aftereffect

武庫川渓谷ハイキング

こんばんは。今日は久々休日早起きをして、兵庫県の武庫川渓谷へ撮影をかねてハイキングへ!

今日やったことはこちら↓
●行きの山道をGoProのタイムラプスで撮影。
●GoProとOsmoPocketを使った比較。
●ひたすら撮影!

昨日までの雨も上がり、やや川の水は濁っていましたが、綺麗な景色に癒されてきました!今日撮影した動画は、ちかじか編集してアップ予定なのでしばしお待ちくださいー!

私は

もっとみる

初!AfterEffect!

涼しくなってきましたね。今日はまったりな土曜日を過ごしていますー。

午前中は溜まっていた家事全般を済ませていつものカフェへ。
ビジネス街なので土日は少ないだろうなと思っていたけど、多かったー。コロナで一時期人の出入りが少なかったけど、最近また多いなー、いいのか悪いのか。でも、やっぱり人と会って、話して、繋がりを持つことは大切!

午後は、高校時代の友達とZOOMでオンラインで久々に・・・。高校ぶ

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします!
1

海外のAE講座について(motion design school)

興味はあるけど、実際どうなの?という方向けに書きます。
2020/09/16

〇英語について

一番心配になる部分だと思いますが…

動画に字幕がついており、Webページ自体を日本語翻訳すると字幕も変更されるのでなんとかなります。翻訳精度も高め?

AEを日本語にしていると名前(エフェクト等)の違いに戸惑うかもしれないので注意してください。元々英語化している方は動画を見ればなんとなく何をやってい

もっとみる

Motion Design Fesitvalに参加してみました! テキストモーション「弾むボール」の制作プロセス

こんにちは、そんじょです。7月27日(月)まで開催中のMotion Design Festivalに参加しています。今回はCocoda!の運営の方から制作のプロセスを公開していただけないか、という依頼を受けたのもあり、過程を自分なりにまとめてみました。Motion Design Festibalの詳細は、Cocoda!の公式noteを出されているのでこちらのリンクをどうぞ!

作ったもの

10秒

もっとみる

AE/3分で出来るバウンスィングボール

上のGIF画像と同じものが3分で出来ます。初心者の方におススメです。
難しい事は置いておき、まずは作ってみて何故こうなるのかフォーカスを当てていきます。

メリット

観察力の向上
エディタに少し詳しくなれる
アニメーションの自由度が高くなる

はじめ!

シェイプで円を書き、ポジションに合わせて右クリック。事前準備として「次元の分割」をします。

横移動 X軸 左から右に移動するように適当にキー

もっとみる

Adobeに頼りすぎるのはまずい!

知っている人もいるかとおもますが、
ファッションがすごく好きで、日頃からよくチェックしてます。

現在はそんな裕福な生活ができない状況もありますが、この3ヶ月くらい服を購入していない自分にびっくりです。

なんかどうしてしまったのでしょう!でも興味が全くなくなったわけではないのであしからず!
しかも着ないわけではないのでw
どうも柏原です。

さー今回は少し専門的かもしれませんが、Adobeに頼り

もっとみる
ありがとうございます!!
3

illustrator 一通り終了

初日は独学でやるのがアホらしく、すぐに挫折しそうになりましたが、三日ほどたてば案外慣れるものですね。

どーも(^^)Yusukeです!

今回は桃太郎の背景なども一通り完成しました!

もっと時間がかかると思っていたので、少しホッとしています。

(一部公開です!)

これらの素材を使って、いよいよafter effectにチャレンジです!

初めて触るんで、多分初日から挫折するんだろうなー(笑

もっとみる
もしかして、この出会いは運命!?是非フォローもお願いします!
2

いざ、素材づくり

皆さん、こんにちは!Yusukeです!

桃太郎づくりに向けて、前回イラレを触ってみました。

当然のごとく、初心者にはストレスフルな初回でしたが、基礎は理解できたので、続いて、桃太郎の登場人物たちを作ってみました。

早速作ってみた桃太郎はこちら!

いやー、彼らのリアルさを再現するのには本当に苦労しました。って嘘です。(笑)

こんな絵がイラレでかけるといいんですけどねー。本当はこちらです。(

もっとみる
もしかして、この出会いは運命!?是非フォローもお願いします!
5

illustrator 触ってみた

皆さん、こんにちは!Yusukeです!

前回にも予告した通り、素人が桃太郎のアニメーションを作るべく、ゼロから勉強しています。

ーーーーーー

本日、私は初めて、イラレというものに触れました。その感想は、、、。

まさに、ストレスたまる!!!!!!!

カーソルをいちいち変えないと、やりたい操作ができないし、間違ってタップして、余分な線が入るし、スムーズにできないことがストレスでしかない!!!

もっとみる
もしかして、この出会いは運命!?是非フォローもお願いします!
3