マガジンのカバー画像

Website見る訓練

25
毎日少しでも、サイトを見て考察したい
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

website見る練習14

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

最近イラストのものばかり担当していたから、写真を使ったサイトを見たかった

LPを中心的に見ていこうと思った

03.概要

期間限定の新作「はちみつがけレモンチーズタルト」のLP

04.目的

商品を知ってもらう

商品を良いと思ってもらう

購入のきっかけにする

商品を購入してもらう

もうすでにBAKEを知っている人

いつ

もっとみる

website見る練習16

00.選んだサイトはこちら!

時間が限られているので、今日はTOPページのみ。

02.このサイトを選んだ理由

次の案件でこのようなテイストで制作するため

03.概要

ラディウス株式会社の公式サイト。ラディウスの製品・アプリの最新情報や会社概要からコラムまで、豊富な情報を掲載。イヤホンからアプリケーション開発など。

04.目的

サービスや商品について総合的に知ってもらう

サービスや商

もっとみる

website見る練習15

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

大手お菓子メーカーで誰もが一度は食べたことがある「小枝」。こういうお菓子系はどのように見せるのかなぁ?と思った。

03.概要

小枝のLP

04.目的

大手の商品一つ一つにページをちゃんと作りたかったのかな?

小枝も日進月歩しているから、その報告として

小枝の中でも新しいシリーズや商品が出ていてお知らせ

05.ターゲット予

もっとみる

website見る練習13

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

デザインとしては、基礎的なものではないので、見るか迷ったが、高級感あるLPで、高級なものをどう見せるか知りたかった

03.概要

焼きたて抹茶チーズタルトのLP。

04.目的

商品を知ってもらう

商品を良いと思ってもらう

購入のきっかけにする

商品を購入してもらう

05.ターゲット予想

30代以降の男女

おしゃれやア

もっとみる

website見る練習12

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

LPをたくさん制作していくことになるので

まずは、自分もユーザーとして飲んでいるものにしてみた

03.概要

「麴だけでつくったあまさけ」のLP

04.目的

商品を購入してもらう

商品を知ってもらう

商品を良いと思ってもらう

購入のきっかけにする

05.ターゲット予想

10代後半から50代までと幅広い層の女性

とく

もっとみる

website見る練習11

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

AfterEffectの勉強を今月徹底しているので、次に作るサイトでは動きがアリのものを作りたいと思って、こちらを参考にした

03.概要

「株式会社インフォマート」のコーポレートサイト

04.目的

サービスや商品に関する情報を総合的に知ってもらう

サービスの魅力を伝える

そのサービスを提供するに至った沿革、経営理念とのつな

もっとみる
website見る練習09

website見る練習09

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

シンプルに見えるけど、デザイン性がある

あしらいや写真はなぜそこに配置してあるのかを考えたいと思った

03.概要

西岡テントとサービスの紹介サイト。シングルページ。

04.目的

西岡テントの事業紹介と、当店が販売している「テント」と「かっぱ」の紹介をすること。魅力を伝え、商品購入につなげる。

05.ターゲット予想

<テン

もっとみる

website見る練習10

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

これからECサイトの案件が増えるよと言われたので(CMSじゃなくて完全自社で作る)

これまで、女性らしいデザインになってしまうという癖?があって、それを直すために意識してポップなものや男性的であったり性差がないものをを多く見てきたので、ここで女性がたくさんターゲットになるものも見てみたいと思った

03.概要

キッチン用品のセレク

もっとみる
website見る練習08

website見る練習08

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

可愛くておしゃれなのに、超絶まとまっている、なぜかを紐解きたい

03.概要

北海道発のサウナメディア「&sauna FARM」。&saunaがもつサウナコンテンツやリソースと自治体や企業がもつサービスや資産を掛け合わせることで新しいサービスの開発やコンテンツ企画、プロモーション立案などを行っていく。
それのサイト。

04.目的

もっとみる
website見る練習07

website見る練習07

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

情報を読み込んで整理して組みなおしているんだろうなぁと思って参考になりそう

基本的なことできれいに組んでいて見やすい

ふきだしがある部分、前に自分もやってみようと思ったけど扱いにくくて断念していて、そこをどうやってスマホ版にしているのか?知りたい

03.概要

どんな寝姿勢でも負担を軽減する全身枕である「雲にのる夢枕」のシングル

もっとみる
website見る練習06

website見る練習06

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

お菓子とか食べ物系をいつかやってみたいから

どう見せるのかな?と気になった

03.概要

カステラで羊羹を挟んで食べる昔懐かしいお菓子「シベリア」。
村岡総本舗では長年「羊羹」と「カステラ」を作り続けてきた。そんな本店が「シベリア」を作ってみた。それを発表するLP。

04.目的

村岡総本舗から「シベリア」が出たことを知らせる。

もっとみる
website見る練習05

website見る練習05

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

突飛なデザインにしたいと思ってしまう傾向があり、それよりも見る人が見やすい基本ができたものを作るべきだと最近見直したので、それに沿ったシンプルで基本形だけど分かりやすく構成されているものを見てみようと思ってこのサイトにした。

基本形なのに、つまらなさを感じないポイントはどこだろう?と知りたい。

03.概要

大学ごとに最適化された

もっとみる
website見る練習04

website見る練習04

00.選んだサイトはこちら!

02.このサイトを選んだ理由

以前、食べ物を大きく扱ったLPを制作したことがあり、終わってからだが他の食べ物系はどういうデザインにしているのか?と思ったため

03.概要

GREEN SPOON という会社が手掛ける商品ブランドの一つ「MAIN DISH」のランディングページ。MAIN DISHは、レンジで5分温めるだけでおいしい野菜も入ったメインディッシュ料理

もっとみる