Sanshiro Nakano@5分で読めるマーケティングネタ

築地で会社を経営しています。CRM・SFA専門家。Zohoパートナー事業がメインビジネス (https://www.crm-agent.biz) ベンチャー経営・マーケティングネタを中心に、5分で読める(2000字前後)ビジネスネタを書いていきます。 Twitterやってます♪
固定された記事

64,000個のペットボトルキャップをエア回収した

私が過去に書いた記事の中で、最も読まれているのがこちらです。 内容を簡単にまとめると「ペットボトルキャップを集めて途上国の子どもたちにワクチンを送るという”エコ…

社内の悪口を禁止にしてみた結果

私の会社は全社員に対して悪口を禁止しています。 同僚や上司の悪口はもちろん、取引先・お客様など関係する人、つまり全ステークホルダーに対しての悪口が禁止です。 こ…

本の要約サービスを使ってみて分かったこと

みなさん、Flierというサービスをご存知でしょうか。 ビジネス本や自己啓発本を中心に、幅広いジャンルの本の要点だけをまとめたサービスです。 それらの書籍の重要な部…

ビジネス書籍の執筆から出版までをまとめました

このたび、クロスメディア・マーケティングさんから、書籍を出版することとなりました。(発売日は2021年2月1日です) 内容は会社の業績を上げるためには営業組織をこうや…

日本発ITが世界で勝てない2つの理由

日本が世界のビジネス界において、存在感を低下させている状況になって、久しいですが、特にIT業界においてはそれが顕著になっています。  私は「Zoho」というインド発の…

築地の小さなマーケティング会社は2020年をどう乗り越えたか

写真は2020年の年賀状用に撮影したものです。そういや今年はねずみ年でしたね。 2020年も終わってしまいますね。この年は多くの方にとって、忘れられない1年となったので…