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noteを始めたわけ
noteを始めたわけは・・・
結論から言うと「会ったことのない人に、自分の経験や考えを伝えて、役に立つのであれば、そんな貢献をしたいから」ということです。
ちょっと偽善者っぽいですか?(笑)
でも一応本当です(笑)
もともとブログを始めたことがきっかけなのですが・・・
その心のきっかけは「些細な会話」で、行動のきっかけは「まさかの脳梗塞で入院」でした!
心のきっかけこんな些細なことが、
油断大敵は伝え方が大切 ~テンションが上がる使い方をしよう!~
なんでもうまくいくと嬉しいものです。
そりゃそうですよね。
でも、なかなかうまくいかないのも人生ですよね。
ちなみに、こんな言葉はご存知ですか?
勝者は勝って自信をつけ、負けて教訓とする。
敗者は勝って自惚れ(うぬぼれ)、負けて落ち込む。
つまり物事がうまくいけば「自信をつける人」と「自惚れる人」に分かれ、片方の「自惚れる人」がいるから、油断大敵という言葉があります。
そして、そんな
伝え方の基本 数字は何と比較するかで見え方が変わる!
「東京って人が多いですよね〜」
これは、地方に住んでいる人の視点かもしれません。
一方で都内に住んでいる人にしてみれば「最近は東京も人が減ったな〜」とか「本当に最近は年寄りばっかりになったな〜」などという視点を持っているかもしれません。
このように10人いれば10人の感覚があり、人はみ〜んな違うのです。
だから人と接することは面白いし刺激的なのですが、仕事においてはそうはいきません。
こ
初対面におけるリスクの少ない問いかけ
初対面において。リスクの少ない問いかけで有効なものは何でしょうか?
例えば・・・出身はどちらなんですか?
この問いかけがなぜ良いかというと、まず「相手が答える時に戸惑わない」ことと「答えた後に話が進展する」からです。
「本当に進展するんですか?」という人がいますが、ちょっと準備をしておくだけで間違いなく進展します。
例えば、相手が東北の出身だった場合を考えてみましょう。
北海道出身:私の
初対面におけるリスキーな問いかけ
ビジネスにおいて、初対面で緊張しますか?
やっぱり緊張する人が多いのではないでしょうか。
では、なぜ緊張するのでしょうか?
色々な理由がありますが、そのうちの1つに「不確定要素が多い」ということがあるのではないでしょうか?
例えば「相手がどんな人か分からない」
これって不安ですよね。
なぜ不安かというと「相手がどんな人か分からない」と、その後の展開が分からないからです。
人間は何をし
「聞く力」の根底には「相手の立場に立つ」という姿勢が大切
「話したい」とか「聞いてほしい」という願望は、みな一様に持っているのではなく、個人差があります。
例えば・・・年齢による違い。
子どもなんかは、とにかく「聞いてほしい」という願望が強いですよね。
だから、聞いてあげればいいのです。
ここでも父として、我慢の限界がやってきてしまい、反省することがよくありますが・・・。
よく子どもに好かれる大人がいますが、そんな人の共通点は、話しやすい雰囲気
「聞く力」は簡単には身につきません 〜夫婦喧嘩はだいたいこれです〜
講演などでスピーチをした人が「いや〜話すことって本当に疲れるわ〜」と言う人がいます。
確かに疲れます。
ましてや会社の看板を背負っていたり、何かの成果を得る必要があるスピーチでは、プレッシャーもかかり、余計に疲れるかもしれません。
一方で、聞く側はいかがでしょうか?
話している人に比べたら疲れないという人もいますが、実際にはどうでしょうか?
いえいえ、聞く人も結構疲れるのです。
聞く責
メモの取り方と「聞く力」の関係性
あるミーティングで、次のようなことがありました。
社長が話している時に、課長のDさんがスマホでメモを取っていました。
指先を器用に使い上手にメモを取っていたのですが、数分後に社長が「おい!しっかり話を聞いているのか!」と注意をしました。
Dさんは間違いなく話を聞いてメモを取っていたのですが、社長にはその姿がメモを取っているのではなく、スマホをいじって話を聞いていないように映ったのです。
こ
親子の会話で大切な「約束」 〜「守る」よりも「する」〜
コミュニケーション能力を高めるためには「約束を守る」ことが大切だということは、改めて説明する必要はないかと思いますが、皆さんはできていますか?
私は「約束を守る」ということが大切だと思っていますし、意識していますが、100%とまでは言い切れないのが現状です。
そんな現状をよそに置いておいて「ついつい忘れてしまうのが人間だ」と、自分の行為を正当化してしまったりしています。
いけませんね・・・(
Kindle本を出版しました! 〜今回のテーマは「ファシリテーション」です〜
「コミュニケーション能力を、どうやってビジネスに活かしたらいいんですか?」
こんな声が、出版のきっかけでした。
そして、シリーズ化したいと思っています。
この本はKindle unlimited対象なので、該当する方は今すぐ無料でご覧いただけます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D31SLC1B/
また5/5の17時まで無料キャンペーンを企画したので、Kin
雑談力における大切な技術とは!?
雑談力ってなんでしょうか???
辞書を引いてみると
「雑談力とは、親しい親しくないに関わらず、会話する時に間を持たずに雑談ができる能力」
では雑談とは???
「とりとめのない談話」
なるほど、こうやって言われると「そうだよね~」と納得です。
雑談という言葉には「雑」という字が入っていることもあり、かしこまった印象というよりは、フランクで軽い印象であり、ひょっとしたらあまり重きを置かれな
「数字に弱い人」から「数字に強い人」に変わる5つのステップ
課題が分かれば「数字に弱い人」から「数字に強い人」に変われる可能性が、誰にでもあるのです。
ここでは「数字に弱い人」から「数字に強い人」になるための大切なポイントを5つご紹介します。
数字の大切さを知る仕事をしていると、必ず「数字」に触れる機会が出てきます。
そのくらい数字は大切なのです。
なぜ大切なのかと言うと・・・
会社は存続するために、収益を生み出さなくてはいけません。
だから「収益を
会話で大切な3つのステップ
会話において次の3つのステップを正しく理解することが重要です。
その3つのステップとは、こちらになります。
①注意を引くこと
②興味を持ってもらうこと
③情報を正しく伝えること
この3つのステップを理解した上で、このステップに沿って「問いかける」という行為が大切になります。
この順番に沿っていくと、まずは「注意を引くこと」であり、その次に「興味を持ってもらうこと」が必要なのですが、興味
会話で大切な主体性と客観性
「何かを伝えたい」という時には、まず会話ができる状況がないと伝えるチャンスさえ訪れません。
そりゃ〜そうですよね。
また昔と違って今は、会話以外でもコミュニケーションを取る手段が多くありますが、その時でも「自ら問いかける」という行為がないと、コミュニケーションを交わすチャンスが訪れません。
だから会話においてもそれ以外の手段であっても「自ら問いかける」という主体的な姿勢が大切なのです。
一
相談しやすい上司がやっていること
「相談しやすい上司」になるために、どうしたら良いのでしょうか?
これだけやればいいという簡単な話ではありませんが、これだけを実践するだけで間違いなく変わるというものがあります。
それは、相談をされた時の最初の反応です。
「ちょっといいですか?」と相談された時に、あなた(上司)はどのように反応していますか?
もしくは、あなたの上司はどのように反応していますか?
この部分に意識があるかないか