見出し画像

【オンラインヨガ事業を立ち上げようと決めた経緯とサービスに込める想い】

大きな失敗や絶望を味わい人生が嫌になるほどの苦しみを
経験したことが

少なくとも一度や二度、みなさまにもあるのではないでしょうか?


私は、その経験をした人間です。


渦中にいる時は本当にキツいですよね。

経験したものにしかわからないあの感覚。



それでも、
『立ち上がろう』
『人生を自分のやり方で楽しく生きていこう』と、
もがき、奮闘してきました。


サムネイルの画像は

わたしがもがき奮闘する中で、色々な文献やyoutubeを見て、

自分に落とし込もう理解しようと紙に書き出してたものです。

・それがあまりにも大量だったこと
・わたしのクライアントにはこの知識と体験でもって
  全力サポートをしていく決意
で、壁一面に貼ってみたのです。


今回は私が『オンラインヨガ事業を立ち上げよう』と
決意したきっかけ



つまり、

『それまでに何があったか?』

『なぜそう決意したか?』

ということを・・思い切って
youtubeにアップすることにしました。



この動画を撮るまでに
自分ではもう大丈夫と思っていても、

実際は、すごく不安と緊張がありました。


不安と緊張があっても

『勇気を出して生きていくことで人生は変わる』
『変わりたいと願い行動すれば変わる』

これが法則です。

うまくいくにはこの法則に加えて

『ゆるむ』ことも取り入れていくのですが

今のわたしには時期が来たと思い、収録することにしました。



・今、人生がすごくしんどい
・辛さからどう脱却したらいいかわからない
・過去の傷がなかなか手放せない
・夢をどうしても諦めきれない
・人生を変えたい
そんな方に何か参考になることがあれば幸いです。



私が人生でいつも指標にしているのは、
ヨガの哲学と考えです。

人生の最も辛い時、ここ一番踏ん張りたい時、
いつも支えになってくれたのがヨガでした。



20代の時、何となく役に立つだろうな~と思って
気軽にとったヨガの資格。

まさか自分がヨガの仕事をしていくことに
いまだに自分が一番びっくりしています。

ですが、挫折や苦しみは全て今日ここに繋がる
必要な体験だったと今では理解できます。


「ヨガしてたら、大丈夫!」
そう心から思います。

圧倒的なレジリエンス(自己回復力・適応能力)が
身につきます。

このレジリエンスがあれば、
大抵のことを乗り越えていけます。

今この時代は

早いスピードで、変化が激しく、予測不能な未来で、
生き抜くサバイバル時代。

楽しみながら休みながら人生に納得して生きる人が
最高の人生を手にいれるのです。

それが人類の進化。


ヨガは、人を癒し、整え、輝かせる。

ヨガは、人生を創る。


マット1枚でいつでも、どこでもできる。

効果的で、効率的で、経済的。

サスティナブルで、エシカル。



人の健康・美容・免疫力向上・メンタル管理、

そして老化対策や未病まできる。

さらに、人生を意欲的に生きる能力をつけてくれる。

時には人生の傍らでメンターとして導いてくれる。

時にはサポーターとして応援してくれる。

人生全般に長きに渡って役立つもので、

そして、地球にも優しい。

人生を意欲的に生きるスキル、

つまり人類5000年の叡智の結集がヨガです。

・今苦しい
・孤独感を拭えない
・過去を流し未来のために今を生きたい
・変わりたい
・どうすればいいかわからない

そんな想いを頂いている方に見て頂き、

何かヒントになることがあったらいいなと思い、収録しました。

良かったら動画で見て頂けるとうれしいです。


文章で見て頂く方にはこちらからお願いします。

▼あらすじ▼

2020年3月、8月、9月人生で一番苦しんだ。
人生に絶望したと言っても過言ではない。

投資の損失・・・
愛していた人からの裏切り・・
勤めていた会社がつぶれそうになり早期退職・・。

人間が鬱(うつ)になる3拍子が揃ってしまいました。
明日を生きる理由が本当になくなってしまった。

親より先には死ねない。
自分で死ぬのはいやだ。
でも生きる気力がわかない。


本当に一番しんどかった時は脳と心が止まってました。

脳内でのきーんという音が消えない。

とにかくずーーーと涙が出てました。

朝枕元で泣き、化粧しながら泣き、通勤の道すがら泣き、
電車で泣き、オフィスに着いて仕事をし始めたら泣き・・・

とまぁ・・朝から晩までとにかくずっと泣いてました。


時間も場所も関係なくとめどなく涙が出てくる。

これが絶望ってやつじゃないかな?

病院いったらうつ判定されてたかもしれません。

自律神経はかなりヤバい状態だったと思います。



時間も空間も意識も無意識もわからない状態に。


そんな状態が3か月くらい続いてましたね。


自分の弱さ・愚かさ・傲慢さで
人を傷つける人間と傷つけられる人間が
この世にいるのならどちらが根本的に悪いのだ?

と、相手や世の中に対して怒りが収まりませんでした。

それでも許そうと必死だったし、

許すために自分を守るために相応の対応もしました。



引き寄せた自分にも原因はあることもまた真理ですし、

自分がどんなに苦しんでも

“許す”“手放す”ことでしか平穏はやってこないことは

分かってました。

分かっててもなかなかできなかった。。



毎日毎日こんな脳の中堂々巡りの中でも、

心というか魂は分かってるんですよね。

『あんたは途中で諦めないでしょ?』って

内側からの声は確かに聞こえてました。

わたしは生きていることにとても感謝しています。

小学生の頃に書いた夏休みの読書感想文
『戦後50年』がきっかけだったんです。

赤紙が来た人はどんな気持ちで家族に別れを告げ、

戦地に赴いたのだろうか?

と、真剣に考えたんです、当時小学生なりに。



『命を奪われないことがどれだけ幸運なことか』

戦争で亡くなった人をおもい、自分の命に感謝した。

あの瞬間から生きることの意味を感じました。


こうして、思考・感情とは別に、ただ生命体として

なんとか一日を送っていると・・


まぁ・・それでも・・・シンプルに・・

朝はまた来るんですよね。

めっちゃシンプルなんですけど・・

人生ってシンプルなんですよね。


『広い世の中、自分だけがこんな想いをしているわけではない。』

『命があるということはまだやれるということ。』

『まだまだ叶えていない夢がある。』

『最高に楽しい人生にしたいなら行動しなさい!自分!』

と、本当に1つずつやってきて今に至ります。


今苦しいなら・・ピンチなら・・

それは実はとてもチャンスです。

未来への飛躍の大きなチャンスというサインです。

だいたいチャンスはピンチのふりしてやってくる。


わたしのレジリエンスと生命エネルギーはヨガが育てくれました。





▼目次▼
0:00​ オンラインヨガ事業を立ち上げた決意、この事業に込める想い

0:30​ この紙は何?⇒youtube見ながらわからない事全部書き出した
   コロナがきっかけで絶望の淵にいた。

2:05​ 自分はこれから何のために生きていくのか?考えた
   生きるとは何ぞや?というレベルまで調べ尽くした。

4:26​ 何があったか?
   ①人生初金融資産の損失(8桁)
   ②人生初、真正面から堂々と人に裏切られる。
     愛してた人から裏切りに合う。
   ③勤めていたITベンチャーがついに早期退職募集。
     将来とか収入とかどうしよう。。

6:35  座ってたら涙が出てくる。
   怒りで脳が沸騰しそうになる。
   どうしようも出来なくて、外に走りにいってた。

   うまくいく人といかない人の差ってなんだ?
   引き寄せの法則とか願望達成とか何やねんって勉強しまくった。

8:55 弱さやずる賢さを人に押し付ける人が
  繁栄する世の中はおかしいと改めて思った。

  傷つけられた人は長い期間傷として残ることを
  身をもって体験した。

10:15 同じような想いしている人いるだろうなと思った。
   それもたくさんの方がそうだろうと思った。
  
   人を苦しみや辛さから抜け出させて
    心を軽くしてそして強くするのがヨガだ。

12:44  みろくヨガの想い
   ・・苦しい時ほど落ち着いて
    自分に戻れてまた元気になるそんな場所を作りたい。

    自分に集中、今ここ集中に戻れるそんなところ。

14:08  もうひとつみろくヨガには想いあり。
 
   コロナ=567=弥勒下生と言われている説。
   来世に想いを馳せるのではなく
   この世を精一杯楽しく生きようとする価値観。
   
   今この瞬間を、人生を、最高最善にしよう。
  



最後までお読みくださり、ありがとうございました。


このnoteはフォローして読んで頂くと

・健康的でマインドフルネスな人生になる
・起業や副業の過程が楽になる

この2つに行き着くよう設計しています。



【ヨガセッションのご予約はこちら】
みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

◆ストアカ
✅ヨガコンサルティング¥1500(税込)プライベート
(瞑想+基本姿勢・ポーズチェック)予約はこちら
https://bit.ly/3rTuN2w

✅【女性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン予約はこちら
bit.ly/2R6HAll

✅【男性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン予約はこちら
https://bit.ly/3wzjU9A

◆ココナラ(極上プライベートヨガレッスン)
✅https://bit.ly/3fT4rer

◆インスタ
※ヨガポーズの効果をわかりやすく
https://www.instagram.com/enaenayoga

◆stand.fm
※ヨガをマスターし成功者になるための実践
https://stand.fm/channels/5f6aa501f04555115df40bca

#ヨガ , #レジリエンス , #みろくヨガ , #パワーヨガ , #宅トレ ,#youtube, #健康 , #運動 , #姿勢 , #改善 , #美容 , #柔軟性向上 , #婚活ヨガ ,#筋トレ, #うつ , #自律神経 , #仕事 , #マインドフルネス , #瞑想 ,#免疫, #自己免疫力 ,#免活,

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?