「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)
「…
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2018年10月の記事一覧
東京ゲームショウが”eスポーツ”に注目する僕なりの3つの理由
こんにちは。ウェルプレイド代表取締役/CEOの谷田です。
2018年9月20日から23日までの4日間、幕張メッセで東京ゲームショウ2018が行われました。開催前のリリースを見ると、こんな紹介がされていました。
今回のテーマは「新たなステージ、開幕。」。「eスポーツ」をキーワードとし、大型ステージ「e-Sports X(クロス)」では、アジア競技大会に出場して金メダルを獲得したeスポーツ日本代表
ゲーム会社の採用面接で聞かれるコト
たぶんゲーム業界で働きたいと思っている志望者には興味深い話題になるだろうと思ってこの記事を書きます。
まず、サイバーコネクトツーでは面接に進む前に志望者にはアンケートを書いてもらっています。
そこには以下の項目があります。
【①所持しているゲーム機を教えてください】
PS1・PS2・PS3・PS4・PSVita・Xbox360・XboxONE・N3DS・NSwitchなどのゲーム機がアンケー
ゲームエンジンは日本ゲームを殺したか?
私はゲーム業界のアナリストとして『ファミ通ゲーム白書』といった業界向けのレポートに関わっている。日本の家庭用ゲーム市場を分析する際、「市場は毎年縮小しているが、しかし…」と枕詞を置き、モバイルゲーム、VRゲームといった周辺に触れる。我々が紙面やWEBで紹介している日本の家庭用ゲームは競争力を失いつつあるという”タブー”をぐっと飲み込み、ポジティブな面にだけ光を当て、記事を書く。
1990年代に技