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#45:子どもとの手遊びや歌から応答的な関わりが広がる
今回は
「子どもたちとの手遊びや歌から応答的な関わりが広がる」
というテーマでお話しさせていただこうと思います。
これは1歳児のクラスでのお話です。
乳児さんって結構歌とか好きなんですよね。
手遊びとかいろんな方が動画に上げてくださったりしてると思いますが
その中で『アンパンマンの手遊びをしたい!』と子どもから出たので
何気なく壁際で1、2人に対してアンパンマンの手遊びをやり始めま
#44:子どもには遊びのセンスが備わっているとつくづくと感じる
今回のテーマは
『子どもたちに備わっている遊びのセンスを感じる』というお話しです。
これは少し個人的な感覚にはなりますが
”子どもたちは遊びの天才ですよね”
僕自身も子どもたちと関わっているときに
”よくこんな遊びを思いつくなぁ”と感じる場面が多々あります。
一つ事例をご紹介させていただきます。
この間いつもの公園で遊んでいる時
公園で遊ぶときには、砂場のセットやロープなど
遊び
#41:陥りやすい人間関係3つの共通点
どの職場でも同じだと思いますが
人間関係の悩みから仕事を変えたり、
病気になったり。
なぜこのようになってしまうのか。
後輩から悩み相談を受けることが
年々増えてきました。
これではいけないと思い、
自分にできることはなんだろう、
と思い、人間関係について
気をつけたいポイントを
ご紹介したいと思います。
1. 相手と比べる仕事ができる人はどの職場にもいますよね。
例えば、
#36:子どもたちのあそびの余韻をいかに残すか
本日のテーマ『子どもたちの遊びの余韻をいかに残すか』
保育園や幼稚園などは、子どもたちが集団生活をする場でもあります。
保護者の方々が迎えに来る時間や 給食が出来上がる時間
みんなで動いていくという場面が多々あります。
ご家庭においてもご家庭のスケジュールがどうしてもあると思います。
そのような場面で
子どもの遊びを途中で切り上げなくてはいけない
どうしても切り上げなきゃいけないとい
#35:子どもたちのイタズラは想像力の塊!?
今回は、『子どもたちのイタズラは想像力の塊!?」
というテーマでお話させていただきます。
これは僕が海外で働いてときの話になります。
働いていた園では子どもたちの記録を
壁に写真を貼りながら、先生たちのコメントも入れながら飾る
というスタイルをとっていました。
その月のテーマや先生が気になった項目を設定し
写真を貼り、子どもたちの姿を保護者に共有する形をとっていました。
ひとつ面白
#34:子どもについつい怒ってしまう心理と対策について
本日のテーマ
『子どもについつい起こってしまう心理と対策について』
保育だけにかかわらず子育てなどは特に思い当たる節がありますが
ちょっとしたことで子どもについて怒ってしまったり
保育園で怒ることはほとんどありませんが
家だと自分の子どもには感情的に怒ってしまうことも多いです。
朝の支度や準備が遅い際に、早くご飯食べなさいと言ったり
指示命令の形で”早くしなさい”とよく使ってしまうなと
#32:保育に正解はない。しかし、答えはいつももらっている。
保育者は子どもたちの成長を願いながら
指導計画を立てています。
最初のうちは子どもの発達が
よくわからずに保育雑誌を見て
参考にしながら真似して書いていました。
保育園はただ遊んでいるわけではありません。
計画を立てて進めていき、
これでよかったのかなと
自分の保育を振り返りながら、
翌日以降の保育の向上を図っているのです。
日々過ごしながら、
この成長が見られてよかった。