見出し画像

【約50人分聞いてみた】➀stand.fmはじめる準備➁初収録気をつけたいこと

昨日初めてのstand.fm(音声コンテンツ・ラジオ)
収録したところ、
50人以上の方がフォローして下さいました!

早速、その50人の先駆者の方のトークを
ざっくりと聞かせてもらった中で、ポイントを集約しました。

◆約50人分の発信きいてみた◆
1.運営準備ー収録前ー


1-1.ペルソナ設定


ペルソナとは商品やサービスを届けたい人物像を
より詳細にイメージングすることです。

ここで具体的に条件を絞ることで、
1人の心に届く発信内容となります。

(ペルソナ例)
日本晴男
39歳
男性
会社員
滋賀在住
妻、長女(5歳)、次女(3歳)の4人家族
仕事一筋、釣り好き、昔はバイク好き
SNSはほとんど興味なし
友人とのやり取りではLINEのみ
最近出てきたお腹周りの脂肪が気になっている etc

1-2.チャンネル設定

チャンネルの説明を見て、
「へ~この人おもしろそう~!」なんて思うことはありませんか?

チャンネル設定は必ずしておきたいところです。

他のSNSをしている場合だと移管すると早いですね。
初めて設定する場合は迷うかもしれませんが、
迷いながら行進していけば何の問題もありません。

ースタエフの設定ー
・ユーザー名
(例)エナエナ8787
・チャンネル名
(例)関西弁でスタエフ育成&ヨガ本音トーク(フォロバ👍)
・チャンネル説明
(例)
・ヨガ🧘‍♀️のこと
・軽く起業する方法 etc
 ゆるゆる話してます〜✨朝配信多め😌

【自己紹介】
会社員&ヨガインストラクターしながら
→現在サロン運営・起業に向け奮闘中!

※全米ヨガアライアンスR YT200保有+解剖学履修

という感じに設定。

昨日初めて登録した時から、かなり変えました(それでOK)

1-3.収録時間


10分以上は長いかも?です。

一概に言えない事ではありますが、
2~3分
4~5分
など、短めの方が多かったですね。

中には20秒くらいの方も。
こういった方は、囁き声・咀嚼音など
かなり特徴を出すされていました。

1-4.コンテンツ内容

有益な情報を発信が聞かれるポイントです。


特に最初に離脱率が高いので、導入部分は磨きたいところです。


声質がとても大事で、聞いていて心地良いと、つい聞いてしまいますね。


(例)
はいどうもエナエナです。
会社員とヨガインストラクターしながら起業に向けて準備しています。


関西弁でスタエフ伸ばすコツだったりヨガや起業に関する本音トークしてます。

前回スタエフをやる前に準備しておきたいことに関する話をしましたが、
今回ははじめての収録できをつけたいことに関する話をしようと思います。

こんな感じで最初はスクリプトを作っておくと、安心して収録できます!


2.初収録気をつけたいテクニック


2-1.話し方

間を開けないようにしゃべると、リスナーさんの耳は
次から次へと言葉が降ってきて満足できます。


個性はとても大事(突き抜けよう!)です。
びっくりしたのは、宇宙人の音声チャンネルで
なんか疲れた時に聞きたいな~なんて思いました。

2-2.SNS連携


Twitterセット運営が相性良いみたいです。

スタエフだけだと聞かれにくいので、拡散ブースト。


ハッシュタグは『#みんなでスタエフ』がおすすめ👍

2-3.その他

《継続配信大事》
何事も同じですが、継続大事です。

毎日継続が可能な時間を見つけて更新していくと
チャンネルが育ちます。

《メッセージのやりとり》
アドレスの下についているレターは匿名となっています。
誰からレターがきたかわからないようになっています。

『この人にメッセージ送りたい!』と思ったら、
メッセージのやりとりはコメントで行いましょう。

《ライブ配信しよう》
収録に慣れてきたら、難易度高めにはなりますが
ライブ配信チャレンジすると

たくさんのリスナーさんと交流できて楽しいです!



明日は、“スタエフ伸びる人の特徴”や“スタエフの収益”
について発信します!

良かったら楽しみにしててくださいm(__)m

(ご参考に)

【はじめてのstand.fmチャレンジ】簡単だった
https://note.com/enaenanote/n/n5b42a96cf3f9



このnoteはフォローして毎日読んで頂くと

・起業や副業の過程が少しでも楽になる
・健康的でマインドフルネスな人生になる

この2つに行き着くよう設計しています。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


◆起業に向け、こんな人と繋がっていきたい◆
クリエイティブなエネルギーを内包している少し恥ずかしがりやさんの方
https://note.com/enaenanote/n/n6c256cc1c6c0

フォローやスキして頂いたらおもしろいことやビジネスで繋がっていける
可能性が上がるのでとてもうれしいです。

◆twitter
https://twitter.com/@kono_from2015

◆stand.fm
https://stand.fm/channels/5f6aa501f04555115df40bca

#カジュアルメンター #毎日note #スキしてみて #ヨガ #ヨガインストラクター #解剖学 #RYT200 #骨格 #改善 #柔軟性向上 #健康 #在宅ワーク #リモート #運動 #情熱大陸 #小さな勇気 #願望実現 #恥ずかしがり #オンラインサロン #男子ヨガ #ヨガ男子 #メンズヨガ #ヨガ男 #アラフォー #アラフィフ #マインドフルネス #呼吸が全て #森羅万象 #美容 #医療 #未病 #頭痛 #デジタルデトックス #好きなこと #女性 #副業 #転職 #起業 #ライティング #プログラミング #ビジネス #stand .fm #うつ #HSP #エンパス #ITベンチャー #学生 #美大 #アート #イエロー #黄色 #カタカムナ #クリエイティブ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?