Gaoqiao(ガオチャオ)

中学時代の97年からソフト開発販売、路上ライブ情報配信、地域情報動画配信で起業。2年のMBA生活+7年弱のサラリーマン生活を経てゲーム会社グラティーク創業。代表取締役将軍。中国でのゲーム開発をきっかけに厦門(アモイ)で生活しています。

厦門ってなんて読むの?

晚上好。ガオチャオです。 福建省厦門市で11月15日から「2018年(第11回)厦門国際アニメマンガフェスティバル「創造未来」ゲームコンテスト」が開催されます。私はこのコ...

「僕の考えた最強のゲーム」で中国の政府からお金をもらって世界中で配信して大儲けする方法

大家好。ガオチャオです。 8月には中国最大のゲームイベントChina Joyの来場者数が過去最高の約35万4500人となり、9月には昨年来場者数がChina Joyに抜かれた日本最大のゲ...

中国商戦ドラマとシミュレーションゲームに学ぶ中国式投資 -マッハ白書「HTML5ゲーム白書2018」のお知らせ-

晚上好。Gaoqiaoです。 前回の更新から4ヶ月ほどが経ってしまいました。この間中国の会社と協業で有名キャラクターを使ったHTML5ゲームを開発したり、HTML5ゲーム関連で中...

中国HTML5ゲームはなぜ巨大市場になったのか -微信小游戏前夜と微信小游戏後-

大家好。Gaoqiao(ガオチャオ)です。 中国では春節の休みが終わったばかりですが、まだまだ正月ムード。なんならクリスマスの飾りもまだ残ったままです。 私はというと...

「旅かえる」がたった一ヶ月で偽物騒動を乗り越え800万DAUの大ヒットとなった理由

晚上好。Gaoqiao(ガオチャオ)です。 株式会社ヒットポイントの放置型シミュレーションゲーム「旅かえる」が中国で大ヒットとなっています。 旅かえる http://www.hit-p...

日本文化の中華圏進出事例を野次馬的に眺めるノート

こんにちは、Gaoqiao(ガオチャオ)です。 中野新橋の東京コンテンツインキュベーションセンターと中国の厦門市という海の綺麗な都市に滞在しながら現地企業と協業でスマー...