
うちのお客様は女性が多く、9割くらいを占めているんですけど、その年齢層も広くて「若い子は夏休み」だし、「社会人の方

もっとみる