見出し画像

僕のミニポートフォリオ(AfterEffect編)

デザイン初心者🔰のダー・ダー・フェチです。この記事では、操作が難しいと噂のaftereffectについて、僕が勉強してみた感想を率直に書いていきたいと思います。同時に、ミニポートフォリオとしても扱っていきたいと思います。


基本的な操作

よくPremiere Proと比較されるaftereffectですが、大まかには、プレミアはタイムラインが横に追加していくスタイル。aftereffectはPhotoshopのように縦のレイヤーを重ねていくスタイルです。YouTubeやGoogle検索にもすぐに使えるtipsが出てくるので助かります。
…ですのでここでは、ホーム画面などの細かい説明は割愛します。


カンタンなシェイプアニメーション

初心者向けの一番最初に出てくる項目であろう内容の”シェイプを使ったアニメーション”を練習してみました。まだ操作には慣れていないため、1時間ぐらいかかりました。

今回は”トラエラ”さんの動画を参考に、ロゴが花火のアニメーションとともに現れる短いアニメーションを作ってみました。まだ、操作感が慣れていないいのですが、可能な限り、記事を追加していきたいと思います。
                             2023/01/29


カンタンな円形を使ったアニメーション

今回もトラエラさんの動画のtipsを見ながら、カンタンな円形のシェイプを使ったアニメーションを使ってみました。操作に徐々に慣れていきたいものです。2023/02/01


今後はAfterEffects関連の記事は【VOOK】に掲載します。

この記事は2023/04/02に作成したモノです。この時点ではだいぶ要点を抑えてきたので、カンタンなシェイプの組み合わせで円形のシェイプが一旦、回転して僕のInstagramのアカウント名が下からヒョコっと表示されるアニメーションに仕上がりました。


ボールがぴょんぴょん弾むショートアニメに挑戦

この記事は2023/04/08に作成したモノです。まだブログ書くには実力不足と思い練習と思いながら、VOOKやnoteに少しずつ記事が量産できるよう目指しております。はじめてIllustratorのデータをレイヤーごとaftereffectに読み込ませることに成功したので、個人的に記念みたいなツイートになります。
また今後作品が出来次第、少しずつ更新していこうと思います。

(初)関節アニメーションに挑戦!

今回はじめてトニラボさんの動画を参考に、ショベルカーが動くアニメーションを作成しました。


Photoshopデータを扱ったのはこれが初となります。また作品が出来次第、こちらにアップしようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?