マガジンのカバー画像

諸悪と悲劇の根源=「奪う文化」と「負の連鎖」に立ち向かう

926
人が奪う理由は、飢餓や喪失感に根差す本能のため。そして奪われた者は、恨みの矛先を奪った者、または他者に向ける。その繰り返しが、恩(pay)ではなく苦(pain)を送る(forwa…
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

インボイス制度と声優業界の問題

インボイス制度と声優業界の問題

◉有名声優がインボイス制度の問題点を涙の訴え……なんですが、自分のTwitterのタイムラインでは、批判的な意見や冷静なツッコミが多々流れてきました。今まで見逃されていた納税の義務が、課せられるようになっただけですから、当然といえば当然です。また、その訴える内容が、普通の個人事業主などから見たら、首を傾げる内容でしたから。何よりも、戦うべき相手は本当に政府なのか? もっと別の、根源的な問題に映画・

もっとみる
お偉いさんが語る2030年

お偉いさんが語る2030年

 今から君に案内する場所は、2030年。つまり未来だ。

 君は我々に対し、多くの批判を投げかける。
 しかし、だ。我々とて君と同じく、より良い世界を作ろうとする願いを持っている。

 そこは我々が望む全てが実現した世界。我々、権力者と呼ばれる少数の人間が、苦労と努力の果てに辿り着いた世界。

 誰もが幸福を享受する理想郷そのものさ。
 当然、君も気に入ってくれるだろう。

 「ようこそ、素晴らし

もっとみる
やたらと流行ってる気がする “自立” という言葉について

やたらと流行ってる気がする “自立” という言葉について

率直に言って私は、やたらとYouTubeやSNSで流れる
『精神的な真の自立に目覚めましょう』
的なフレーズがあまり好きではありません。

そういった言葉の響きを生理的に受け付けなくなったのは長男を妊娠した時期がきっかけでした。
妊娠して1ヶ月くらいからつわりに始まり、
ちょっとした風邪がきっかけで咳喘息に襲われ、
生まれて初めて痔になり、
妊娠2ヶ月目の時点で、胎児の遺伝子疾患の結果を貰い、

もっとみる
読み放題対象「人類は思い出した、奴らに支配されていた屈辱を」

読み放題対象「人類は思い出した、奴らに支配されていた屈辱を」

「なにもかも不快感から排除する社会」とはある意味、「フェミニストたちの望んだセカイ」だ。

だが、そのセカイで「最も不快感から排除されるべき最優先課題」こそが、「フェミニスト」たち自身になってしまった――そんな現代の寓話について語らなくてはいけない。

そう、今日は「キモいキモいと叫び続けたら、すっかり自分の側がキモっ!と思われ始めたフェミニストたち」について語ろう。

埼玉県の県営プールで行われ

もっとみる

コンビニから見える日本の貧困化

今日、コンビニで昼食を買いに。ラインナップがコロナ前と全然違う。コロナ前は、働く女性を意識した、野菜多め、量少なめ、そしておしゃれ、価格は少し高めの商品が目立った。今、そうした商品は姿を消し、価格の割に量を確保した商品がワンサカ。

おかずの種類の少なさが目に付く。以前はとんかつ弁当でもいろいろ具材が入っていた。しかし今はとんかつ、キャベツの千切り、ごはん、以上。品数を抑えることでなんとか価格を抑

もっとみる
豹変する傲慢経営者・・・

豹変する傲慢経営者・・・

 ある日突然、「豹変する傲慢経営者」を目の当たりにした事があった。記憶にあるのは僅かな人数だが、確実に数人は存在していた。面白いことに、「豹変」する経営者には以下のような共通点がある。

1)出逢い時点の態度は礼儀正しく誉め殺し状態
2)継承者や特定の社員に対する不平不満が炸裂
3)継承者や社員の徹底教育指導及び矯正を懇願

 依頼された通りに指導を続けながら、個別面談をしていると、何故か違和感ば

もっとみる
芸能人が目の前から去っていく悲劇

芸能人が目の前から去っていく悲劇

あんたもいろんな有名人がいろんな不祥事を起こしているって状態を眺めているかい?

山口達也さんもそうだし最近だと広末涼子さんもそうだけれど、彼ら彼女らの才能を味わえなくなる環境が出来ちまうのは、シンプルに俺たちにとっての損失なんだよな。

まあ、有名人に限らずなんかしらのミスが起きることによって俺たちにサービスを提供してくれているいろんなヒトが社会的に切り捨てられてしまうってのは普通に起きることだ

もっとみる
弱者だからと何でも許されるわけではない

弱者だからと何でも許されるわけではない

自助 共助 公助…
ひとまず自分のチカラで頑張ってみて!
それでダメなら身近が助け、それでも叶わなければ国や自治体が援助する。決して見捨てないからまずは自分で努力してみて…と解釈できるのだが、まず援助ありき、自己努力が公的補助より先にくるのはおかしいなどと真顔で指摘する国会議員がいた。

自分は弱い立場なのだから、助けられて当然…のような考えでは、努力が報われない悲しい社会になってしまわないか?

もっとみる
グラビア・モデル業に携わる女性たちに、男性として敬意を表したい

グラビア・モデル業に携わる女性たちに、男性として敬意を表したい

こちらの記事では詳細や批判は割愛するので、事の顛末については、表現の自由が極めて危機にさらされている点も含めて、丁寧に纏めてくださっている徳重龍徳さんが執筆された記事をご参照頂きたい。

まず、この場を借りて、私がいち男性として声を大にして皆様に伝えたいことがある。

「グラビア・モデルという職業に携わる女性たちは、非常に聡明であり知的であり、何より表現の自由を根本的に尊重する、リベラル精神に最も

もっとみる
フェミニズムの「宗教性」を、日本人だけが理解してない

フェミニズムの「宗教性」を、日本人だけが理解してない

最近は空いてる時間のほとんどを連載「フェミニズムの歴史」のための資料整理に費やしているのですが、つくづく嘘の力というのは途方もないなと日々痛感しています。