見出し画像

#33[300字]うかんでは消え、消えてはうかぶ「あれ」をつかまえて[短文記事]

  猫好きにはおなじみのあのおもちゃ。300文字のネタはお風呂で、街角で、仕事の合間に、唐突にふらりとやってくる。風をつかまえようとメモを開いた瞬間。あ、あれ……? ほら、もうどこにもない。

  だけどまたある時ふわっとやってきて、手に取ってみると、今度は「どうしてつかまえたんだっけ?」「どうしてこれがよかったの?」なんてね。

  手の中で、あっ!どこに置こう? 何に入れよう? 意識が現実になった時。手のひらので、すぅっ… と溶けていなくなる。

  ひとつの単語。それだけを唱えて、小さなびんに閉じこめて、それを集めたら……。珊瑚、鳴き砂、並べてみて思わず口ずさむ。それが私たちの言葉なのかな。


おわりに:初挑戦の300文字投稿の2本目。単語を文節に、文節を一文に、文を並べて段落に、段落を並べて文脈に……。千里の道も一歩から。今日もあるいていこう!


(投稿時かきおろし)

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

第1回はこちら

⇒次はこちら(第3回

▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。