見出し画像

[は~い!!WTM]2023/09/21版 アメリカ国会下院でガーランド氏へ「司法省おかしーだろ!!」の声

前書き

おつかれさまでございます🌟✨
早いもので、もう9月も後半でございますなぁ。

暑い日が続いておりましたが、ここにきて雨で、ちょい涼しかったり蒸し暑かったり、一筋縄では表せない天気ですかね。

体調とか崩れやすいと思いますので、皆様もご自愛くださいませ。

私的には、ここ数日「ずっとダルい」「胃酸が逆流してくるカンジがする」みたいなのがありました。
自律神経がヤバいですかね…💦
ちゃんと休まないと…(笑)
…ずっとこんなカンジで、すんません💦


ニュースの方は、ハンター氏の裁判をめぐる件で、アメリカ国会下院が司法長官をいろいろと攻めてるカンジのようですね。
今後の展開がいろいろと予想できるカンジです。

その他も併せて、それほど大きな展開はないですが、今後の流れを見ていくのに良いカンジのも多いです。
ざっと把握いただければと思います。



目次



BGM

バイデン軍団とか司法省がこんがり焼けてるので🍞(笑)
フル版はコレ



記事まとめの方針

基本的に各人曜日固定でまとめています。

私は木曜日の分が中心になります。
記事が出てくるのは、だいたい金曜日か土曜日です。


だいたいの件は漏れないように取り上げようと思っています。
もちろん、私的な視点が入っているので、1回は日本語訳版に目を通すのをオススメします。


[本家]

https://t.me/s/WeTheMedia

[日本語訳版]

https://t.me/s/WTM_deepl_jp

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒



ここまでの記事

前回の私の回から1週間分です。

[9/14(木)]

[9/15(金)]

[9/16(土)]

[9/17(日)]

[9/18(月)]

[9/19(火)]

[9/20(水)]



扱った記事の範囲

「FBIとIRSは、ジョー・バイデン氏の2020年大統領選挙キャンペーンが、~」
(投稿日時: 2023年09月20日 18:05:44 CEST (日本時間 09/21 01:05:44))

https://t.me/WTM_deepl_jp/134512

「事務的ミスで釈放。この人たちはどこまで愚かなのだろう?~」
(投稿日時: 2023年09月21日 16:36:56 CEST (日本時間 09/21 23:36:56))

https://t.me/WTM_deepl_jp/134576

からまとめます。

記事の時間については、日本時刻で記載するようにします。



🔷バイデン氏の2020年大統領選挙キャンペーンの怪しい点をFBI&IRSが調べていたら、連邦検察官に妨害された?

https://t.me/WTM_deepl_jp/134512

https://t.me/s/WeTheMedia/92362

FBIとIRSは、ジョー・バイデン氏の2020年大統領選挙キャンペーンが、ハンター・バイデン氏の多額の税金返済を政治的につながりのある弁護士に手伝わせることで「選挙資金犯罪違反」の利益を得ているのではないかという疑惑を調査したが、議会調査団が明らかにした新たな情報によると、捜査官は連邦検察官によってそれ以上の行動を阻止された。

これまで報告されていなかった選挙資金に関する調査は、下院調査官による2人の国税庁捜査官と元FBI監督官とのインタビューの書き起こしで初めて言及され、その後、下院賃金委員会、下院司法委員会、下院監視委員会によって明らかにされた新たな証拠によって、疑惑はここ数週間で増強された。

その証拠には、2021年5月3日付でIRSの監督犯罪捜査官ゲーリー・シャプレーが上司に宛てて書いた事件概要メモがあり、そこにはデラウェア州検事デイビッド・ワイス事務所内のハンター・バイデン事件のトップ検事であるレズリー・ウルフが、選挙資金事件から捜査官を免除したと主張している。シェイプリーは内部告発法の保護の下に議会に情報を提供し、議員たちはその情報を公開することを議決した。

「この捜査は、選挙干渉の可能性があるという主張によって妨げられ、遅々として進まなかった」とシャプレーはメモに書いている。現在公開されている下院議会でのインタビューによると、シャプレーはメモの一節をそのまま読み上げた。「聞き取り調査や入手した証拠の検討を通じて、選挙資金に関する犯罪行為があった可能性があるようだ。

「AUSAウルフは最後の起訴チーム会議で、どの捜査官にもこの疑惑を調べてほしくないと述べた。「彼女は、2014年の課税年に焦点を当てる必要があること、合理的な疑いを超えて疑惑を証明することはまだできないこと、そして、自分から権限を奪うことになるので、彼らのPublic Integrity Unitを入れたくないことを理由に挙げた。私たちは、この件に関する彼女の妨害行為に同意していません」。

下院司法委員会のジョーダン委員長(共和党、オハイオ州選出)は火曜日夕方、ジャスト・ザ・ニュースに対し、選挙資金調査は委員会が調査中の新しい問題だが、ハンター・バイデン事件で検察が不可解にも拒否した捜査令状から事情聴取に至るまで、他の調査手段のパターンに当てはまる、と語った。

ジョーダンはテレビ番組『Just the News, Noise』に対し、「私たちはこの問題とその懸念に取り組んでいるところです。「しかし、5年にわたる捜査が遅々として進まなかったことを覚えている。

「というのも、ハンター・バイデンの納税義務をカバーするために、この人物がやってきたからだ。「それはちょっと興味深い。そして、バイデン氏が大統領選に出馬した際、バイデン氏の選挙運動への献金は事実だったのだろうか?

選挙資金調査について懸念を表明した連邦捜査官は、シャプレー氏だけではない。

バイデン陣営への捜査を阻止しようとしたのは、今夏の下院議事法委員会でのインタビューを書き起こしたものだ。彼によれば、捜査官は2020年の選挙後に疑惑を知ったが、検察の反対に遭ったという。ジーグラーはまた、内部告発法の保護の下で議会に情報を提供し、議員たちはその情報を公開することを議決した。

"この件に関して、我々が議論していない他の制限を捜査官に課していることをご存知でしたか?" ジーグラーは下院調査官からこう質問された。

この質問により、インタビューはオフレコで一時中断したが、再開後、ジーグラーは選挙資金調査が傍流になることへの懸念を説明した。

「ええ、選挙運動に関することは、少なくとも調査段階では、立ち入り禁止でした」とジーグラーは証言した。

https://justthenews.com/accountability/political-ethics/fbi-irs-probed-possible-criminal-violations-involving-joe-bidens

長いので、引用はこのくらいで。

おっと、これは、皆様お馴染み「バイデン軍団の怪しいカネの流れ」のニューバージョンのようですね。
しかも2020年大統領選挙絡みとは…ふむふむ。

でてきたのは、下院共和党の調査からのようですね。
やはり、アメリカ国会下院は要注目ですなぁ。

内容的には、「まぁ、そういうのはありそうですよね」なカンジですかね。

「調べてたら、ジャマされた」の件も、「FBIとかでも一般職員の人たちはまとも。ただ、ワル軍団に不利な捜索とかしていると、不当な圧力がかかる」みたいな説の通りですし。
(まぁ、「FBIとかが、バイデン軍団を尾切りしようとしている」可能性もありますけどね💦)

これで、次に「バイデン軍団が検察とかに圧力をかけていた」とかでてくれば、ナイスコンボ完成ですけどね🔨



🔷ハンター氏の脱税&銃問題の件

これは2個前の熊おう様時間帯「ハンター・バイデン関連」で挙がっていたヤツの続きです。

🔸メリック・ガーランド司法長官が、「ハンター・バイデンの捜査中、デイビッド・ワイスに全権限がなかった」ことを認めたらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/134513
https://t.me/WTM_deepl_jp/134514

https://t.me/s/WeTheMedia/92363

https://twitter.com/housegop/status/1704509934577094938?s=46&t=4xAfWq3jcmeXiNC21CKQqA

ガーランド氏が下院に呼ばれて証言しているカンジですかね?

で、いきなりかましてくれますなぁ💦

「ワイス氏がなんで充分な権限なしに動いとるのか?」「ガーランド氏は、何で前と言っとることが違ってるのか?」とダブルパンチでございますか…👊

司法省的に、「隠せなくなってきた」とかですかね?
それとも、「何らかの仕込みが時限で始動」「ワイス氏を尾切りとか?
#諸説アリ


🔸ワイス氏が法廷提出書類で、「ハンター・バイデン氏がビデオ出廷するよう要求したことに反対&生身で法廷に来るように主張」しているらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/134520

https://t.me/s/WeTheMedia/92367

特別弁護人デイビッド・ワイスは、ハンター・バイデンの罪状認否に事実上出廷することに反対すると述べた。

火曜日、デラウェア地区のクリストファー・バーク連邦判事に宛てた書簡の中で、ハンター・バイデンの弁護士は、長男の最初の出廷を "ビデオで "行うことを要求した。

また、バイデンは無罪を主張するつもりだという。

バイデン大統領の息子は、銃器購入の際に虚偽の供述をした罪、連邦銃器ライセンス・ディーラーが保管しなければならない情報に関する虚偽の供述をした罪、規制薬物の不法使用者または中毒者による銃器所持の1件の罪でワイスにより起訴された。

ワイスは水曜日の法廷提出書類で、バイデン被告のビデオ出廷要求に反対した。

「政府は、2023年9月14日に大陪審によって下された起訴状について、バーチャルな出廷と罪状認否を行ないたいという被告の要求に反対する」とワイスは提出書類の中で述べた。「15ヵ月前、パンデミック(世界的大流行)時にバーチャル審理を許可する裁判所の常任命令は失効した。」

「本件で問題となっている重大な銃の重罪を考慮すると、合衆国法典第18編第3142条(f)および(g)に基づく義務を遂行し、釈放条件の勧告を検討する際、本法廷は被告を生きた環境で評価する機会を持つべきです」と続けた。「従って、政府は被告によるバーチャルな手続きへの要求に反対する」。

この反対は、ハンター・バイデンの弁護士アッベ・ローウェルが、長男は "この要請をすることで特別扱いを求めているわけではない "と述べ、ビデオ会議を推し進めたことによる。

ローウェル弁護士は、「彼は、出廷が要求されるいかなる手続きにも出席してきたし、今後も出席するつもりだ」と述べた。

ローウェルによると、7月にハンターが初めて出廷して以来(最初の司法取引が決裂し、2件の軽犯罪の納税容疑について「無罪」を主張せざるを得なくなった時)、大統領の息子は「カリフォルニアに帰国して以来(D.E.15)、彼の条件を細心の注意を払って遵守しており、裁判所が別段の命令を下すまで、これらの条件が維持されることを彼は期待している」。

ローウェルはまた、ハンターがビデオ出廷を求めているのは、"シークレット・サービスによって保護された人物が飛行機で全米を飛び回り、ダウンタウンの場所まで送迎しなければならない場合、政府のリソースへの不必要な負担と裁判所やダウンタウンの混乱を最小限にするため "だと付け加えた。

https://www.foxnews.com/politics/special-counsel-weiss-opposes-hunter-biden-appearing-virtually-court-serious-felony-charges

引用は、このくらいで。

「ハンター氏は、遠隔会議で裁判に出るのではなく、ちゃんと裁判所に来なさい」というのがワイス氏の主張のようですね。

まぁ、内容はいいのですが、問題は『ワイス氏がどういう意図でこれを言ってるのか?』ですかね。
ワイス氏に関しては、「仕方なくハンター氏を微罪で立件しているだけの、ワル軍団の意向を受けてる人」と捉えるのがストリートなカンジですし。

素で考えれば、遠隔の方が被告側に有利なカンジするので、これが通ればハンター氏に不利になりますよね。
とはいえ、何からの仕込があれば、「まわりまわって、ワル軍団に有利になるヤツ」の可能性とかも否めないですなあ。

どうなるのか…?


🔸「ハンター・バイデン氏が面目を保つために起訴されたとはいえ、八百長が行われていることは誰もが知っている。4年半の間、司法省はバイデン氏を捜査してきた。」から始まるジム・ジョーダン氏の説明的なヤツ

https://t.me/WTM_deepl_jp/134530
https://t.me/WTM_deepl_jp/134531

https://t.me/s/WeTheMedia/92373

https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1704573522063016146

私がコメントでいちいち書く必要がないくらい、ジム・ジョーダン氏が経緯を言ってくれてるので、流れがイマイチわからなくなった人はざっと見とくとええかと。
私も助かりました(笑)


🔸ジェフ・ヴァン・ドリュー議員のお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/134532
https://t.me/WTM_deepl_jp/134533

https://t.me/s/WeTheMedia/92374

https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1704578326906683806

「司法省、何やっとんじゃ!! お~ん!!」なカンジですかね💦
#熊おう様のネタをパクるな w

今まで出てきた下院の話を併せて、ここで司法省にも火が付いてきているのは興味深いですかね🔥

なんせ、「なんで、こんなに怪しい話だらけなのに、バイデン軍団はシャバにおるねん!?」の1つの原因が、「司法省がまともに扱わないから」ですからね。
それがここで、「おかしいぞ」とクローズアップされてきているという。

攻める対象が、バイデン軍団から徐々に拡大しているカンジがありますなぁ。

まぁ、問題点として「共和党の人たちがいくら言っても、筋金入りのリベラル派・民主党支持の人たちには届きにくい」という部分もあるので、ストレートでは進展しないかもですけどね。


この流れを受けて、解説陣の見解もいきますか…🎤(笑)

ここは、親ポタスグループの敷地だったところ…店はなく、テントが立ち並んでいた…🎪

iwa様「こんにちは~ あれ~? だいぶと様子が…」
はるぴょん大将「おうよ💦 ちろりんが、はるぴょんロボ&のとにゃんロボを森に埋めちまいやがって、ロボの元になってる店がなくなっちまってね…。仕方ないからこうやってテントでやってんのよ。あと、天然温泉グランドパレスちろりん🐸のレストラン街の店もあるよ~🍜」
iwa様「そっ、それは大変なことに…。」

はるぴょん大将「あっ、噂をすれば…ちろりん…🐸」
ちろり様「はるぴょ~ん。どもどもども~。さすが、はるぴょんたちは不屈の精神だね~。もうテントで再開してる~。」
はるぴょん大将「おい、ちろりん。ちゃんと森からロボ取り出してくれよ~。」
ちろり様「う~ん。それは難しいね~。すっかり森の一部だし~。」

はるぴょん大将「むむむ…。こうなればこの技で…。」
はるぴょん大将は、近〇選手のクリアファイルを、ちろり様に渡した。
はるぴょん大将「はい、アレしたからプレゼント🎁」
ちろり様「わ~、ありがと~🌸 どれどれ~。あっ、何か紙が挟まってる…」
iwa様「どれどれ…、こっちにも見せてくださいよ…。あっ、紙に『キラーパス』って…💦」

iwa様、よろしくお願いいたします。
#キラーパス  
#藪蛇



🔷テキサス州のケン・パクストン司法長官が弾劾訴追されていた件

これは4回前のちろり様の回「テキサス州ケン・パクストン司法長官は、弾劾訴追容疑16件すべてについて完全に無罪判決となった」で、弾劾にならないことになったヤツですね。

そして、パクストン氏がタッカー氏のインタビューに出ているカンジになったようです。

🔸ケン・パクストン氏が、ジョン・コーニン氏に対して「国境問題でテキサス州を代表していない」と非難(タッカー氏のインタビュー)

https://t.me/WTM_deepl_jp/134557

https://t.me/WTM_deepl_jp/134556

https://t.me/s/WeTheMedia/92388

まぁ、内容自体は「そらそうよ」なカンジのようですね。
パクストン氏からすれば、「共和党側におかしな人たちがいるから、もう少しで辞めさせられるところやったやんか!!」というカンジでしょうし。

このパクストン氏のお話は、1つ後のQリプ様時間帯の記事で詳しく取り上げられているようなので、そっちで見てもらうのがいいですかね。


タッカー氏の動画を見ている人たちには、ターゲットにしたいかもしれない「普通の共和党支持者」みたいな方が相当数いる気がしますからね。
こういう人たちに「共和党にもおかしな人たちがいるんだ」という件を伝えるのにちょうどいい案件かもですなぁ。

この「共和党側のおかしな人たち」については、「大統領選挙などを利用して炙り出している」説があるくらい、焦点の1つだと思いますし。



🔷2024年アメリカ大統領選挙の件

🔸「トランプ大統領が第2回共和党討論会をスキップし、労働者階級の有権者に直接アメリカ・ファーストのメッセージを伝えることを支持したことに拍手を送りたい」というレイク氏の投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/134546
https://t.me/WTM_deepl_jp/134547

https://t.me/s/WeTheMedia/92383

まぁ、「レイク氏の言いそうなこと言ってる」カンジですかね。

とはいえ、ちゃんと読み込むといろいろと予想・想像できる部分はあるかもですなぁ。



🔷アメリカ国会の話題

🔸アダム・シフ氏の投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/134553

https://t.me/WTM_deepl_jp/134552

https://t.me/s/WeTheMedia/92386



🔷アメリカ共和党の話題

🔸「共和党全国委員会は、目を覚まし、背骨を見つけ、まっすぐに立って声を上げ始め、さらに重要なことに、行動を開始して何かを目指す必要があります」とフリン氏が投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/134522
https://t.me/WTM_deepl_jp/134523

https://t.me/s/WeTheMedia/92369

共和党全国委員会は目を覚まし、背骨を見つけ、まっすぐに立って声を上げ始め、さらに重要なことに、行動を開始して何かを目指す必要があります。

私たちは進歩的でグローバリストのマルクス主義者たちによって急速に国を失いつつあります。

https://twitter.com/GenFlynn/status/1704566060265943046

フリン氏からの「共和党、しっかりせい」な話のようです。

まぁ、いつものカンジではありますが、私的にはパクストン氏の話と併せて見るとタイミング合ってるのが興味深いかもですなぁ。

「共和党側の良くないところ」みたいなのがクローズアップされてる展開でもあるので。



🔷トランプ氏に関する件

🔸「真実を知りたければ、この国にはあと1年はかからないと思います。」とトランプ氏が言っている件

https://t.me/WTM_deepl_jp/134527

https://t.me/WTM_deepl_jp/134526

なんか「ガチならすげー」なこと言ってますなぁ。
抽象的なカンジもしますが…。

とはいえ、トランプ氏に批判的な人であれば「また煽りやがって」とかのコメントがきそうなカンジもしますかね。
まぁ、このへんはその方の捉え方なので、別にいいのですが…。

あとは、これを基に「もうすぐXXだぁ~」みたいな無茶な結び付けによる無茶説とかあるかもなので、その辺も注意かもです。
こういうフライングみたいなの、実はワル軍団の手先みたいな人かもですが、「こういうことするのが正義だ」とか思って悪気なくやってる人も一定数いるでしょうし💦


まぁ、私的には「おおーすげー」とあまり前のめりにならずに、「多方面から見る」カンジで冷静にいるカンジがいいかと思います。

このへんは、人それぞれのスタイルがあるので、難しいですけどね。
ちょい煽り気味になっても、一応、その伝え方にもメリットありますし。
#諸説アリ
#悔いのない方を選べ
#兵長理論


こういう話も出ているようですね。
参考に置いておきます。



🔷1/6の件

この件、1回前のしろの様時間帯にあった「レイ・エップスがJ6に関して起訴されていた」の続きなカンジでした。

エップス氏に関しては、ストレートに見れば「1/6に集まったトランプ氏支持の人たちを悪者にするために演技扇動していたワル軍団手先」的なカンジですかね。
ただ、しろの様記事にあったような「仕込み」「司法取引で有益な情報を出している」という可能性もあるようです。
しIAな人なら、いろいろと多方面から考えてみるでしょうなぁ。


🔸レイ・エップス氏の件に関して、メディアはこの通り

https://t.me/WTM_deepl_jp/134518
https://t.me/WTM_deepl_jp/134519

https://t.me/s/WeTheMedia/92366

「一般メディアが同じ調子」なのはいつものことですが、今回はなかなか解釈が難しいかもですなぁ。

ストレートに見れば「エップス氏起訴を使ってトランプ氏支持者を悪者にしようとしている」かもですが、注目を集めること自体が一般の人に訴えかける部分もありますし。

どうなんやろ…?


🔸レイ・エップス氏が、政府検察との取引の一環として、1月6日の国会議事堂暴動に起因する1件の訴因について、有罪を認めたらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/134536
https://t.me/WTM_deepl_jp/134537

https://t.me/s/WeTheMedia/92376

元海兵隊員で、FBIの情報提供者だったという陰謀説の焦点となったレイ・エップスは、政府検察との取引の一環として、2021年1月6日の国会議事堂暴動に起因する1つの訴因について水曜日に有罪を認めた。

62歳のエップスは、2020年の大統領選挙が盗まれたと偽って議事堂を襲撃した後、制限された建物や敷地内で秩序を乱す行為に関与したことを認めた。エップス被告は、黒のスーツにグレーのネクタイという出で立ちで、妻とともに自宅から呼び出し、ズームで出廷した。

エップスの司法取引の一部として、政府は議事堂襲撃事件に関してこれ以上彼を起訴しないことに同意した。エップスは、彼のソーシャル・メディアを法執行機関が調査し、500ドルの賠償金を支払うことに同意した。

量刑ガイドラインでは0ヶ月から6ヶ月となっているが、彼は最高1年の懲役刑に直面する。量刑手続きは事実上12月20日に行われる予定。

議事堂襲撃事件以来、エップスは、他の暴徒に泥を塗るためにあの日暴力を扇動した連邦捜査官だったという陰謀説の焦点となっている。

水曜日の審問で、マイケル・ゴードン連邦検事補は、"本件の異常な性質 "を理由に、エップスが議事堂暴動の "前にも、最中にも、後にも "政府、FBI、DHS、あるいはいかなる法執行機関の機密情報源あるいは潜入捜査官でもなかったことを断言する声明を読み上げた。

諸説の大部分は、エップスが翌日国会議事堂に向かうと話しているのが映っている2021年1月5日のビデオと、アリゾナ州の男が警察のバリケードを最初に突破したと非難されている別の暴徒たちの耳元でささやく姿が映っている映像に端を発している。これらの行動は彼の犯行声明文の一部であり、裁判を監督しているジェームズ・ボアズバーグ裁判長が記録のために要約した。政府はこの文書を公文書にするよう要請した。

同判事による犯行声明には、エップスが5回にわたってバリケードに侵入しようとした記録も記されている。

エップスが司法取引を開始する数時間前、下院司法委員会の公聴会で、トーマス・マッシー議員(共和党)から起訴のタイミングについて厳しい質問がなされた。マッシーはメリック・ガーランド司法長官に、連邦捜査官が1月6日に暴徒を扇動したかどうか質問した。

「あなたはそれを突き止めるのに2年かかったが、その日--ところで、これはレイ・エップスのことだが、昨日あなたは彼を起訴した。素晴らしい偶然ではないか。軽犯罪で?一方、あなたはおばあさんを刑務所に送っている」とマッシーは言った。

エップスが連邦捜査官である証拠も、他の連邦捜査官が2年以上前の国会議事堂襲撃を煽る役割を果たした証拠もない。FBIのクリストファー・レイ長官は先月、同委員会に対し、FBIやその組織が暴動の指揮を手伝ったというのは「おかしな話だ」と述べた。

エップスは今年初め、『60ミニッツ』に出演するほど注目され、そのインタビューでは、彼と彼の妻に対する脅迫で家を売ることを余儀なくされた後、"逃亡中 "であると語った。

水曜日、エップスの弁護士エド・ウングヴァルスキーは、暴動以来エップスが受けてきた嫌がらせを理由に、公判前条件を最低限にするよう裁判所に求めた。彼はまた、エップスの犯行声明にある事実は、告訴がなされていないにもかかわらず、「2021年には政府によって知られていた」と述べた。

ボアスバーグ裁判長は、典型的な公判前条件である渡航制限を放棄し、エップスは裁判所に報告することなく米国内を自由に旅行できることになった。ウンヴァルスキーによれば、彼はパスポートを放棄することになるという。

https://thehill.com/regulation/court-battles/4214716-ray-epps-focus-of-jan-6-conspiracy-theories-pleads-guilty-to-capitol-riot-charge/

う~む…政府・検察と取引でございますか…。
ストレートに見れば、「軽い罪にする代わりに、エップス氏をこれ以上追求させないようにする」カンジになってますかね。

ワル軍団側からすれば、「エップス氏が実はFBIとかの意向を受けて動いていた」的なヤツがバレるのが一番困るわけですし。


とはいえ、これはアメリカ国会下院でガーランド氏が責められてるヤツとも関連してきそうですよね。
そうなると、そう簡単に問屋が卸さないカンジかもですなぁ。

このへんは続報待つカンジですかね。


解説陣の見解もいきますか…(笑)

はるぴょんロボが森に埋まり、乗っていた熊おう様は…梅田にいた…。

熊おう様「はるぴょんロボは負けちまったけど、どうでもいいもんねー。もう阪〇アレしたから、他はどうでもいいもんねー」

熊おう様「まだまだアレセール中かぁ。うっ、看板の裏に『キラーパス』とか書いてあるやんか…ひでーなコレ…。でもいいもんねー、アレの余韻に浸りたいから、ちろりさんにパスしちゃうもんね~🐸」

ちろり様、よろしくお願いいたします。
#キラーパス
#理不尽



🔷国境と不法移民のお話

🔸バイデン政権が、イーグル・パスに、テキサス州兵を支援するため800人の部隊を派遣するらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/134566

https://t.me/s/WeTheMedia/92394

https://www.dailymail.co.uk/news/article-12543161/amp/eagle-pass-texas-border-greg-abbott-razor-wire-migrant-crossings.html

なんじゃこりゃー💦

テキサス州といえば、1週間前の私の時間帯にあった「メドウズ氏の迅速審査請求を裁判所が認めたらしい」がありますなぁ。
テキサス州が独自で国境対策したら、バイデン軍団から待ったがかかって、裁判になってるヤツです。

で、そんなテキサス州が不法移民で大変なことになってるカンジですかね。
そして、バイデン軍団が人員を送る展開に…。


まぁ、「たった800人?」とか「どうせ何かやってますのパフォーマンスだけやろ」的な見方がストレートですかね。

とはいえ、「解除しろと言ってるバイデン軍団が、不法移民対策に人員送るなんて、矛盾してねーか」的な部分もポイントかもですよね。
一般の人に「何かおかしなことしとる」と思わせる効果がそれなりにあるかもですし。


あとついでに書くと、9月に入ったくらいから、この不法移民の問題がアメリカ各地で注目度上がってるカンジしますかね。
ニューヨークのヤツとか、よく出てますし。

この注目度アップが、「良い意図なのか?悪い意図なのか?」あたりからいろいろと考えられるカンジかもです。

私的には、ニューヨークの件と併せて考えると、「不法移民認めるカンジだった民主党関係者でも、対策するハメになってんじゃねーか」状態を世の中に見せているカンジな部分に注目ですかね。


解説陣の見解もいきますか…。

またしても、梅田…。
熊おう様「よし、阪神百貨店の地下で、イカ焼きでも食べるか~。」

熊おう様「いつも美味いのぅ…。あっ、中から何かが…『キラーパス』って…誰が仕込んだんや💦」

熊おう様、よろしくお願いいたします🎤(笑)
#キラーパス w



🔷無茶なLGBTQ・トランスジェンダー政策などゴリ押しの件

🔸カナダの国会議事堂前で、「学校で子どもたちにジェンダー・イデオロギーを教え込む」ことに対する抗議活動

https://t.me/WTM_deepl_jp/134516
https://t.me/WTM_deepl_jp/134517

https://t.me/s/WeTheMedia/92365

https://www.ctvnews.ca/canada/cross-country-rallies-against-gender-ideology-in-schools-met-with-counter-protests-1.6569373

こんな抗議がおこってるのですな…。

まぁ、「トランスジェンダーの人たちを差別しないように」ぐらいならいいのですが、実態としては「トランスジェンダーの件を理由して、ワル軍団に有利なヤツを教えとる」なカンジでしょうからね…。


🔸トルドー氏は抗議に反対しているらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/134524
https://t.me/WTM_deepl_jp/134525

https://t.me/s/WeTheMedia/92370

元投稿が入れ子になってる関係で、ちょい翻訳文の読み方が難しくなっております(笑)

まぁ、「トルドー氏は、抗議活動に反対している」くらいに捉えてもらえればOKかと。
まぁ、トルドー氏のいつもの動きを知っていれば、平常運転ですかね🚙。



🔷メディア・SNS・情報産業などの件

🔸ルパート・マードック氏が、フォックスとニューズ・コーポレーションの会長を退任するらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/134567
https://t.me/WTM_deepl_jp/134568

https://t.me/s/WeTheMedia/92395

https://www.cnbc.com/2023/09/21/rupert-murdoch-steps-down-as-chairman-of-fox-and-news-corp.html

これは、一般ニュースだとこいつらですな。
(プロパガンダ注意)

米国や英国、オーストラリアで「メディア王」として知られるルパート・マードック氏(92)は21日、主要メディアを傘下に持つ「ニューズ・コーポレーション」や「FOXコーポレーション」の経営の一線から2023年11月に退くと表明した。両グループの経営は長男のラクラン氏(52)が引き継ぐ。マードック氏は会長を退任するが、名誉会長として助言役を務める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a043874a8fdd1469a76d248835b2e08c610222dd

まぁ、いろいろと考えられるカンジですが、「だいぶと御歳」「自分の子どもに譲るだけ」「名誉会長として一定の影響力が残るのでは?」とか一般的な解釈ですかね。

ただ、しろの様とか老舗の方なら、Qドロップの話とかから推測して「良い側に辞めさせられたのでは?」的な見方をするかもです。
まぁ、断言できないので何ともですけどね。

あとは、「実は大手メディアも良い側が押さえている」説とかと絡めて考えると、さらに興味深いかもですなぁ。


解説陣の見解もいきますか…🎤(笑)

ここは、函館…。
キタノカラス様は、函館山から街を眺めていた…

キタノカラス様「も~、テルトラマン…テルさ~ん!! どこ行っちゃったんだろ…? いきなり飛んでいくんだもんなぁ。おかげで酷い目に…。」

人々にテル様の写真を見せて行方を聞くキタノカラス様…
通行人A「知りません」
通行人B「誰ですか?」
通行人C「見たことないですね…」

キタノカラス様は怪しい托鉢僧を発見…
近づくと、托鉢僧は笠を深く被り…
キタノカラス様「この人知りませんか…?」
托鉢僧「しっ、知りません…。あっ💦」
托鉢僧は猛ダッシュで逃げ出した…

紙切れが残されていた…
紙切れには…『らんみかさん、キラーパス』と書いてあった…🖊(笑)

らんみか様、よろしくお願いいたします📢(笑)
#キラーパス w



🔷ロシア・ウクライナ 関連

🔸共和党議員29名が、ゼレンスキー氏のワシントン訪問を受けて、ウクライナ支援についてホワイトハウスに警告

https://t.me/WTM_deepl_jp/134569
https://t.me/WTM_deepl_jp/134570

https://t.me/s/WeTheMedia/92396

https://s.wsj.net/public/resources/documents/GOP-letter-ukraine-09-21-2023.pdf

https://archive.ph/2O3K9

これは、この記事の件がおこる前に、共和党側の人が「もう支援すんじゃねーぞ」と言ってるお話ですな。

WTM投稿の内容は「そらそうよ」なカンジですかね。
バイデン軍団がやってることは、無茶苦茶ですからね…。


ちなみに、こちらのヤフーの記事では「アメリカ国内で広がる「ウクライナ離れ」」とか書いてるのが興味深いですなぁ🖊

ここのところ、西側な諸国でもメディアとかの論調が逃げに入ってるようなカンジとかするかもですし。



🔷イギリス 関連

🔸「いったいなぜ英国議会は、ラッセル・ブランドの失脚に重きを置く必要があるのだろうか?」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/134540
https://t.me/WTM_deepl_jp/134541

https://t.me/s/WeTheMedia/92378

https://x.com/rumblevideo/status/1704584927834960196


https://t.me/WTM_deepl_jp/134542
https://t.me/WTM_deepl_jp/134543

https://t.me/s/WeTheMedia/92381

https://committees.parliament.uk/publications/41488/documents/204326/default/

ラッセル・ブランド氏に関しては、2回前の熊おう様記事にある「ラッセル・ブランドさんが謎に訴えられた件に便乗して、YouTubeが動画の収益停止処分を下す」が詳しいかと。
要するに「ブランド氏がワル軍団に不利な情報を発信していたから、身に覚えのない罪をでっち上げられてる状態になってるのでは?」的なお話です。



🔷アメリカ宇宙軍の件

🔸ブラウン氏に関する、Absolute1776氏の見解

https://t.me/WTM_deepl_jp/134561

https://t.me/s/WeTheMedia/92390

宇宙軍の件は興味深いですよね。
諸説ありますし。

Qリプ様と前にコメント欄で話しましたが、「宇宙軍の関係者は、結構ホワイトハウス(良い側・ポジティブ軍)的な人たちがいるのでは?」的な説があるようですね。(今回のWTM投稿もそんなカンジ)

もしそれがホンマで、「UFOとか宇宙人とか、かなりの隠されている話があるかも?」もガチだとすると、「UFOとか宇宙人が単なる意識逸らしとは言い切れなくなるかも」説までいくかもですし。
なかなか難しい線ですが、ここは何か効いてくるカンジですかね~?

もちろん、Qリプ様にキラーパス……………………………………はしません(笑)
#フェイント w



🔷FTX破綻の件

🔸フリード氏の両親が、「顧客から盗んだ金で自分たちを富ませた」と連邦捜査局に訴えられる

https://t.me/WTM_deepl_jp/134521

https://t.me/s/WeTheMedia/92368

スタンフォード大学の法学教授であるジョー・バンクマンとバーバラ・フリードは、月曜日にデラウェア州で、破綻した暗号取引所から訴えられた。

二人はFTXから数百万ドルの贈与を受け、さらに息子が会社の資金を不正に管理するのを助けたとして訴えられている。

サム・バンクマン=フリードは、2022年末にFTXが破綻し、顧客に数十億ドルの損失を与えた罪で、現在収監され裁判を待っている。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-12535451/FTX-Sam-Bankman-fried-crypto-parents-lawsuit-house.html

なるほど…。

こににきて、FTX関連がチラホラ出てきているカンジしますが、どういう展開ですかね~?
何か新たな動きに繋がるカンジでしょか…?

再度、ワル軍団の時限爆弾とかでなければいいのですが…。

とはいえ、「FTXとワル軍団との繋がり暴露」みたいなのに繋がれば、それはそれで朗報ですからね。



🔷ワル軍団が中央銀行仮想通貨作戦を狙ってるかもしれない件

🔸 連邦準備制度理事会(FRB)によるCBDCの発行を禁止する米下院議員の法案が金融サービス委員会を通過

https://t.me/WTM_deepl_jp/134544
https://t.me/WTM_deepl_jp/134545

https://t.me/s/WeTheMedia/92382

http://partner.river.com/Oplan

この件は、こんなところから記事になってました。

成立は難しいかもですが、審議に入るだけでも、ある程度一般の人たちに訴えかける効果とかはあるかもですからね…。

はたして、どうなるか…?



🔷経済・金融 関連

🔸バイデン氏が自動車労組のストライキについて辛辣な発言をしているところを、ホットマイクがキャッチした

https://t.me/WTM_deepl_jp/134534
https://t.me/WTM_deepl_jp/134535

https://t.me/s/WeTheMedia/92375

ジョー・バイデンは水曜日、ニューヨークでイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相との二国間会談に参加した。

これは、ジョー・バイデンにとって、ネタニヤフ首相が首相に選出されてから初めての会談である。

思い起こせば、バイデンはネタニヤフ首相への当てつけとして、夏に初めてイスラエルのアイザック・ヘルツォグ大統領と会談した。

会談の冒頭、ジョー・バイデンはネタニヤフ首相の向かいに座り、キリスト教のジェスチャーである十字架のサインをした。

簡単な会談の後、ジョー・バイデンはホットマイクで自動車労組のストライキについて辛辣な発言をしているところをキャッチされた。彼は自動車労働者のことなど気にしていない。

「自動車労組のストライキについて聞かれないのは驚きだ。彼らはたいてい、私たちが話していることと関係のないことを聞いてくる」とバイデンはネタニヤフ首相に言ったとプール通信は伝えている。

バイデンの皮肉な発言は、自動車組合のストライキに関してトランプがジョー・バイデンを出し抜いた後、民主党が警鐘を鳴らす中で飛び出した。

トランプは、9月27日(水)にカリフォルニアのレーガン図書館で予定されていた共和党予備選討論会を見送ることを決めた。代わりにデトロイトで、500人以上の現・元組合員を前に演説する予定だ。

15万人の組合員を擁する全米自動車労組の歴史上初めて、組合員たちは「ビッグ3」メーカーとの交渉が合意に至らなかったため、木曜深夜にストライキに突入した。

「ビッグ3」には、フォード、ゼネラルモーターズ、そしてフィアット・クライスラーとPSAグループが合併して新たに設立されたステランティスが含まれる。

ジョー・バイデン率いるホワイトハウスが歴史的なストライキへの対応に苦慮するなか、民主党はトランプがデトロイトで予定している演説に静かに慌てふためいている。

「トランプは我々をすくった。今、私たちが行くと発表すれば、トランプのせいで行くことになったように見える。「我々は長く待ちすぎた。それが課題だ」。

https://www.thegatewaypundit.com/2023/09/joe-biden-makes-snarky-remark-about-auto-union/

今まで幾度となく繰り返された気がする「バイデン氏の失態」「トランプ氏との比較」があるカンジしますかね。
(マウイ島火災とか)

しAIな人たちなら「こういう見せ方をしている」という演出説を推すようなカンジでしょうか…?



🔷ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

🔸9月30日、フロリダ州ベニスでFightLikeAFlynn PACのための募金活動が行われる…というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/134528

https://t.me/WTM_deepl_jp/134529


🔸「ノーミーは自宅の裏庭で金切り声を聞き、金切り声を見た。なんという光景だろう。」という皮肉をかました投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/134538

https://t.me/WTM_deepl_jp/134539


🔸「ギャビン・ニューサムは、息子がアンドリュー・テート、ジョーダン・ピーターソン、ジョー・ローガンについて尋ねてくるため、オンラインの「誤った情報」と「マイクロカルト」を心配している。」というネタ投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/134548

https://t.me/WTM_deepl_jp/134549


🔸「ベルリンの駅に、犬だと名乗る数百人の人間が集まり、犬だと名乗る人々の権利を主張する。」というイベント

https://t.me/WTM_deepl_jp/134558

https://t.me/WTM_deepl_jp/134559


🔸「 ボブ・メネンデス上院議員が、刑事事件への協力と引き換えに最大40万ドル相当の金の延べ棒による賄賂を受け取ったと連邦検察当局が主張」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/134571

https://t.me/WTM_deepl_jp/134572


🔸マクゴニガル事件で、Zoom経由で予定されていた状況協議が、直接司法審問になる

https://t.me/WTM_deepl_jp/134573

https://t.me/WTM_deepl_jp/134574


🔸「事務的ミスで釈放」とかいう酷いお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/134575

https://t.me/WTM_deepl_jp/134576


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/134554
https://t.me/WTM_deepl_jp/134555

https://t.me/s/WeTheMedia/92387

https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1704637461572485189


https://t.me/WTM_deepl_jp/134564

https://t.me/WTM_deepl_jp/134565

https://t.me/s/WeTheMedia/92393



おわりに

いやはや。
大きな進展とかはなかさたですが、多岐にわたる投稿で、またしても長くなってしまいました📰(笑)
まぁ、ざっと把握いただければ幸いです。


余談ですが、ここを読んでいる人だとずっと見ているので実感少ないかもですが、半年前とか1年前の展開を思い出すと、なかなか感慨深いものがありますよね。
1年前だと、ようやく中間選挙直前で、ここまでバイデン軍団が追求されてるとかは予想できなかったカンジですし。

たまには、こういう長期スパンで振り返ってみるのもええのではないでしょうか。


補足ニュース

出たら置きます。


次の時間帯の記事

次回は、Qリプ様の時間帯です。
よろしくお願いいたします😊✨


代打マン ゆる募集

WTMまとめでは、たまに代打してくださる方を特に募集しております。
ここまで読んできた方であれば、「1回くらいまとめしてみる」くらいの方がよりニュースを理解できるようなカンジかもしれません。
難しいことを書く必要はないと思います。
だいたいでいいので、ざっとまとめていけばいいのではないかと思います。
(難しいことはキラーパスするか、コメ欄に詳しい人が書いてくれるかとww)

それぞれの方の事情があるので、こちらも無理強いはできません。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

1月後半からは曜日固定の方向で担当を決めるカンジにしようとしています。
代打してくださる方々には、なるべく投稿が少なそうな日・月曜日を割り当てるように調整したいと思います。

9月も代打が必要です。

「一度はやってみたいけど…」な方、よろしければぜひ🖊


WTM活用のお願い

このまとめをはじめとして、毎日交代でWTMからのニュースをお届けさせていただいております。
もちろん、ここで読んで知ってもらうだけでも全然ありがたいです。
ただ、WTMは公開情報ですので、よかったらぜひテレグラムの本家&日本語訳も直接見てみてください。
また読んでくださった方の記事及び他のSNS等でご活用いただければ、なおありがたいです。


「わしらがメディアじゃ」よろしくお願いします

こちらのテレグラムチャンネルの宣伝です。

https://t.me/washiraga_media

こちらのWTMまとめよりも、さらに初心者の方向きに「内容」と「伝え方」を工夫してやってみようかという試みです。
基本的にWTMまとめ記事のメンバー+投稿の達人たちが投稿します📰🖊。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします😊✨



他のニュースまとめ など

熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


6feet rod様

#6feetrodの栄光 #代打の神様

[新記事]

なし


のとにゃん様

#のと様 #スーパー解説員

[新記事]

なし


サナメ様

#札幌サナメ屋

[新記事]


はるぴょん様

#親ポタスの大将

[新記事]

なし


o_jiro様

#今日もojiro

[新記事]

なし


スペインメモ帳様

#スペインの風

[新記事]


ちろり様

#カエル軍団

[新記事]


ピノ子様

#ピノコストラッシュ

[新記事]

なし


クックロビン様

#お手を拝借

[新記事]

なし


あきぼう様

#お手を拝借

[新記事]

なし


北ノ薗 様

#北ノ薗親方

[新記事]

なし


◆不定期

こちら、「参考となるような話」「こちらのまとめ記事を見てくださっている方々の記事」などを紹介しています。
(「WTMまとめの話とは違う意見」「私自身確認がとれていない件」などがある場合もありますが、参考意見として紹介する趣旨です。)

なお、数が膨大ですので漏れているものがあると思います。
その際は、ご容赦ください。

[らんみか 様]

[AYA 様]

[terucchiteruteru 様] #桜島のテル

[ゆりか 様]

[homme jian2 様]

[松下友香 様]

[ちゃりれれ 様]

[森田 洋之 様]

[tomomi ikawa 様]

[Dr Pilon 様]

[43企画 様]

[mtn 様]

[Y's PhD 様]

[BLACK 様]

[ななnana 様]

[日々予め幸せ 様]

[綺麗道 古川 綾子 様]

[カルガリーチャンネル 様]

[くろすけ 様]

[とある1983 様]

[Naru Yamagishi 様]

[teal_illustrations 様]

[薩摩隼人 様]



(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

鉄道模型の続き🚃


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム
#WTMニュース
#代打ニュース
#確かなメディアが必要だ
#市民一揆
#一揆
#しろの殿の13人
#やらまいか精神
#キラーパス乱射事件
#今こそ学びたいこと
#常識を疑う
#しIA
#お主もしIAよのぅ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?